【アラド戦記】アプデ前により各キャラ育成状況

投稿日 2023年2月21日 最終更新日 2023年2月21日

エルブンナイト

●融合エピック指は火竜に変換予定。
●バカルを意識した装備は耐久型速度構成になるかも?
⇒アーカンや4状変との火力差が不明なのでとりあえず。
⇒上着は出血20%かハイテク辺りになりそう。
⇒ギミック慣れして生存力を下げても良くなれば
 改めて装備を再考する形か。

 

スピッドファイア

●エルブンとの名声差はオーラとそのソケット。
⇒今の課金圧で3キャラ以上最前線維持する気にならず。
●上着は出血20%に変更の可能性。
⇒感電から出血への移行のみ変更かも。

 

クルセイダー

●トーテム等の付与は完成済み。
●オーラソケットは次の販売で導入予定。
●増幅12は今年の周年イベでやる可能性?
⇒でも2面やるモチベが残るか不明。
●生存力は追々調整していく流れ。
⇒バカルで死にやすいなどがあれば。
⇒覚醒面の腕輪が特に迷うところ(今は出血腕)。

 

巫女

●そろそろメイン級とは言えなくなってきた。
⇒ある意味アバター枠。
⇒オーラソケ導入予定は現状なし。
⇒増幅11はもはやありふれレベル。
⇒火力性能も職が弱すぎる問題(スピより酷いか)。
●装備構成は未定。
⇒とりあえずMP靴を状態靴に変えたが。
⇒バカルに行かない場合は何でも良いという側面も。

 

その他
 他キャラはほぼサブ枠の位置づけに。ソドマスと2ndクルセの2キャラは一応バカルレイド参加も見込める準メイン枠のようなものですが、そもそも必ずしも稼働し続けるという枠ではない感じ。ソドマスはバカルに行く場合アノクから別に変えるほうが無難でしょうが、バカルに5周以上行く可能性はほぼ考えていません。

 それ未満のキャラに関してはイスフィンや開戦で素材を集める必要がある場合や固定の欠員を埋める必要がある場合、知り合いに手伝いを頼まれた場合のみ動くような補欠キャラになっていく予定。

 

コンテンツ消化の見通し
 バカルレイドは最大6キャラほど行けそうだけど、エルブンとクルセの2キャラがいければ十分かなというところ。スペックの問題ではなくて消化環境の問題。

 引退者が多い状態なので固定を組めるのかどうかという点、組むとしても周回数は望めそうにない点、もし組まない場合は知り合いのレイドを見つける必要がある点などから、かつてないくらいの「過疎」にどう対応するかという点がレイド自体より大きな問題。

 あと、3キャラ以上行く必要自体が恐らくないと推測(過去記事で述べた通り、レアアイテム以外は武器融合素材を配分するのためのレイドなので)。開戦を含めた稼働キャラは4~8で素材状況や固定の不足キャラ数に応じて随時調整していく予定。卒業キャラの入れ替えも含めれば一応10までは稼働可能な状態。


 ファーミング導線と課金アイテムの売り方が変わってきた結果、「ごく少数のメインキャラのためにサブキャラを働かせる」かのような構図が固まってきた感があります。

 「キャラを強く育てる」「高難易度ダンジョンをいち早くクリアしていく」という点に楽しみのベースがある印象。違う職を動かすことにプレイの新鮮味がある環境ではありませんし、どちらかというと「弱い」点にフォーカスが入りがち。

 なので最悪2キャラ稼働まで減らしてもゲーム自体の楽しみ度合いは大差ないと思うし、あとは周りの環境次第といったところ。