【アラド戦記】機械革命:開戦 固有エピック紹介

投稿日 2023年2月21日 最終更新日 2023年2月25日

 いつも通りナムウィキの評価を参照しつつまとめます。実装前なので名称は翻訳のまま。


上着:犠牲として迎えた余命
 残りHP70%以上のとき、再生効果を持つ保護膜(バリア)を得られるエクスペンションサプライベルトと相性が良いように見えるが、「土で作った自然」の性能が良いのでほとんど使われない。生存力のために保護膜を使いたいなら後述の爆竜王ネックレスを単品で利用する方がお勧めだとか

 

パンツ:悪夢に勝った勝利
 時間経過でHPが減少する代わりにHPが一定以下のときハイパーアーマーを得られる。減少速度がそこそこ早いので、HP回復装備がない場合は管理が大変だが、アーカンセッティングならノーリスク

 パワーナビゲートパックとはハイパーアーマー効果が重複するため併用するメリットがあまりない。アーカンの場合も他に優秀な装備が多々あるし、ハイパーアーマー目的の選択肢も他で問題ないので採用率は低い。

 

肩防具:痛みを包み込む威厳
 属性抵抗の合計値を条件として高い火力倍率を持つ。バカルレイド時のエピック改変前は最強の固定エピックと言えたが、改変後は差が大きく縮まった上に火力以外のオプションがほぼ存在しないことから、人気は低下した(日本ではこのエピ改変が2/22に同時実装予定)。ただし火力だけなら今でも固定エピの中では最上位クラス(他との差は0~2%らしい)
※人気低下については、バカルレイドで生存力が問われるようになったため、サイコロ肩、天才マスク、猛烈な威勢などの人気がアップした。

 なお、アーカンセットの場合、イスフィンズの融合エピックである天界指輪の属性抵抗上昇をロスなく使用できるため、このエピックの条件を満たしやすい。通常は無意味なMAX MPアップがアーカンだと意味を持つことから選択肢の1つ
※ただしアーカンの場合、黒竜指輪もノーリスクで使える点には留意が必要。
※現物を見てざっと計算したところ、属性強化300以上ならマニピュレーション、300未満なら開戦肩が火力的に上なのではないかなという結論。

 

ベルト:傷をつけた
 不可侵レジェンダリー装備との併用で力を発揮するエピック。装備中のレジェのオプションレベル合計が400で最大数値のため、レジェ2部位を育て上げれば効果を発揮できる。

 レジェ採用キャラなら文句なしの性能だが、レジェを育てるという行為がブルジョアの所業なので採用ハードルは全装備中でも屈指の高さ

 

靴:過去を後にした前進
 物理/魔法防御率がそれぞれ25%以上で強力な火力オプションが得られる。石化ベルト(オクタレーション)との併用で条件を満たすことも可能。

 自キャラが死亡して復活した際、2OPの石化クールタイムが初期化されないという罠がある。つまり一度死んだら最大30秒の間火力が低くなる

 敵が無力化状態のとき、これを単品で装備していると石化してしまい、味方の与ダメージが減少するので要注意。ヘクタゴン肩との併用で回避できる(バカルレイドで要注意)。ただしグロッキー=無力化ではない。

 エピック改変前(そしてバカルレイド実装前)は最強エピックと名高かったが、改変後は他のセッティングが強力になったこととから最強装備とは呼べなくなった。しかし相変わらず強力な装備であることは確か

 

ネックレス:爆竜王の支配 – 恐怖
 保護膜の発生と利便性アップの効果を持つ。パワーナビゲートパックと相性が良い。速度オプションも超強力競合する「黒い星」には火力で劣るため、5%程度の火力を取るか生存力を取るかで選ぶ

 バッファーにとっては、有用なものの少なかったネックレス部位のため採用価値あり。黒竜指輪の被弾トリガーの阻止にも保護膜は役に立つ。バフ力も速度オプションも強い代わりに現金が縛られる「閉ざされた領域」とどちらを選ぶかは好み。

 

腕輪:爆竜王の支配 – 武力
 HPとMPを消費する代わりに火力オプションを得られる。しかしHPとMP両方の管理が必要な割に極端に強いわけでもなく、またシナジーのある装備もないのでほとんど使われない

 

指輪:爆竜王の支配 – 圧制
 無条件で高い火力オプションが得られる。ツートーンリングのようなクール感が必要でなく、またエネルギーサーチリングなどの条件を満たすのに手間がかかる場合は一応視野に入る。ただしエピック改変で置き去りになったので採用価値が減少

 

補助装備:命の入ったグラス
 自分の受けたダメージを10秒間の分割払いにしてくれる、状態異常腕輪と似たような役割を果たす装備。

 それなりに便利ではあるが、補助装備はオプティカルコンバットグラスが圧倒的な価値を持つため採用価値はさほど高くない。ただし被害増加が高いので自然セットで有用

 

魔法石:息を飲み込んだ龍珠
 スキルをコマンドで発動するとオプションが得られる装備。ただしコマンド発動によってスタックを溜める形式のため、例えばバクステやバフスキル、Z入力のアッパースキルなどで発動すれば問題ない。スタック維持には定期的にコマンド入力を1回すれば済む分も良心的。ヒットエンドで自動的にコマンド入力するローグとの相性が最強。

 ただし、ディーリング時にコマンド操作すれば良い他装備と比べ、ギミック処理を挟みつつ継続的な効果発動を意識するのは別な意味で手間がかかる。

 それでも火力と生存力を両立している点で当初の採用率は高めだったが、韓国2023/2/16パッチで「モンスターのいない部屋でスタックを溜められる」のはバグであるとして修正が入ったため、「操作が面倒な最上位エピック」から底辺エピックまで一気に評価が急落した

 

イヤリング:涙がスミンジュエリー
 自分がかかった状態異常数に応じて火力オプションが得られる。ランダムで自分に状態異常をかける効果もあるが、完全ランダムなので当てにしてはならない
※いわゆる4状変セッティング(自分に4つの状態異常をかける構成)なら選択肢に入ると思われる性能。特にロンバス等の既存人気エピックがどれもしっくりこないキャラの場合使いやすいか(ちなみに4状変以外では「引力の法則」がその用途で使える)


 韓国ではバカルレイド実装までエピック改変が無かったので、開戦とエピック改変が同時実装される日本では「死産」とでもいうべき最初から残念な形で実装されることになるエピックが目立つのが悲しいところ。とはいえ改変後も採用価値の高い装備はあるので要チェック。