【アラド戦記】エルブンナイト 火の息吹95スキルOPへの乗り換えとカスタム1部位切り替え

投稿日 2023年10月8日 最終更新日 2023年10月8日

火の息吹乗り換え

 ちょっと前の記事で言及した、95スキルクール減の火の息吹オプションが付いたので試してみました。

【アラド戦記】エルブンナイトのカスタムエピック更新とアーカン用カスタムについて


 サンドバッグの動きはあとで貼ります。結果として、80Lvクール減より1億弱伸びました。しかしこの程度だと誤差の範囲っぽい。95スキルを2回撃つか、80スキルを2回撃つかの違いは、火力的にはめちゃくちゃ誤差ってこと。

 95スキルオプションはスキル攻撃力が1%低いのがネックです。これとアーカン用のスキル攻撃全振りオプションを比較したいのですが、火の息吹がランダムなのが難しい。

 ただし、95スキルのクール減は、敵の無敵時間後に1から立て直せるチャンスや、チェーンストライク後の立て直しのタイミングの増大も意味するため、火力全振りではなくてもありといえばあり。

 

カスタム乗り換え

 イヤリングをエントに乗り換えました。エントの固有である、非状態異常セッティング向けの被害増加オプションを採用しています。ディープの3.5OPよりは強いのではないかという判断で超越。

 このOP、低レベルアイテムを拾った時には一見弱そうですが、80レベルでの増加量が12690と高いので普通に採用価値あり


 伸びた後の被害増加が262025なので、ここから12690を引いた値との火力比を計算すると、うちのエルブンナイトにとっては約5.09%の火力上昇を持つオプションと分かりました。無条件5%は普通に強い方。また、オプションに付随する基本被害増加も有用OPの中ではやや高い方です。中毒は浮遊ベルト対応。
※この画像ではコレクトを入れてないので被害増加%は低いですが関係ないはず。

 もちろん、ディープダイバーのボスダメ6%の方が少しだけ(おそらく0.5%もないかも)強いことは確かだし、装備構成によっては被害増加の恩恵がさらに落ちたりします。

 しかし4OP理想構成を引く困難を考えれば、エント耳のオプションを「被害増加だから弱そう」と切り捨てるのはもったいない

 

サンドバッグ

 というわけで動きが少しだけ変わりました。完ぺきではないですが大体のスキル回しと火力が分かればOKです。1

 全然関係ない話ですが、個人的には自然の風タリスマンがあまり好きではありません。基本的にコンボゲージの1往復目の走り始めで盾殴りをしたくなる癖があるので、意識的に戻りまで待たないとランジレボリューションが消えてしまう意味で「キャンセルできる」というタリスマンの恩恵が半減していると感じてしまうから。

 サンドバッグだと手癖で初手キャンセルしてしまうこともある。トラベラーもそうですが、何ならサンドより実戦のほうが生き生きと戦っているところはあります。

 


 ようやく95億に到達。5億はいよいよ遠い。増幅イベント待ちですかね。