【アラド戦記】真異界13次元に行ってみた

投稿日 2022年6月28日 最終更新日 2022年6月28日

 先日実装された真異界。気がついたら13次元に入場可能な遺物力に達していたので、一度クリアしに行ってみました。ほぼほぼ感覚で戦っているので攻略という感じではないですが(そもそも攻略法動画なら初見では撮るべきではない)。


 バカルの城。見てどうにかできる攻撃が多い印象なので大きな問題はない。ヌマウグのギミックは旧異界と同じ動きをしておきました。イトレノッグのクイスタギミックでダウンしづらいこと、追加の攻撃パターンも迷惑なことがややネックな程度か。バカルは分身しないので特に問題なし(古参にだけ分かるネタ)。

 

 異界の亀裂。4匹のマップは2匹以上重ねずに倒すわけですが、流石に硬いので若干調整に手間取ったかな。その他は特筆することなし。スエークルのギミックは1個だけ箱を移動させるくらいが結局無難か。

 

 ゴブリン王国。リレー部屋で隠し通路を出現させに行くかどうか程度か。上ルートのネームドも複雑な攻撃を行ってくるわけではない。ゴルゴの神輿の動きがいつもと異なっていたので序盤ちょっと困惑しています。あとは降りてから出現するたいまつを壊す程度。

 

 ランジェルスの犬。このダンジョンは初見ゆえのタイムロスがたくさん出ています。全体ランドのHPトリガーがどうやら40%台(50%未満で発動?)なのは意外でした。これを飛ばせればタイムがかなり縮まります。あとは上記3ダンジョンと比べて敵のHPが硬いような印象を受けました。与ダメージ調整に失敗しているのでここも大きくタイムを縮められる要因。

 バスティを大地雷に接触させたり、ゲッセンの全体ランドで念壁の出るランドに避難したりするのは古参プレイヤーならおなじみでしょう。狙撃は照準が小さくなってくる辺りで本格的に回避行動(縦軸は逃げきれないので横軸)に入れば問題なし。

 

 うごめく城。旧異界時代から手間のかかるダンジョンでしたが、その風潮は真異界でも変わらないようです。このダンジョンだけは、ボスの暴走ギミックが処理できずに一度死んでしまったため、再チャレンジでの撮影となっています。

 道中のギミックはわりと旧異界寄りのアレンジですが、環境が変わっているので昔とは異なる対応のほうがサクサクいく場合が多い。何しろ1次覚醒しか存在しない時代のギミックに真覚醒(3次)の状態で挑むわけですから…。

●カメナイを石像に誘導したあとのカメナ実体化時間が短い代わりに、初期配置を全滅させればすぐに終了させられる。うまくいけば初手ワンパン可能。

●人形師4匹は従来のギミック同様、攻撃が当たった人形師以外の3匹が回復する仕様。しかし現環境では1ヒット当たりの威力が高い技をまとめて当てるのが最も手っ取り早い。

 真覚醒環境なので単発威力の高いスキルが増えていること、ソロなので誘導はできないこと、現環境の取得スキルでは隔離⇒1匹ずつ撃破する方法に向いていないスキルが多いことなどが要因。

●金竜のギミックは、ハズレを倒した時のペナルティが全体落雷から死骸周囲の爆発に変更か。普通に集敵してまとめて倒し、赤くなった死骸に近寄らないのが無難。ディフェンス方式で処理しました。

●三竜は以前とほぼ変わらないギミックっぽい(Qを使うと逃げたり透明化したり&3匹同時に死亡させないとカウントダウン後に復活)。ただし旧異界で存在した「部屋入場後すぐ(1秒以内程度)にQスキルを出せばQ反応しない」という仕様がなくなっているのでまともに相手をするしかありません。

 真覚醒環境では無Qを使わないスキルの取得数はかなり少ないと思われるので、Q反応を発生させた後、Q反応クールが回復するまでの間にうまくまとめて削り切ってしまう戦法が最も無難か(Q反応にはクールタイムがあります)。

●バジリスクは真異界中最も悪質なボスだと思いました。暴走ギミックは黄色範囲の攻撃を受ければ目のマークが減るようですが、きちんと受けても正常に処理が行われない場合が多々あり、その他の攻撃も無駄に高威力&回避も面倒なため、よほどギミック処理にこだわりがないならまともに相手をしないほうが無難に思えます(倒しきれないならいっそコイン覚悟で覚醒無敵回避でもしておけば良いまである)。

 というわけで、再チャレンジでは暴走タイムに攻撃を当て続ける方法に切り替えました。敵の攻撃回避に気を取られてHP残量確認が遅れたため、真覚醒を撃つのを忘れていました。なので本来ならタイムはもっともっと縮まりそう。

 

 黒き大地。敵の挙動は旧異界のものと類似。ベリアスに破滅鬼をぶつけてあげた方が良さそうな以外は特にギミック性は無いと思います。相変わらずミカエラはラスボス感でてますね。

 寄り道部屋やボス部屋にあるオブジェクトを攻撃して出てくる念壁に入ればキャラ頭上の数値が減るので要所で処理。

 ボスでは全体攻撃ギミックに普通に対応してしまいましたが、ボスHP残量的に無視してすぐ真覚醒が適切でしたね。これも雑魚のHPが表示されたり、敵の攻撃回避に気を取られたりした結果確認が遅れています。


 めぼしい報酬は先週の段階で取り切っているので、これで真異界は卒業です。あとは7月13日を待つのみという感じがします(6/29に来るイベント次第ではもう少しやることが生まれるけど)。