【Tree of Savior】Ep14-2アップデートが来ていたので遊びに行ってみた~激動の核(1人用)プレイ動画あり

投稿日 2022年10月10日 最終更新日 2022年10月11日

 「そういえばアプデって10月くらいだっけ?」と思い出して公式を見に行ったらEp14-2アップデートが実装されていたので、約半年ぶり(そういえば夏に沈没船だけクリアしに行ったんだった)にログインしました。もはやプレスリリースや広告で情報を見ることはすっかりなくなってしまいましたね。


まずはレベリング

▲EP13-2の報酬が実装されていたので受け取り。
32倍書は持ってない人にとってありがたいですね。

 


▲残っていた経験値カードも処理してしまいますか。

 


▲何の使い道も無いゴミになっていたカード。今後のアプデでは経験値カードは役に立たないということか。前まで出来ていたことをできなくするプロそれがimc。

 


▲というわけでレベル1だけ上昇にとどまる。

 


▲しょうがないので32倍書を使いつつレンパリサチャレ。もう半年聴いていないここの音楽を「聞き飽きた」と思わせるくらい通い続けたEp13地域(主に名声クエ)。

 それにしても敵弱くなってません? ただでさえ弱い上に、もはやアシスター任せで構わないので生協のチラシ見ながら消化しました。3回消化で379レベルになったので打ち止め。

 

メインクエスト消化

▲注視者の行方が分かったとのことで探索に。

 


▲まさかメインクエストで今更PT推奨してくるとは想定外。確かに敵はやや強めだったので、480レベルになっていたことから装備を480レジェに継承して進行しました。とりあえずソロでも被弾がやや痛いことを除けば問題なし。

 

 
▲というわけでクリア。今回はボリューム控えめでしたね。注視者の目的が明るみになりました。動画も録画しているので後日投稿予定。

 

装備継承など
 ヴァシリーサ装備から480レベル装備への継承には、440レジェからヴァシリーサへの継承に使ったUIをそのまま流用するようです。従来のUIに関しては下記で述べています。

Tree of Savior:ゴッデス装備の基本

その他各種ToS記事はこちら↓

Tree of Savior:クローゼのToS再復帰日記~システム解説もあるよ!~まとめ


▲さて、480装備への継承にはジェムを外しておく必要があるそうですが、今回はジェム装着解除の救済イベントが無いようですね…。

 


▲強制的に装備乗り換えなのに、高価なジェムを毎回新しいものを用意させる仕組みはまだ続くようです。

 とはいっても、もう強くなる意義や目的が無くなっているので、わざわざ全身のジェムを用意しなおすのはやめておきました。

 


▲というわけで装備調達完了。+20以上のヴァシリーサのみ継承でき、強化値はヴァシリーサの半分(切り捨て)になります。防具強化は新コンテンツが来るまでできないそうなので、やる気がある人はヴァシリーサを+30にするのが必須なんでしょうかね。

 超越や覚醒、エンチャント、セットオプション付与は適用外で、8部位着用することでセット効果が自動的に得られます。

 新要素として、「ゴッデスイコル(武器)」、Lv480エーテルジェム」、「Lv480スキルジェム」が追加され、各コンテンツ消化で材料を得ることができます。エーテルジェムに関しては、Lv460エーテルジェム(120レベル)のレベルをを移転可能となります。

 実際に作っているところは今回は紹介できませんが(日常プレイが必要なので)、詳細は下記公式より…といってもそんなに詳しくないですが。
https://treeofsavior.jp/page/newsview.php?n=1072

 

激動の核に特攻してみた
 ギアスコアも14000以上になっていたので、新ダンジョン「激動の核」の1人用モードに突撃してみました。

 Ep13-2以降ろくにプレイしていなかったキャラにしては、時間はかかりつつもクリアできただけ御の字でしょうか。ジェムも一切入ってませんし。よく考えればエーテルジェムは刺しておけば良かった。

 偵察のつもりで完全初見で入ったのですが、1人用だと特段気にするギミックはなさそうですね。せいぜいクリスタルを調べてバフをもらった方が良さそう程度。被弾も、少なくとも赤範囲攻撃に注意すれば極端に痛いものはなさそうです。

 さすがにギアスコアがギリギリになっているので、次のアップデートで入場不可能なリスクは高まってきました。可能な範囲で遊ぶことにします。

 


▲ガビヤの権能を1つ購入し、残り2個をガビヤコインで購入してコレクションを揃えておきました。この残額で、次回アプデで足りないギアスコアを補えるなら補うことになりそうです。

 

その他

▲フィールドボス再実装されたのか…。ぼっち化していなければ全力を注いだかもしれないコンテンツですね。リビルド初期? 辺りまでは本当に楽しんだコンテンツでした


 EP14-2アプデに関しては、ほぼほぼ継続プレイヤーのための賽の河原の石積みのリセットが主眼と見なして良さそうですね。ストーリーの進捗も3マップにとどまり、内容も注視者に振り回され、その目的が明らかになった程度で終わりました。

 フレやギルメンと上を目指すプレイをしている人はこれから激動の核にひたすら通うことになるでしょう。ヴァシリーサを+30まで強化していても480装備で+15に戻るわけだし、本当にプレイの過程そのものを仲間で楽しむ環境でなければ「すぐに崩れる石積みを積む作業」って感じが濃厚に。

 ソロプレイヤーの場合は「強化値の数字を上げるためだけのプレイ」が余程好きでなければコンテンツに取り組む意義がほぼないので、ものの1時間で遊びつくせるボリューム。両極端なアプデという印象です。(個人的にはそうした作業プレイに時間や資金を投資するなら「最上位層を可能なものとして狙う」「固定でフレやギルメンと楽しむ」のいずれかが無ければ不要と思っていますが、前者をやるよりは他の事を優先したい)。

 ともかくストーリーの行く末は気になるので、またアップデートがあれば遊びに来ようと思います。