【カリツの伝説】1/10~流行祭まとめ

投稿日 2024年1月10日 最終更新日 2024年1月10日


 カイノ応援は過去イベントで限定のスキンを手に入れられなかった人に向けた「取り逃し補填」用のアイテム「裁縫箱」と、累積報酬のダイヤが手に入ります。クエストの「時限ガチャ」には復刻やハート衣装ガチャもふくまれます

 過去イベの服を逃していない人は無理に埋める必要なし。日課分だけで十分。そうでない場合はガチャを回してでも過去服を手に入れたいか、あるいは元から回したい時限ガチャがあるかどうか考えましょう。ダイヤ目当てだと効率悪すぎると個人的には思います。


 取り逃し補填。「船乗りの服」「ポックルの戦服」「職人の服」「釣り名人の服」が対象です。今後の同イベントでも使えるようですが、あくまで「イベントで手に入る限定服」が対象であることには留意が必要。

 

 


 大スターイベントは異性キャラに投票でき、ランキングに応じた報酬(羊ライドの欠片or本体と1位称号)がゲットできます。勇者の城サーバーの人は「クローゼ」に投票してもらえると嬉しいです

 


 今回のバッジギフトは復刻スキンガチャコインと…。

 


 過去ガチャの大当たりライドの欠片が当たるパックがもらえます。ランダムなんだよなあ。投資のわりに確定じゃないのでどうしても欠片を狙いたい人、または復刻スキンガチャコインが欲しいなら、といった感じ

 


 待望のダイヤ消費イベントですが、メイン報酬が武器スキン欠片10個を選択できるパック。つまりスキン本体を手に入れるには5箱または追加の欠片が必要となります。めちゃくちゃダイヤ要りそう。

 武器スキンはかなり趣味アイテムなので(対人で少しだけ強くなる)、強さのためにわざとダイヤ消費してルーレットを回すのは微妙必要なものを買ったついで、とか、ガチャや取引所を使ってでも欲しいスキンの足し、とかそういう感覚じゃないかな

追記:武器スキン欠片箱の中身、表記と異なる不具合で問題になっています。スキン目当てで回すならお知らせで内容を再確認してください。


▲今回はいつものルーレットと違い、「40連回すまで特賞は出ない」といった縛りはないっぽい?

 

—流行特典はいつものお得課金なので割愛します。

 


 ギルド助力は150円チャージでガチャコイン10枚。だいたい1000%の効率と思えば差し支えないと思います。とはいえ通常ガチャコインなのでそもそも欲しくない人もいそう。助力人数の足しにするかどうかを基準とするのでも良いかも

 


 いつものチャージ還元スクラッチ。説明は割愛しますがこのあと課金効率を考えるので貼りました。

 

微課金向け課金パターン例
 おおよそ2000%付近の回収が見込める美味しいパターンをいくつかまとめます。今回は毎日プレゼントがないので、スクラッチ特典を意識して課金するのがベターギルド助力を意識するなら毎日1個ずつ(はみ出れば2回以上だけど)チャージするように

1.160円虹ダイヤチャージ(5日間)
●スキンガチャコイン50枚
●750円までのスクラッチ報酬
⇒ギルド助力コンプしたいなら2日追加課金。
2.800円課金1回+160円虹ダイヤ6回
●スキンガチャコイン70枚
●800円の時限パックや流行特典など好きなアイテム
●1700円までのスクラッチ報酬
⇒最もスマートにまとまる課金かもしれない。
3.800円課金2回+160円虹ダイヤ6回
●スキンガチャコイン70枚
●800円の好きなアイテム2種
●2500円までのスクラッチ報酬
⇒毎日1個ずつ課金で1日だけ2回課金。
※虹ダイヤを6回にしないと微妙に足りない。
4.800円課金3回+160円虹ダイヤ1回
●スキンガチャコイン40枚
●800円の好きなアイテムⅢ種
●2500円までのスクラッチ報酬
⇒ギルド助力コンプしたいなら3日追加課金。

 あくまで一例なので、ギルド助力回数を減らして他の欲しいモノを買ったり、1回の課金額を増やしたりと様々な選択肢があります。2500円の次のスクラッチ報酬は6250円なので、元から課金したい人向け。アドベントなど手段は豊富すぎるし、それくらい課金する人はもう好きなもの買えば良いので割愛します。例えば800円課金を6回、1500円課金を1回行えば6300円ですね。