【カリツの伝説】ヒイロの試練 ラプス遺跡攻略(動画あり)

投稿日 2024年1月14日 最終更新日 2024年1月14日

過去のヒイロ記事は下記より。

【カリツの伝説】ヒイロの試練 ムギコ村 前編(動画あり)

【カリツの伝説】続・ヒイロの試練攻略(動画あり)


キングヴォールク

 初見だったので、どんな攻撃をしてくるか観察してたら倒せてしまった感じです(初級は開幕ゴリ押しだった)。かまいたち攻撃への対処を考えると、通常攻撃を避けるときの回避も時計回りの方が良さそう。

赤く光る
⇒2回突進してくる予兆。

敵が後ろずさる
⇒範囲攻撃の合図なので距離を離す。

かまいたち攻撃
⇒敵の周囲を時計回りに回転。

 

 

キングマルッテロ

 通常攻撃の発生が早いので、近寄ってきたら回避くらいの勢い。あと妙な微ラグと遅延との戦い。どうでも良い話ですが、1戦目の偵察は残り0秒で倒して失敗扱いでした。厳しい判定だった。

唸り声
⇒突進2回の予兆。左右に軸をずらす。

砂嵐攻撃
⇒隙間にいてもダメっぽいので範囲外にしっかり退避。

敵がプルプルする
⇒投石攻撃の前触れなので適度に回避。 
 攻撃位置は早めに確定。他スキル後によく行う。

 

 

遺跡のボス

 火力がわずかに足りませんでしたが、ほぼパターンは完成したので投稿しておきます。後はちょっとステを上げるだけ。2回目の奥義は竜巻後に撃つはずだったのに移動キー押すときに誤爆してます。 基本的に距離を開け過ぎないようにして左右どちらかにロール回避していくのをお勧めします

氷攻撃
⇒直後に直線地割れ攻撃を行ってくる
 2回避けるか、回避後少し歩けばOK。

赤く光る
⇒竜巻+突進を行ってくる。
 向き確定がギリギリかつ攻撃判定もめちゃくちゃなので、
 よく見て直前に横回避。

※背後に大きく回り込めるならそれでもOK。
 しかし背後にも少しの距離だけ攻撃判定があるので、
 メイジの戦闘的に横移動にしました。