【カリツの伝説】幻ポックル「スズネ」まとめ

投稿日 2024年3月29日 最終更新日 2024年3月29日

 今週実装されたアシストポックル・スズネについてまとめます。


スキル

▲攻撃が当たるごとにプレイヤーに被ダメージ減少効果追加。

 


▲プレイヤーの攻撃力+10000と被ダメージ減少。

 


▲絆パッシブ。スズネの攻撃時、プレイヤーとスズネ自身にHP回復効果。

 


▲絆パッシブ。会心率上限を上げてくれます。かなり強力に見えますが、死にステとなっていた「会心」依存であること(しかもかなり高数値を要求)、★をあげないと上限がマイルドであることから、「ほどほどの性能」という感じです。

 

編隊スキル

▲テティス、ハートネルの絆を引き継ぎます。

 

幻聖秘伝技

▲現状では、テティスから潮の干満、ハートネルから愛のパワーを引き継げます。

 

強さ評価
 まず、テティスとハートネルの主要スキルをごっそり引き継げるので、火力的には2匹より若干強いと思われます。スズネから他のポックルへは、秘伝技はともかく絆を引き継げないのでその分の誤差がでる。

 次に、スキルによる被ダメージ減少について。ぱっと見とても便利そうだし、実際便リスキルではあるのですが、1つ要注意。ハートネルを使っているときより自キャラの防御力が減少するので、必ずしも生存目的でのアドバンテージが極端に高いとは言い切れない点があります

 例えば現段階の私の場合の防御力は、ハートネルで約92000、スズネで約72000程度でした。具体的な被ダメージにどの程度の差があるかは不明ですが、ハートネルの時と比べて単純に%数値通り目減りするわけではないことは押さえておきましょう。

 ただし、夢の塔などの単体ボスを殴るソロコンテンツの場合、タンクのハートネルがタゲを取って勝手に死んでしまうリスクが高いのに対し、アシストのスズネは比較的タゲを取る可能性が低く、しかもプレイヤーの被ダメを下げてくれる点で使い勝手が良い場合があります。もちろんタゲを取って生き延びてくれた方が便利な場合もあるので使いようです。

 

全力で凸るか否か
 ここでスズネの★を全力で上げるかどうかという観点では、まだ時期じゃないというのが個人的回答です。次回実装のアシストポックル・コルルがかなり人気の性能となっており、★6以上にするならこちらがおすすめです(7くらいが特におすすめという話も)。もちろん全部凸った方が強いのであくまでバランスのお話です。

 なお、コルルの次は別ポックルを挟んで不知火というタンクがさらに強いようですが、実装まで間があることと、その次に幻より上位ランクのポックル(月の精?)が実装されるらしいことを踏まえると、コルル⇒上位ポックルの順で本気出すのが一番コストパフォーマンスは良さそうです。もちろん全部凸った方が常に強いことはもう一度言っておきますが。


 というわけで、私はスズネをアカーシュ回収と月光ガチャで★5だけ揃え、あとはコルルに備えようと思います。編隊はハートネルを2番手として出陣させ、スズネが死んでも火力が大きくは落ちないように意識。3番手は安定の生存用リリスです。