【カリツの伝説】続・ヒイロの試練攻略(動画あり)

投稿日 2023年12月2日 最終更新日 2023年12月8日

 記事としてまとめるのが遅くなりますたがまとめます。中級と上級が混じっているのは、プレイ時間の関係で消化できていなかった中級部分が、騎竜実装でぬるすぎるようになって何も考えず終わってしまったのを上級で撮り直したからです。前回記事は下記より。

【カリツの伝説】ヒイロの試練 ムギコ村 前編(動画あり)


ムギコ村ボスについて
 前回の記事で投稿予定としていたムギコ村ボスですが、動画の録画開始ボタンが不発してしまったようで撮影できませんでした。悲しい。とりあえず最低限の攻略をまとめます。

1.通常攻撃は足元に張り付くと回避可能。
⇒やや敵の背後よりだと安心度が高い。

2.赤くなるスキルを使い始めると回避行動が必要に。
⇒ゲージの刻まれた部分を参考に距離を置く。

3.赤スキルの1つは突進。1つは火を吐きながら後退。
⇒その後の行動にも要注意。

4.必殺技は前方広範囲への即死級爆撃。
⇒敵がチャージを始めたら全力で離脱すること。

 

カエデ村
キングブラッドル(上級)

1.通常攻撃は近接主体。

2.突進攻撃⇒プレイヤーの位置に竜巻。

3.トゲ拡散弾は尖っているのと丸いの2種類。
⇒丸い方はブーメランのように戻ってくる。

 突進の当たり判定めちゃくちゃなんで早めに回避。竜巻回避も忘れないように。ラグアーマーが強いので運悪く死んでも泣かないこと。

 

キングステスゴン(上級)

ちょっとうまく削れ過ぎたので見れない攻撃があります。

1.通常攻撃は遠距離で、3WAYの場合あり。 

2.前方広範囲(円形?)の氷多段攻撃。
⇒大きく回避(敵の背後に周るのもありかも) 

3.回転ブレスは時計回り。
⇒敵に向かって右側に位置取ってからぐるぐる回避。 

4.広範囲の青い円が表示されるのは即死級攻撃。
⇒ひたすら回避で範囲外に。 

 もう1つ謎の広範囲即死がありそうなのですが、モーションもエフェクトも何も発生しないので不明。もしかしたら4.のエフェクトがラグで表示されていないだけの可能性あり。

 

カエデの谷ボス(上級)

1.普段はムギコボス同様に足元がやや安全だが、
  よく動くので要注意。 中距離の投石もあり。

2.竜巻をまとった突進は攻撃時間が長いので
  回避スキルを複数回使う必要あり。
  特にHPを削ってからがかなり危険? 
⇒終わった直後に投石攻撃してくる場合もあるので注意。 

3.紫の玉が出たら広範囲即死級爆撃。
⇒迅速に範囲から離れること。 

 余談。敵がプレイヤーを滅多にタゲらずにポックル全員を倒すのを優先するおかしな挙動に悩まされます。というかヒイロは全体的にタゲの挙動が妙。

 

ポックル海岸
 ここのマップはオレンジ色のクリスタルに近寄って火力アップバフを定期的にもらいましょう。

キングトドゴン(上級)

1.通常攻撃は近接と中距離の水発射とがある。

2.追尾する水の玉は数秒後に爆発し柱になる。
⇒回避1回分くらいは距離をおくこと。

3.敵の周囲に氷が発生するスキルは
  次の攻撃の範囲が画面半分以上を覆う勢いで広く、
  しかも予兆なしなので必死で逃げる。

 正直こいつの必殺技が一番嫌い。背後の離れた位置にいても食らうレベルで広いのに、何1つ範囲を示唆するエフェクトが出ないってどういうことなのか。

 

キングウルベッシュ(上級)

1.通常攻撃は近接主体。

2.潜って強襲攻撃。
  発動時にプレイヤーがいた場所に来る。
⇒発動後、回避1回分くらいは離れる。
 
3.3WAYの水玉発射攻撃。多分地雷のようなもの?
⇒直撃を避け、後からも近寄らないのが良さそう。

4.周囲の広範囲に水柱をまき散らした後、
  水の玉を3回吐き出してくる(射程無限?)。

 こいつも1回ラグったら即失敗の場合があるくらいに要素が強い。

 

海湾のボス(中級)

 

1.通常攻撃は足元安全地帯。

2.氷の波を複数方向に打ち出す攻撃。

3.水柱を直線上に打ち出す攻撃。

4.ブーメランのようなものを打ち出す攻撃。
⇒発動時に方向固定か。

5.広範囲への即死級攻撃
⇒側面に回り込んだ程度だと当たる。
色々あるけどとりあえず赤くなった後はボスの背後が安全。

 基本的には「張り付きつつダメージ2倍バフを取って戦い、赤くなったらボスの背後に周る」で問題ないと思います。ただ中級の動画はちょっと古めなので、上級に死にに行ってきました

 流石に4分以上1ミスも許されない戦いをこれ以上繰り返すのはだるいので、もっと楽になってから倒そうとは思いますが(何しろ中級動画を見て参考にならなそうだからやっただけ)、こちらは動きもある程度見れるのではないかと思います。

追記:倒してきましたが、騎竜状態でも足元安置は機能してるかも。意外と当たり判定は広がってない感じ。