【カリツの伝説】メイジのスキルスペックをまとめてみる。

投稿日 2023年11月29日 最終更新日 2023年12月2日

今回は、材料が無さ過ぎる中での検証なので、かなり草稿に近いものです


スキルの基本性能を見てみる

 

 

 

 

雑に%だけ見てDPM(分間火力)を計算してみる。

スキル名 ダメージ係数 CD DPM
サンダーボルト 111% 3 2220%
エアースパイラル 146% 11 796%
アイスオラージュ 229% 6 2290%
アイスペロネー 220% 14 943%
アイスノヴァ 147% 11 802%

 アイスオラージュに関しては攻撃時間が長いため、一概に最も強いとは限らない。そう思うとサンダーボルトの汎用性が異常。ただしこれはあくまで単体火力の話。

 ちなみに、〇回攻撃で〇〇〇%の表記に関しては、おそらくフルヒットの合計ダメージ係数が表記されているだろうと読みました。サンドバッグ(木人)的な何かがないので計測に結構苦労したし、ダメージのブレがひどすぎるので「おそらく」という推測にしかなりませんでしたが。特に最終ヒットだけ極端にダメージが高いアイスノヴァは一体何なんだ。

 専精にある追加ダメージ云々については正直分からず。固定ダメージなら微々たるものだし、係数だとしたら強すぎる。ほんのりダメージアップくらいだとは思うけど、ガチ解析勢ではない以上、この辺はざっくり判断するしかない。

 

スキルの追加効果を見てみる


 DPMと発動時間の点で優秀なサンダーボルトに範囲がさらに追加。いよいよ取り回しが良くなりました。

 


 エアースパイラルはヒット数が6回から9回に変更。順当に考えるとダメージ1.5倍だからヤバい。

 


 アイスオラージュは無防備な攻撃中の被ダメージ減少。ある意味「わざと受ける」のにも使えなくはない。

 


 アイスペロネーは拡散追加ダメージが追加。、密集した敵集団では結構便利。

 


 アイスノヴァは敵の攻撃クールダウンを延長? 与ダメは増えますが効果がイマイチピンとこない。どちらかというと対人向けなのか。

 

 サンダーボルトやアイスペロネーの範囲ダメージは、本来の攻撃対象には入ってなさそう(ダメージの個数が増えていない)ので、エアースパイラルのみ反映させてDPM表を修正してみる。単純にダメージ係数を1.5倍にしてみた感じ。

スキル名 ダメージ係数 CD DPM
サンダーボルト 111 3 2220
エアースパイラル 219 11 1195
アイスオラージュ 229 6 2290
アイスペロネー 220 14 943
アイスノヴァ 147 11 802

 このようにまとめるとペロネーやノヴァは弱く感じられるが、決してスキル1回分の攻撃力が弱いわけではないのでスキル回し次第で生きる。というか他にスキルの選択肢が存在するゲームではないので使わないという手はない。ノヴァは先置きして他スキルと合わせて瞬間火力を出すこともできる。

 ただし、場合によってはペロネーをチャージせずに使う方が良い場合もあるかもしれない。ただでさえアイスオラージュのフルヒットに数秒かかるので。そしてCD魔晶石を使う場合はCDが長いスキルに使う方が扱いやすいと思う。


 実ダメージ検証に時間を取られ過ぎたので、スキルボードについてはまた後日にしようそうしよう。

※追記
 アルテミスの「狩都アリーナ」に検証用のカカシがあることが判明しました。不便なところもありますが、ダメージ関連を見たいならここが無難そうです。マップから誘導で行けます。

 

 

素材

ルーンなしで会心が出にくいようにし、スキボ完全リセットもやってみたけどイマイチピンとくる数値にはならなかった。オラージュの最終ヒットはそれでもクリになってしまったので中間に近い値をとりあえずねじ込んでおいた。