Tree of Savior:イナゴに魂を売る


▲はい。このような惨状と相成りました。もうどこにも趣味パーツが残っていない!

 

乗り換えアレコレ


 どのスキルが強いかわからないので、まずは確実なジェムだけ入れました。イモレーションはチャプ時代に強いことが判明していたのと手持ちにあったのでプラス。他3つは全スキルの威力を上げるタイプのバフです。

 


▲打ダメージのブラックジェムもイチから作りました。

 ランダムイコルはまだ適当です。とりあえず意味のあるものでそろえた、程度にしてあります。まだ乗り換えると決まったわけではないし、まずはこの程度でも明確に強くなるかどうかの検証をする段階です。

 


▲今はアーツで獣人にならなくて済むんですね。良かった。

 

 

お試し週ボス

先日チャプレンで1回殴ってみた結果がこれでしたが…。

 


 まだスキル回しが雑すぎるのにあっけなく上回ってしまった。イコルも適当だしジェムも刺しなおしていない。ということは余裕で火力1.5倍くらいは行きそうな気がする。

 


 もう1回だけ殴ってみて、強いと思われるスキルが確定できるかを検証しました。よりによって全体アナウンスで隠れるんじゃない。

 今回は憤怒ポーションも使ったので(懲罰すら足りなくなって取りに行った結果)、その分数%伸びているとは思われますが、にしても普通に3割ほど伸びてしまったのは異常としか言いようがない。

 

スキル考察

ドルモンクジロ    
名称 ダメージ 割合
アーク・天罰 831 17.2%
震脚・極 830 17.2%
イモレーション 553 11.4%
狂乱 318 6.6%
エンファシストラスト 313 6.5%
連帯責任 288 6.0%
双鎖功 230 4.8%
コルタスマタ 212 4.4%
カーニヴァリー 165 3.4%
観音掌 160 3.3%
合計 4830 100.0%

 とりあえずスキルバランスを見てみると、おおよそ上位10スキル(スキルじゃないものもあるけど)は共通になっているので、これらのスキルを優先して回せば良いであろうことは見て取れます。さて、天罰は別格なので考慮の必要なし。2位の震脚・極とは何かというと…。

 


 モンクバイボラのコレですね。青枠の方。ということは双鎖功のレベルを上げることは優先して良さそうです。

 一方赤いアンダーラインを引いた方は10位以内に入っていないようです。スキル1個を上げることで2種類の攻撃が強くなるのはメリットが大きいように思えますが、いずれも10位に入っていないとなると優先度は落ちるかな?

 さて、双鎖功やらエンファシスやらのジェムをマーケットで見たら案の定というか売り切れ?出品なし?状態でした。ジェム選択箱をライカンスロビーに使ったのは失敗かも。まさかの50個購入して確定化させる? うーん…75M以上か…。

 あとはファナティックイリュージョンが追加ダメ特化の時と比べて伸びていないので、スキル回しが忙しくて維持しきれていなかったか? という疑問もあり。やっぱり立ち回りはチャプレンの方が好きだったな。

 


 とりあえず、すぐ手に入ったこの2つを刺しておきました。コルタスマタは30Mもしたのでつなぎとしてはちょっとお高いですが。

 

これからの見通し
 あとはランダムオプション(イコル)も種族特化できるようにすれば伸びますし、詰めるところを詰めたらもしかするとチャプ時代の2倍の火力が出るかもしれないまである? 流石に言いすぎかな?

 イナゴに魂を売った結果、確実に強くはなりそうです。あとはビルド自体がこれで適切かどうかですね。とはいえドルイドは他クラスの火力も上げてくれますし、モンクは明らかに主力的な強さを持っていますし、ジロもイモレーションの火力が圧倒的です。

 強いて言えばインクのブレーキングホイールやブレストリッパーの強みも気にはなりますが、果たしてこれを上回ることができるかどうか。とりあえず今日はもう時間もないので、他ビルドを試すとしても来週以降になりそうです。

 ちなみに、乗り換えの明確なデメリットが1つあって、範囲狩りの効率は圧倒的に落ちました。以前は分裂自動で結構な高確率でMVPを取れていましたが、ほっとんど取れなくなりましたね。分裂程度ならどうでも良いですが、今後高難易度の集団狩りコンテンツが出てきたらちょっと見劣りがするかな。


 現状のToSはもう一人で検証して一人で結論を出すしかないゲームなので、あまり根を積めない程度にそれなりの良質な回答を出していくしかないですね。

 というか、現状は自動蛇の効率と週ボスを回数やらずに済めばそれで良いっていう程度なのでそんなに突き詰める目的がないのも確か。仕事中に焼き芋放置して、何かしら用事(つまり週課)があるときだけ稼働してからログアウト(大体週2日)って感じですからね。

 とりあえず、新しいビルドのお試しはちょっとした気分転換にはなりました。やっぱりモンクのスキルはあんまり好みに合わないのと、これらを弄るだけで2時間前後?かかったのはどうかと思いますが。