【アラド戦記】ウォーターフェスタパッケ+αの課金品比較/アーチャーそこそこ化計画案

投稿日 2023年7月28日 最終更新日 2023年7月29日

今回のパッケは更新必須レベルではないものの、良い感じに強いモノが揃ってます。


ウォーターフェスタ

最強更新アイテム
●緑アーティ(バッファー用)
⇒男クルセイダー以外

ステータスアップのついた緑アーティファクトは初登場。ただし名声は下がります。

 

称号:フェスタの思い出
●真覚醒称号と同等で現状最強。プラチナもある
●称号宝珠もパッケージ商店で購入可能。
⇒ガチャ不要なので前よりは気楽?

これからアーチャー用の称号を用意するならコレ。ただし、もし真の覚醒称号の方が時価が安いなら、最強宝珠を使わない場合そっちで良いです。

 

クリーチャー:フェスティバルの女王ベリア
●単品では真覚醒の老練と同等で最強。
●アーティファクト込みだとやや劣る。

アーチャーのイベントパッケージを買うなら不要です。

 

アーティファクト
●今回はクリーチャーを選ばない独立式●初めてガチャに頼らずに購入できるコスパの良さ⇒強さはガチャ品と比べると微妙だがオンリーワン

 たとえば、ちびっこバイキング級の被害増加27%クリーチャーを使っている場合、これでお手軽に少しだけ強くなれます。そういう意味でコスパ良好。大事な事なので言い直しますが、このアーティを使うためにベリアクリーチャーを用意する必要はありません。ヤンオルとかバイキングとか何でもいいです。私はやらかしました。

 

オーラ:フェスタのビバーチェ
●ステはバントゥと同じく最強。
●ソケットが空いていないし開けられない。
⇒結果的に最強よりは1歩劣るが強い。
 どうしても完全最強にしたいなら真覚醒ヒドゥンオーラに。
※通常オーラはダメです。本当にダメ。

 実質モンスターパッケの延長に等しい性能+コスパとなります。なお通常オーラを使うくらいなら今回のイベントオーラを使ってください。特にディーラーの場合被害増加7%がついていないオーラは正直しんどいです。イベントキャラじゃないなら真覚醒の書オーラ箱がまだ生きています

 

コレクトボックス
●アーティ同様、確定入手が魅力。
●性能は二流だが無いよりはだいぶマシ。
⇒バッファーは真覚醒コレクトと誤差。

ゴスロリ以来のコスパ特化型称号となりました。何年ぶりだろうか。真覚醒コレクトを用意していないのなら、バッファー優先でプレゼントするのが良いと思います。ディーラーは旧コレクトのフルセットを持っている場合別にいらないかな。ゴスロリからも乗り換えまではしなくても良いかも。

 

その他お得アイテム
異名:現状唯一の新規入手手段(ディーラー向け)。
⇒周年異名がないキャラに配ると多少強くなれる。
 30M台で属性7上げられるのは悪くないコスパ。
 バッファーは競売のステータス異名と比較。
※異名は1箱1つ(セットではない)ので注意)

武器クローン:上級もレア合成もあり。
⇒レアは完成品を競売で見繕うのも手。

プラチナエンブレム:パッケージ商店
⇒足りないならここで購入も手(交換不可アバ用)

フェスタパッケ総括
 コスパよく最前線に立つのに便利なパッケージ。アーチャーの場合はイベントや専用パッケージと重複するアイテムもあるので注意すること。ほんとうに「コスパ最悪で吐き気がするほどだけど最強なアイテム」と「コスパすごく良くてそこそこ課金で1.5流になれるアイテム」を明確に分けて販売するスタイルが主流になってきました

 

アーチャー専用eventパッケ

内容物
●レア武器クローン選択箱
●真覚醒クリーチャー
●燦爛エンブレム選択箱
●黄金増幅書
●その他小物

 レア武器クローンとクリーチャーの時点でコスパは良好です。アーチャーにこの2つが欲しい人は問答無用で買えば良いと思います。クリーチャーが要らない場合、競売の相場を確認すべき。武器クローンは職と上昇スキルレベルによって相場が大きく異なりますから。レア武器クローンに興味がないなら買わなくても良いかも。「その他小物」に価値を見出すなら別ですが。

 

アーチャーをそこそこ級にするには
 最強には興味がないけどバカルレイドには参加したい人向けのセレクション。ゼロベースで考えているので、例えば真覚醒コレクトをアカウント金庫移動前提で揃えている場合は、コレクト無期限と低レア素材だけ買ってあげるほうが良いです。

●eventパッケで武器クロとクリーチャー確保
●フェスタパッケの称号を競売で購入。
●フェスタパッケ1つ購入してコレクトを入手。
●アーティファクト&異名はお好みで
⇒2~3パッケ購入特典でもパッケージ商店でも。
●フルクローンをイベントで入手。
●ソケットつきスキンを作るなり競売で買うなり
⇒フェスタアバのスキン+ボーナス箱。
●オーラはやる気次第
⇒イベントで無料/パッケージ商店でそこそこ投資

 大体こんな感じでしょうか。称号変換は真覚醒の時と違って大いに爆死したのであまりお勧めしません。スキル+狙いのギャンブラー勢に任せましょう。

 魔法付与は武勇伝のものでも十分。ただし新規プレイヤーの人は最初はイベント配布のものでがんばることになりそうです。レギオンや開戦に通って追々乗り換えましょう。

 増幅はイベント配布の黄金増幅書に加え、ドロップ品に浄化書⇒歪曲書を使用することで帳尻を合わせましょう。安全増幅で+7まで確定のイベントが始まったので、可能なら最低でも+8にしたい。+10だと御の字です。


関連記事(真覚醒パッケ)

【アラド戦記】真覚醒パッケージまとめ&宝箱100個割ってみた。