【アラド戦記】バカルハード10分切りへの道(前編)

投稿日 2023年10月8日 最終更新日 2023年10月8日

 色々検証してみた結果、大体の勝ちパターンを模索できました。来週が本格的な初チャレンジになると思うと、検証なんてしてる場合じゃなかったという結論になるわけですが。


ビルド考察
 最適解の攻略ルートはどのパターンかと、通常編成(強いキャラを各周に散らす)で3週間かけて模索ました。その結果落ち着いた予定ルートをを端的に言うと「普通に物理で殴る」という身も蓋もない内容に。もう少し面白ければよかったのに。以下、各パターンの(通常パーティでの)お試し結果をまとめます。

 

1.緑ザミル寄りビルド
 当ブログの攻略記事で確か3番に紹介した「緑がザミルに寄ってからネームドに行くことで、バシ竜女前待機をなくす」というビルド。実際に試しましたが、変なところで渋滞したり、前進の免疫が2匹被ったりしたときに大事故が起きることもあり、TAを意識して組むビルドではないと判断しました。成功かつスムーズにいく確率が低い。参加者全員がもろもろのタイミングを熟知しているか、通話でリアルタイムに声をかけあう必要がある。

 

2.緑ザミル寄り赤三竜直行ビルド
 上記のビルドに、赤パーティが前進免疫のみで三竜の1頭目を討伐するビルド。実は2週目に最初に試したのがこっちでした。これが成功したら最も時短になると踏んだのですが、成功する可能性がある配置が少ない上に、全PTがリーダー目線で行動できないと厳しいのでやめました。上のビルドにもまして知見と臨機応変な判断が必要。

 

3.強いキャラで雑に通常攻略してみる
 構築が面倒なイレギュラーのビルドは2種ともダメだったので、どうやらキャラスペックで殴るしかなさそうと判断。次は強めキャラを集めて普通に攻略してみました。


 グダグダだったのに10分44秒。どうやら力こそパワーな模様。あと、大体これくらいの速度で進むんだなという肌感覚を知ることができました。これが最も大事なこと。

 

4.強いキャラで赤直行ビルド
 初チャレンジの週の攻略ルートに返ってきました。赤スピラッジかスカサに直行し、黄色はザミルに行く例のパターンです。やっとまともなチャレンジになるかなー私を含め3人がヤバすぎるくらい体調不良だけど…。


 なんかすごく惜しいことになってました。緑パーティがエクレアを倒し終わって暴竜王の道に入ってるのに黄色のバシリスク侵入が遅れて待ち時間が発生したり、ニンファが残っていたことによって赤の2竜目討伐が黄色の竜討伐より遅くなって黄色がバカルに入ることになり、秘蔵バフを使うのが遅れたのもあってバカルを倒しきれなかったり、マップ移動が最適解では無かったりとたくさんある小さなミス1つ1つが致命傷(どれかが発生しなければいけた)になったようです。やっぱり主要メンバーの体調不良がたたりました。

 

結論としての攻略方針

赤:前進⇒竜女+ネームド⇒三竜⇒ネームド⇒三竜⇒バカル
黄:前進⇒バシリスク⇒ザミル+ニンファ⇒ネームド⇒三竜
緑:エクレア⇒バカル⇒後処理

 緑は「エクレアとスワンのうち近い方を倒す」という手もあったのですが(ハマればたぶんこちらのが上だし、できればヒスマを3竜目に回したくないという側面もあった)、進行が分からなくなるから単純な方が良いという意見が複数出たためいったんエクレア固定。

 このパターンだとヒスマが3竜目になるので、効率良く倒す必要あり。普通に考えたらヒスマで3次覚醒を使いたいのですが、配置的にこれが難しいのがネック。バカルで3次を使えないわけにもいかないので。だから理想論でいうとバカルに入るPTとヒスマを倒すPTは別にしたいのですが、進行がややこしくなるので一旦妥協。

 理想の配置を模索するなら、赤は上の前進固定にし、スピラッジかスカサの免疫がある状態。黄は下の前進固定にし、バシリスク処理後にザミルと前後してニンファを倒す。こちらも下の前進がヒスマ免疫であるのが理想。最初だけでも最低限のリセマラをするかどうかは考え中。

 緑は2フェーズ開始ギミックの成否が出るまではバカルと戦います(時系列的に赤との入れ替えが合う)。成功なら削ってから離脱。失敗なら即離脱。削り具合によっては、1ターン+αだけ戦って即離脱し、ザミルを取って3竜目の残りを倒す(入れ替わりに赤が入る)という手もあるのですが、ミスが許されないTAでそこまで息の合った動きができるかどうかが問題。

 というわけで、ほぼ正攻法のやり方に返ってきたわけです。あと2回しかないけど1回は成功させておきたい。3回しか挑戦できないのは本当に判断ミスでした。っていっても実装初日にそこまでの判断はできないし。

 イベント開始直後の3週間をビルド考察のために無益に費やしたのがかなり勿体なかったな、と結果論では思います。おかげでまだお試し1回、本番に近い環境で1回しか試せていないので。最初から強めキャラ集めて体当たりしてみるのが正解でした

 コンテンツ実装直後にやるイベントじゃないでしょ、と言いたいのもありますが…。今の段階でもまだメンバーのほとんどは、進行やB覚醒の打ちどころなどが曖昧です。


 自キャラのうち10分切りを狙えるのはエルブンナイト、メインクルセ、トラベラー、スピッドファイア、後は増幅イベが来た場合のミューズ辺りだと思いますが、1キャラ行けば御の字かなという状態に。やはり事前告知なしで回数制限のあるイベントはちょっと大変です。

 あくまで周回のための身内固定で、10分切りそのものを目指すものではないため、わざとレイドを落とすのがなかなか難しい。報酬無しで再挑戦したかった。

 どこかで都合が合う10分切り目的レイドとかあれば行きたい気もするのですが、今のアラドでどのような時間帯にどんなレイドがあるのかも全く想像もつかないので「キャラとスケジュールを残しておく」のもなかなか難しい。固定外のキャラは土曜の昼に消化してしまうのが定番。

 と、ここまで書いておいて「そういえば自分の主要キャラって他人のPTに申請することが基本ありえないな」って思いだす始末。そう思うと、どのキャラで取ろうが「一応達成したよ」程度の記念品になりそうです。