Tree of Savior:三歩進んで二歩下がる&止まらないシュバetc…

投稿日 2021年10月9日 最終更新日 2021年10月9日

レリックの沼

 レリックはレベル6、ジェムは2~3まで育ちました。ブラックジェムの追加ダメージor打ダメージがなかなか出ずに強化が遅れていた状態。

 

 


 かと思えば箱からゴッデスの突ダメが・・・。チャプレンの稼働によるプレイグドクター除外のためバウンティハント用キャラがいなくなったのに対して、フェンサーをハッカペルに変更して運用しようと思った矢先にキャンセルを食らいました。

 

 


 証明+証明+証明=証明。3連続で証明を拾うのも大概ですが、その後武装1個を拾ったのちまた証明2個。そして混ぜるとまた証明。なんとドロップ&合成で得たレリックマゼンタジェム7個のうち6個が証明という意味不明な確率になりました。3種類から6回同じものを引く確率は729分の1か・・・(もっと細かい計算は面倒なのでしないけど意味不明隔離であることは分かった)。

1.拾ったレリックジェム3回連続証明 
2.証明3つ混ぜて証明になる 
3.1個武装が出た後また証明が出る 
4.証明2個と武装を混ぜて出たのは証明 
マゼンタ7個中6個証明という意味不明な確率が発生中

訳:必殺か決断ください。

 

 

あともう1つ、

統治者の剣+統治者の剣+収穫の鎌=彗星のブレスレット

をやらかしてしまいました。

 まさかこんな残念効果のジェムがあるとは。ワクチン副反応で思考能力が低下しているときに「3つ手に入ったから混ぜなければ」という謎の使命感に襲われて、統治者強そうとか思っていたにもかかわらず混ぜてしまいました。ゴッデスジェム入手まで止まれないのか。

 疲れているとき、具合が悪い時、眠気がひどい時に取り返しのつかない選択や資材を消費する行為を行わないように。という教訓ですが、やらかすときってそもそも思考が働いていないから、どうしても完全には抑止しきれないですよね。

 

 

ヴェルニケのこと

 月曜日にひたすら上ってみた結果、90Fまではギリギリいけました。あれから色々強化したので来週はもう少し延びるのではないかと期待したいですが、まだレベルが低いジェムも多々あるのでもしかしたらそちらを優先するかも。

 現状、いつものビルドから変更を行わず通常攻略ですが、ジェム育成など落ち着いたところでヴェルニケ用のセッティングを行って、登れるところまで登ってみるチャレンジをする選択肢はあります。今のビルドは耐久力や回復力に全くテコ入れしていませんからね(むしろ下がってる)。デコイもないし。

 


ジェムレベルを上げたいけど流石に出費がもったいないか。

 

 

ファーミングビルドのこと

 先ほど述べたように、ソードマンでのバウンティハントをあきらめたため、妥協案としてシュヴァルツライターの稼働を始めました。最初はリンカー+シェリフを経由していたのですが、ファーミングを意識した場合エンチャンターの方がメリットがありそうなのでやむを得ずリンカーを捨てました。リマソン特化におけるエンチャンターはいろいろ楽ですが、バウンティハント中に発生するMOBを一瞬で仕留められるリンカーのアドが亡くなったのはちょっと残念。かといってセイントオース維持を考えるとシェリフを外すのもなかなかリスキーな気がしています。またオバロやダリアの運用については考えなくもありませんでしたが、ジェミナがレベル3なのでそちらで特化することに決めています。

 副産物として、アシャークでの指令書掘りが効率化されました。揃えるものを揃えたら、監獄の敵も蹂躙できます。というかR8のリトリート時代しかシュバの操作感を知らなかったのですが、今のリマソン特化は本当にファームに全振りした能力をしていますね。画面外まで飛んでいく弾丸が拡散して、完全に走る死神になっています。指令書掘りの場合、アバリスターでもその傾向はありましたが、敵を蹴散らして1周回って同じ場所に戻ってきたところで指令書を拾う頻度がさらに増えました。

 バウンティハントに関しては多分最適解からすると1段劣りますが、アジリティやオブリークショット、リデンプションによる速度増加や対GGでの相性の良さ(普通に追いかけながら攻撃できる)もあり、割とやりやすい方、という印象です。ファーミングもそうですが、とにかく楽というのは大きなメリットの1つでもあります。

 正直、今週以降に関してはメインキャラ(チャプ)と比べてすら圧倒的に稼働時間が長いキャラになっています。多分メインが未知2Fソロを始める段階まではそうなるでしょう。あと、何だかんだで時間が空いたらバウンティという流れもまた復活してしまいました。ほんと未知2FやPTレイドに行ってない現状だと無難に稼げるし。

 

 

各キャラやコンテンツ現状

チャプレン:週ボス、ヴェルニケ
アバリスター:レリックダンジョン、ハード
フェンサー:タンクが必要なら(今はなくなった)
シュバ:バウンティハント、指令書掘り、やるなら名声狩りも
ヒーラー:次元にいくなら、またはヒラが必要なら(行ってない)

 自動ヴァシリーサにはこの5キャラで通っています。一応、もうすぐレベル460になるクレリックがいるので、特性ポイントが余ればもう1キャラ増えるかもしれません。ただし、共通特性の打ダメージと追加ダメージを元々降っていなかった分に今注力しているので、動くとしてもしばらく後かも。

 


チャプレンは小さな数字遊びを積み重ねていっています。

 


 週ボスも春の防御力強化前の数値をやっと超えられました。攻撃スキルの中でダメージ率が高いのはディヴァインスティグマとファナティックイリュージョンなので、スキルジェム最後の1枠はこのいずれかかな? 係数以外に伸びるものがあるかどうかは付与してみないとわからないのがネック(Wikiにもないですよね)。ラストライツもあり得ない選択肢ではないですが、ただでさえ防御スキルなのに伸びがイマイチのように思えます。そろそろPT魔神くらいなら適正の強さになってきたんじゃないかって気はしてます。ただし野良へ行くほどの動機付けはされてないですが。

 


 そういえばエンチャントジュエルがサブに使用した後まだ余ってたっけということで、オプションをさらに厳選しました。週ボスをやった後だったので完全にタイミングミス。エンチャント以外の倍率オプションに対してどのような計算式がかかるのかはわかりませんが、結構伸びたオプションがいくつかあるので、上の記録からさらに合計10%以上は伸びるような気がします。でもまあちょっと伸びても報酬は増えないし、面倒だし、今週はやめておこう。

 

 

プレイスタイル変更の適用開始

 前回の記事に書いた方針により、無所属となりました。スケジュールの合間での稼働が主になるため、あいさつやギルチャ、ギルチャでのPT募集への反応率が下がると思われ、ギルドの方針とプレイスタイルがあまり一致しなくなりそうだからです。

 実際のところ、Ep13になってから自動マッチング以外でパーティプレイを行うことがほとんどない環境になっているので、ゲーム内で完結するギルドという機能自体があまりアイデンティティを持たない存在になっているかもしれないと思うことはあります。事前約束や固定による定時プレイ、外部ツールによる誘いなどに対しては他のゲームでもやっているので、あればすごく助かるという認識ですが、ゲーム内チャットが主としたプレイを行うほど特定のゲームの画面を見続けるということはすっかりなくなりました。

 とはいってもほんと、今の環境で敢えて固定PTを組む意義が高い要素って、魔神や蛇のPTレイドや協同ボスくらいですよね。それって結構な上位に立ったうえで同じくらいのモチベーションやプレイスタイル、強さを持ちつつ気が合う面々でないと成立しづらいと思うので、プレイヤーたちのプレイ休止やギルドへの出入りの激しいToSでそれを行っている人はほんと幸運児ってとこはあります。前も少し触れましたが。

 


 というわけで、1週間前から空白のチャット欄のもとでプレイしている感じです。まるで家庭用ゲーム。ただ、昔からソロで難易度の高い(R8とか懐かしい)クエストをクリアしたりするプレイにはある種の安息を感じるようなところもありましたし、R9時代の復帰も前半は完全ソロプレイ+必要があれば野良参加といったプレイを行っていました。なのでしばらく独りきりでプレイするのも気分転換にはなっているかも。このゲームの人間関係ってトラブルを生みやすいゲームシステムであることもありますし。

 当面はソロから脱出しようという動機付けはしていませんが、世の中何があるかわからないので「気が向いてるうちは気ままにやる」、「何かあったらまたPTプレイもやるかもしれない」、「もし飽きたらやめる可能性もないわけじゃない」くらいの縛られない感じでマイペースにプレイしていくつもりです。

 


オマケ

昔のレティーシャで出まくってた大外れ枠を処理してみましたが、今も売れるんですね。

 

 


めちゃくちゃなマッチング状況(ヒラが足りないのか・・・)

 

 


画面上部のメガホンテロップ、露店の看板より後ろに隠れるんですね…レイヤー処理が雑すぎるimc。

 

 


ちょっともったいないけど売れる可能性が見えないのでリサイクルするか考え中。

 


あと、メインキャラだけキャラ名が「神官の」でMOBっぽい現象、
まだ改善案は見つかっていない模様。