【アラド戦記】カスタム4状変(自己状態異常)セッティングを試してみた。

投稿日 2023年3月13日 最終更新日 2023年5月28日


 自分を状態異常にする4状変(自己状態異常)セッティングに、カスタムエピックを含めた構成を組んでみました。採用難易度の高い構成なので参考程度に。4状変に関しては下記記事で触れています(当時はテス鯖情報による考察だったので少し更新しました)。

【アラド戦記】DNF最新エピック改変後のセッティング例を考える

2023/3/14追記:アーカンvs4状変(カスタムなし)
 カスタムなしのテンプレアーカンと4状変のサンドバッグを比較してみたところ、2%程度アーカンが強い程度でした。1%程度の差だったと言っている人もいます。bskなどのHP消費スキルを使う職業は、次元回廊のエピック入手までアーカンを使うことが難しいため、割と良い選択肢かもしれないですね。

 もちろんアーカンのもつ自己再生能力などはマネできませんが、4状変でも生存OPを得ること自体は可能ですし、1つのダークホース的な選択肢として見て良いと思います(状態異常5%カスタムも使いやすいし)。


▲たとえばの構成例。肩と補助は自由枠。イヤリングも旧御三家でも可。


今回の構成

上着:森の魔女上着
パンツ:ロボティカコンバットパンツ
肩防具:痛みを包み込む威厳
ベルト:破壊された信念(出血)
靴:動く衰弱した執着(感電)

腕輪:燦爛たる金装の腕輪(汎用⇒中毒)
ネックレス:気品の金色装身具(火傷)
指輪:エネルギーサーチリング

補助装備:ブルーベリルパフューム
魔法石:咲き誇る狂気
イヤリング:ブルーベリルイヤリング
※( )内は自分に係る状態異常

 

装備解説
コアピック枠
 破壊された信念、動く衰弱した執着、燦爛たる金装の腕輪、気品の金色装身具の4装備でコアピックを満たしました。靴はエレクトリックプルーフと迷いましたが、下記のように考えました。

執着:クール15%、属性強化25、被害増加約6000
⇒OPによる火力倍率は約8%
⇒仮にクール減をそのまま加算した数値は23%

プルーフ:スキル11%、被害増加約1900
⇒OPによる火力倍率は約11.1%
⇒ただし、基本被害増加が3300ほど高いので、
 火力倍率比そのものは15%弱になる。
※速度アップの恩恵あり。

 というわけで、総合火力という側面では執着にやや軍配が上がり、クール減不要な場合や速度が欲しい場合はプルーフの採用価値が上がると考えられます。今回はクール減を靴で稼ぐ意義があったので、前者にしています。ちなみに執着靴、何気に自由枠の単品としても有用性高いんですよね。

 

自由枠固定エピック
 ロボティカコンバットパンツ、痛みを包み込む威厳の2つは自由枠の定番なので言う事はないでしょう。

 指輪に関しては、熱い熱望の証は属性強化が高くなりすぎることから除外。移動する要塞も考慮しましたが、魔法石と指輪でクール十分かなという点と、執着靴の条件である属性抵抗75を満たすのにちょうど良いエピックであることからエネルギーサーチを選びました

 魔法石も令呪のままにするか迷ったのですが、結構クールがカツカツだったので咲き誇る狂気の方が安心して使えるかなと苦渋を飲んで乗り換えました。クール回復50%(実質クール25%減に近い)は大きい。

 生存面を特に重要視するなら、令呪+移動する要塞というのも手だと思います。

 

カスタムエピック

 森の魔女上着固有である2OPの「HP40%以上、状態異常ダメージアップが20%未満」を条件としたオプションがあまりに破格なので、4状変を使うならできるだけこのOPを持った森の魔女上着を手に入れたいです。このOPを使うなら4状変かMP過剰消費の2択がほとんどだと思います。

 カスタムを使わない場合は、適当にハイテクとか天才技術者とかあの辺の汎用を使うことになるかな。カスタム無しセッティングに関しては、専用上着がないことでアーカンとの差がついていると言っても過言ではありません。

 


 金装腕輪に「自分についた状態異常を敵に付与する」効果があるので、「〇〇状態の敵を攻撃時のスキル攻撃力5%増加」を簡単に適用することができるのが4状変の強みです。特殊装備カスタムの使いやすさはダントツかも。もちろん竜族や属性強化を入れても大丈夫。

 ちなみにイヤリングは、開戦エピック「涙が染みた宝石」でスキル攻撃力16%が得られるため、カスタム採用の際は17%以上の火力倍率を見込めることが望ましいです。上記のカスタムは20%をやや超える程度の価値があるので採用。

 

サンドバッグ

後述するバグがあるのでちょっと待機時間があります。

 


 通常アーカンと比べると、約20%の火力上昇となりました。カスタムがあればアーカンなんて怖くない。逆にカスタム無しだとアーカンの隙が無さ過ぎるんですよね…。

 

カスタム4状変の総括
 4状変セッティングは4部位程度をコアピックとして残りを自由枠にできるので、カスタムエピックとの親和性はかなり高い方です。むしろ前述の通り、森の魔女上着はできれば使いたいです。補助装備もできれば3OP以上有用のカスタムが望ましいですが必須ではない。

 また、コアピックではない専用装備の選択肢も多彩であるため、火力倍率に特化するのか、クールタイム減をどれくらい取り入れるのか、あるいは移動指やハイテク肩などで生存面も強化するのか、などといったカスタマイズ性が高いのも、個性を出せて面白いかもしれません。

 火力、クール、速度、耐久力がそれなりにバランスよく整えられ、さらに一部をとがらせることができるカスタマイズ性の高さが4状変の魅力というところでしょうか。

 ナムウィキの評価だと「カスタム上着+補助があって初めてサブ向けに勧められる」という感じでしたが、ガッツリとカスタムで組んだ前提だとメインキャラでも十分じゃないかこれ、と思います。


 というわけで、通常アーカンと攻速アーカンの二大覇権とも言える現環境において、1つのダークホースとなるカスタム4状変を紹介しました。魔女上着と状態異常カスタムを余らせている人がいれば、ぜひ試してみてください。

余談ですが、エフェクトONにすると絵面がすごいことになるのも特徴。

 


余談その2:バグについて
 職業「巫女」で修練場に入場し、「ダンジョン設定適用」でフィールドを切り替えた際にキューブ契約の効果が一旦切れる現象が発生していると思われます。入場後1回目のサンドバッグだけ異常に弱くなるという謎過ぎる状況だったので、検証に結構な時間がかかりました。

【各種条件】
●巫女以外の職業では発生しない
⇒全職試したわけではないが
●装備は一切関係なし。
●覚醒の有無やスキル取得状況も関係なし。

 修正前の対処法は「イスフィンズへのダンジョン設定適用から30秒待機したうえでサンドバッグを開始する」ことです。3/3時点では正常だったと思うので、3/8メンテのパッチでおかしくなったのかな。

 また、オズマレイドのように「ダンジョン進行中にそのまま別Dへ移行」するタイプのコンテンツでも発生しないかと思うと恐ろしいバグです。というわけでサンドバッグの冗長な時間が生まれました。問い合わせは出していますが土曜までに治るのかは不明。
※上記バグ修正済み