【アラド戦記】森の魔女パンツの特定スキル特化運用について@トラベラーで採用してみた

投稿日 2023年10月8日 最終更新日 2023年10月8日


 ちょっと微妙OPなので超越をためらっていた魔女パンツを運用してみました。ついでに各種OPについて考察します。

 なお、各オプションの恩恵についての説明は35レベルスキルの同種OPについてもあてはまるので、半月閃光特化のソードマスターなどにとってもある程度は流用できます。ただし当該スキルの総ダメージに対する割合が、魔女パンツ抜きで20%近くを占めるようにしておきたい。


1.45スキル20%OP(2種)
 45レベルのスキル攻撃力20%増加、クールタイム20%減少のオプションは、流星特化トラベラーで魔女パンツを採用するなら必須のコンビです。もはや語るまでもありません。

 

2.45Lvのアクティブスキルレベル+1
 一見強そうに見えるスキルレベルオプションですが、45レベルのそれは残念ながら雀の涙です。

 たとえば流星の場合、1レベル辺りの伸びは大体2%程度。流星の総ダメージに対する割合が25%とした場合(魔女パンツ適用後の目安)、総合火力の伸びは0.5%となります。現状はオマケもいいところ。


 ただし、仙界実装時のカスタム改変によって45、60、70スキル攻撃力5%上昇がつくので、それ以降は次に紹介する範囲拡大OPよりマシ程度になります。雑に7%とすれば1.75%くらいになるか。

 他のレベル帯が60、70レベルなのがトラベラーにとっては残念なところ。60は振ってないし、70は最近最低限振りに変えました。これを振り直すほどの価値かというと難しい。ソドマスなら斬魔剣が強いんですがね。

 

3.範囲拡大OP
 先ほどのオプション同様に計算した場合、45Lvスキルの範囲15%上昇&スキル攻撃力5%のオプションは、約1.25%の総合火力上昇が見込めます。

 つまりはこちらもオマケオプションなので、無いよりマシ程度に思っておきましょう。それでもカスタム道を究めるなら大事な誤差なのですが。

 

4.35Lvのアクティブスキル+1
 地味に忘れてならないのが、パッシブもどきアクティブである旅人の直感スキル。全攻撃のダメージをアップさせられるので選択肢に入ります。


 ブルベ肩を使っていると、OP適用前の数値はこうなります。+1で最大レベルになり、攻撃力上昇率は38%から40%になると予想されます。その場合の火力上昇率は約1.45%です。肩なしで16レベルから17レベルになる場合には約1.52%なので、このオプションによる旅人の直感の伸びはざっくり1.5%前後と思えばOK。

 35の火力スキルについては後述するので、そちらを参考に考えてください。正直1レベルに対する期待値は相当に低いです。スキル自体の伸びが2%に足りない程度ですからね。

 

.属性強化
 このブログの過去記事を読んでいる方には今更案件でしょうが、属性強化は300から15上昇で3%弱、400から15上昇で2.5%弱となります。400との比較をするのに15が丁度都合の良い数字だったりします。

 なお、仙界実装時のアップデートで、属性強化15上昇(単も全も)は20、全属性強化10上昇は18になり、1OPに1歩足りない程度まで改善されます。

 よって、1OPにはやや満たないものの、範囲やスキルレベルよりはマシな性能である、ということができるでしょう。

 

6.5回攻撃時、被害増加OP
 防具汎用オプションです。これも一応計算に入れられる性能はしているので考えてみましょう。80レベルの伸びは508×10=5080になります。


 ちょっと前に使ったエルブンの被害増加値(固定)を参照に計算してみます。(262025+5080)÷262025=1.01938…より、約1.9%の伸びとなります。極まってこれなので、大体2%付近と考えておけば問題ないと思います。0.5OPって感じです。

 全属性10と同じくらいで、改変後はそれも18になるため相対的にもっと弱くなりますが、それでも貴重な有効OPです。

 

7.35レベルスキル20%OP
 魔女パンツ採用理由とは異なる、35レベルスキルのオプションについても考えてみましょう。


 サンドバッグにおける35スキル・ギアドライブの割合は5.3%でした。これが20%の威力上昇になるとすると、「元の値を前提にした火力割合」は6%になります。要は1%くらい伸びるかな~ってところ。要するに、100%が101%になるみたいな感じですからね。

 ただし、トラベラーには35スキルが2つあります。そう、高原のかすみ草です。これも振っている人は、細かいことを抜きにすると通常の2倍の恩恵を受けることができます。とりあえず2%は伸びそうって感じですね。

 もちろん、他の装備構成などのキャラビルドによって大きく前後する要素なので、自キャラの構成やサンドバッグ等を確認して調整することになるでしょう。とりあえずうちのキャラだと微妙でした。
※ちなみに韓国には、逆に35Lv特化の人もいたりします。ビルド次第ってことですね。

 

8.その他OPについて
 他にも、状態異常抵抗オプションに改変で別効果が加わったりするようですが、本鯖情報を網羅できていないこと、装備セッティングへの依存度が高いこと、現状使えないことから割愛します。

 

サンドバッグ


 立ち回りに大きな変更はありませんが、流星が16回撃てるようになりました。従来はセッティングにより12~14回程度だったはずなので、2回は増えています。上手く行けばギリギリ66億って感じでした。

 ロボティカコンバットパンツとの比較は、クール減をサンド総合ダメージで考えるしかないためダメージがブレやすいので難しいですが、概ねサンドバッグ的に1.5億はのびたのではないかなと思います。2%と3%の間くらいですね。

 使用した魔女パンツのOPは、20%のもの以外限りなく飾りに近いため、20%オプション2つだけの2有効・森の魔女パンツは、12増幅ロボティカコンバットパンツに劣らないと覚えておけば良いかもしれません。

 その上で、残り2つのオプションの有用性に応じて強くなれますよって感じ。感電時被害増加と45Lvスキル+1だから本当に誤差しか変わらないはずなので(1%くらいか?)。

 ただし、攻速アーカンのための速度が重要という話になる場合は、その点を差し引いて考える必要があります。うちのキャラはフルクローン+ブルベ肩なので140%が現実的ではなく、元々カスタム予定でした。

 

まとめ
●45スキル20%OP2個だけでも使用自体は可能。
⇒+12ロボティカコンバットパンツにわずかに勝てる?

●45スキルのSLv+1、範囲&スキル5%はオマケOP。
⇒前者は改変で後者より強くなる。
⇒前者約0.5%(改変後1.75%)、後者約1.25%が目安。

●35Lvアクティブ+1は直感レベルが上がるなら使える。
⇒大体1.5%の上昇と思ってOK。
⇒アクティブも加味できるならして判断。

●属性強化はいつも通りのやや有用。
⇒+15は300基準で3%弱、400基準で2.4%弱。
⇒改変で+15は20に、+10は18になる。

●5回攻撃時、被害増加は大体2%くらい。
⇒育ち切った基準。

●35スキルの20%はキャラビルドによっては有用。
⇒ギアドライブと高原のかすみ草。

 汎用的に言えば、属性強化15>5回攻撃被害増加>スキルレベルや範囲OPという感じでしょうか。35Lvスキル20%はセッティングが限定的なので準有用という位置づけ。

 35レベルが強い職で考える場合、35と45を逆にして考えれば、基本的な考え方に大差はないと思います。