【アラド戦記】トラベラーでスキル効率を考えつつサンドバッグ練習をしてみた

投稿日 2023年7月29日 最終更新日 2023年7月29日


▲トラベラーもそれなりに整ってきたので、火力の出し方を検証していきます。


セットアップ:猛攻

 セットアップ:猛攻時の増加率は表記通り10%ちょうどで安定。すると可能な限り猛攻は「1回のダメージ量が高いスキルに合わせて使う」ということになります。この表でいうと上から順の優先度ですね。

 タリスマンは神霧兵杖・流星、ヘイズストーム、霧の豪雨の3つを装着してあります。他タリスマンをつけた場合はそのタリスマンスキルが強力になり、外したスキルがイマイチになるという極端なバランスになっているのがトラベラーの特徴。

 


 簡易的にDPSも出してみました。DPSはネビュラを100%とした割合で表記しています。あくまで机上の計算なのでサンドバッグの強さとは別です。サンドバッグの終盤に追加で1回撃てたらそのスキルは最大有利を取れるとか色々ありますから。
※1つ目の表は霧の豪雨に有利な装備だったためやや設定変更。

 スキル振りにおいては高原のかすみ草、トリプルアクセル、小雨のどれを取得するかが個人の趣味の分かれ目となるでしょう。他はほぼM必須級ですが、持続火力のみを意識した時には高レベルスキルを1つ切って低レベルスキルを振る選択肢もなくはない、といった感じ。その代わり操作は尋常じゃなく忙しくなります。

 何回か試行したのですが、トリプルアクセルやジェットストリームがもっと極端に強いパターンもあってやや不確定要素あり(トリプルは190%のときまである)。同じ試行の中では何度スキルを出し直しても同じ程度のダメージになりつつ、試行をやり直すたびにその基準がズレるという再現性のとれなさが不思議。位置を変えて出し直しても同じ数値になるので当たり所の問題ではなさそう。

 同様に高原のかすみ草は「何度出しても半分くらいのダメージしか出ない」状態になるときがあるのでこちらも謎。霧全快もブレましたが試行に加えたのが最後の2回だけだったこと、そもそも隙間時間に撃つスキルであることからあまり気にしなくて良さそう。理論120%と思っておく程度で良いかも。

 逆に他のスキルは試行のたびにダメージが変わるものの、比率は変わらない(同じ試行内では全くダメージがブレない)のでほとんど安定してると見なして大丈夫です。しかし何なんでしょうね、修練出入りや、修練場の中でしばらく放置(エクセル作成などのため)したりすると、「ダメージの基準値」がブレるんですよね。設定は同じはずなのに。

 

サンドバッグ動画

 とりあえず動きをある程度馴染ませました。キャラはまだ弱いので数値は気にせず。いやでも名声39300でこの数値はおかしい気がする。

 流星の手動操作を始めましたが、やはり忙しい。むしろ自動射出級にスキルのたびに出しているまである。ただし、ボス以外を殴るときなどに浪費しないメリットはあります。

ちなみに、修練やるときはちゃんとバンドハーモニーの応援曲を切りましょう

 

 



 初回の検証でトリプルが異様に強かったのでトリプル振りでやってます。一度だけ小雨で殴ったものの特に強かった印象もないので本当に好みかも。