【カリツの伝説】課金講座補足:3/20課金アップデートについて

投稿日 2024年3月20日 最終更新日 2024年3月20日

 90レベルキャップ開放に際して、新たに課金要素が追加されたり改変されたりしたので、簡単にまとめます。前回の課金関連記事は下記より。

【カリツの伝説】キャラ育成が軌道に乗った後の微~並課金生活


冒険記の改変

▲冒険記に色々と要素が追加されました。まず今月冒険記では条件に応じて無料報酬と投資報酬がゲット可能。つまりボーナス枠のレベル報酬や夢の塔報酬などと同様になりました。

 


▲今週冒険記(毎週更新)と双週冒険記(隔週更新)はミッションをクリアすることで報酬獲得可能。全部消化すると、虹ダイヤ消費でレベルアップし、報酬獲得回数をリセットすることができます。レベル3までは30ダイヤで済むのでお得。それ以上は好み。

 この辺のミッションは無課金でも進めることができるので、材料をためて次回に備えるというムーブが賢いようです。


各冒険記の右下に次回予告があるので、これに該当する素材をためておくとお得。対象は各種召喚チケットやガチャコインのほか、装備精錬、再生成、環星など。

―新・冒険記の投資は課金要素の中でも最も優先度が高いといえそうです

 

ギフトパック改変

▲従来、誰が買うのコレって感じだったギフトパックが改善されました。虹ダイヤ+通常ダイヤ箱+各種素材の詰め合わせとなっています。これ単体でも2倍ダイヤを買うくらいならこっちで良いかも、というくらいにはお得。まとめ買い機能も基本的には便利。星の砂がちょっと残念かな?程度。


▲そして今回、チャージ回数で冒険記報酬がもらえるのでアドバンテージ抜群になっています。ただし、まとめ買いが1回の購入扱いになるかもしれないので、これ目当てなら個別に勝った方が良いかもまとめ買いも1個ずつ買った扱いっぽい)。私はチャージ回数特典と噛み合う場合のみ、ギフトパックを買っていこうかなって思っています


▲ダイヤ箱の結果。きちんと確率が分布して悪くない数値になっています。

 

 

オマケ

▲騎竜祭の共同購入がめちゃくちゃお得です。虹ダイヤ300個で騎竜ガチャコイン30枚です。2倍ダイヤ直買いでも2000%近い効率が出ます。今後兵装でも同じものがあるとか。


 というわけで、課金額控えめの人にとってかなりアドバンテージのあるアップデートだったと言えます。そろそろ人も減ってきたタイミングだし、廃課金以外もしっかり底上げしつつ囲い込もうってことでしょうか。

クロサバランカー:買えるもの全部買え虹も買え。
クロサバ勢:1000%よりお得は大体回収、他は目標に応じて買う。 
中堅勢:美味しいイベントを生かして時限にも課金。
ライト課金勢:「ボーナス」やイベント利用で爆アド商品のみ購入。

 ざっくりまとめるとこんな階層分布かな? 職や鯖によってランキングの難易度が大きく異なるのでふわっとした印象ですが、ガチ度による住み分けがはっきりしてきた印象です。

 ただし、良心的な課金が増えるということは逆に言えば、課金額を増やさなければ相対的な順位が下がるということでもあり、良心的ながらもしっかり搾り取られてしまう模様。