Tree of Savior:保管庫ルシフェリー強化とかスキルジェム購入開始とかその他日記とか

保管庫アクセの大量破壊

▲とりあえずこれで妥協しました。

 


 保管庫のアクセサリーは5Mシルバーさえあれば無限に引き出せるので、いくらでも叩くことができます。

 


▲こうやって壊していく。ポテンシャル0の強化で「強化」と毎回打たなければならないのは地味に面倒ですが。

 

 結局50個ほど強化しましたが、3個目の+16は出来上がりませんでした。最初の20個で2個できたので上振れに期待したのですが、続いて30個ほどやっても15ができてから急落というのがあった程度だったのでとりあえずは妥協。

 これだけ強化していると何より時間の消費がすさまじいです。合計で3時間以上使ったのではないでしょうか。あと、この強化で気づいたのですが、金床を叩くと武器の耐久度が減ります。残り30%以下の通知が出て驚きました。なので強化の際は武器を外しましょう。物理攻撃力131のためにこれ以上何時間もの時間と大量のシルバーを消費するのはまだコスパが悪いと思うので、14で妥協した形です。

 

 

スキルジェム購入


 とりあえず50M未満で売っているものから、チャプレンに役立つと思われるジェムを購入しました。

 


▲主力スキルのビナシオは考える前に購入。

 


▲ビジブルはクール1秒下がるだけですが一応確保。

 


ザルチャイはクリダメの上昇量が4.8%もアップするのでお得感。PTにもかかるバフであると思うと破格。

 


オークラスは追加ダメ1000ちょっとアップなので、防具の追加ダメージランダムオプションが1つ増えた程度といえるでしょうか。とはいえ通常攻撃主体の追加ダメージ特化ビルドなので、伸びて損はない。今は聖雷を使っていることもあり10振りですが本格運用を始めたらスキルレベルを変えるかもしれない。

 

 いうまでもなく後者2つはクリヴィスのスキル。なお、チャプスキルのうちアスパーゲルムは値が張るのでジェム合成実装後に入手予定。ビルドカペラはそもそも出品を見ないのでこれも同じかも。あとはいろいろ一段落したらプレイグドクターからジーロット辺りに変えようと思っているので(ドクはバウンティハント用)、また必要なジェムも増えるでしょう。

 

 

バウンティハント小ネタ
 そういえば、バウンティハントの道中でMOBが出たら、そのマップの出口まで走ってからch変更すれば、出口で戦ってすぐ次のマップに行けます。1マップ最大1回で済むことが多くなります。もしそのわずかな移動時間の間に沸いてしまうとダメですが。

 通常進行では運が悪いと1回倒したちょっと後に次が沸くという現象が3~4回発生することもありますし、手間かもしれませんがこの方法を使うとトータルの所要時間は大きく縮まると思います。

 ただしドバシア峠だけは例外。同マップ内での移動が別マップ扱いになり、切り替え地点の手前で倒さなくてはならないので無意味となり、やらないほうが良いとおもいます。

 

 

ぶっ壊れレベリング

▲月曜日にスカウトのレベルを上げましたが、イベント込みでものすごいことになってました。

 


▲意味が分からない経験値獲得量。

 



 祝日経験値100%アップや成長イベントの経験値アップル2種、さらには過去イベのチョコレートやおはぎ、うさぎクリーチャーなども合わせてやれることをすべてやった
感ありです。

 


 フォーチューンクッキーだけはチーム倉庫内移動が不可能だったので断念

 

 459レベルまで上がったので後日パパっと460にしてしまいたいと思います。拳銃型のスカウトはR9時代にメインにしてたように好きなクラスではあるのですが、レベルが460になっていなかったためゴッデス環境でのメイン化の選択肢から外れた形です。余力があればまた動かすくらいはするかも。

 今はシェリフやアウトローが強化されて猛威を振るっていますが、個人的にバレットマーカーが完全に趣味なのでバレシェリリンなどになると思います。疾風セイントオースがあるのでシュヴァもないわけじゃありませんが。

 

 

今後の強化路線
 とりあえずチャプレンの神聖武具はレベル3まで上がりましたが、ガビちゃんコインをまだまだ貯めなくてはならない状態です。相当キリがないのでシルバー変換を使いたい誘惑に時々駆られます。

 そう思うと二重標的をとりあえず4にしたのはちょっともったいなかったというところもありました。結局何かしらのコンテンツが楽になったりスコアが伸びたりということもあまりなかったので。

 チャプの本格稼働が始まったら、アバリスターの上級特性をあまり使わないスキルまで30振ってあるので、これをある程度回収してしまおうかと思っています。現状はまだドクを別クラスに変えないと振るスキルがないですが、何かしら振らないと特性達成率100%にならないということもあるためクラス変更に合わせることになりそう。


 現状の立ち位置が最前線であればもっと資材を惜しまずに進むところですが、実際問題ゴッデスアップデート告知から4か月まともに稼働していなかったので、ありったけを投入してもあまり強くならず、行えるコンテンツも増えない結果が目に見えています。

 なので微課金、無理のないシルバー消費、ガビちゃんコイン通常入手の慎重ルートは当面崩さない予定です。未知の聖域も現状の強さで行ったところで効率が出ないのが目に見えていますから、もっともっと強くなったところでの参入となるでしょうか。ただし1Fは一度くらい様子を見に行って、通う価値があるか確かめても良いかもしれませんが。