【カリツの伝説】兵装初心Tips

投稿日 2024年2月17日 最終更新日 2024年2月17日

竜人化レベル

 対竜兵装の竜人化レベルを上げると、主に兵装発動時のステータスが上昇します。竜人化レベルは全兵装に適用なので、迷わず上げてしまって大丈夫。兵装ショップ(ダイヤ販売)には週間交換上限があるので要注意。

 

武具レベル

 各兵装武具のレベルを上昇させます。レベルが上がると各武具のスキルレベルが上昇するほか、武具鍛造ステータスを上昇させることができます。

 画面中央にある「武具鍛造ステータスは全て累積」という文言が気になったので、月初めに検証しました。

 



▲例えば「竜化攻撃」だと、竜人化ステータスと武具鍛造ステータスを加算した値は「15970+600×2=17170」となります。


▲ステータスを見ると竜化攻撃値は17170なので、これらのステータスが純粋に加算されていることが分かります。

 つまり、武具鍛造ステータスは全てそのまま加算されるということです。ただし、武具のスキルレベル上昇は使っている兵装にしか意味がないので、あくまでメイン兵装のレベルを上げた余力で他の兵装の武具レベルを上げることになると思います。この辺りは騎竜とは若干感覚がことなります。


 回収ではレベルアップ材料が半分しか返ってこず、鍛造「途中」の材料は完全に消滅するのであまり行いたくない印象。途中以外は全部帰ってくるというのは、成功時に消費された材料だけという事なのだろうか。とりあえず回収がマズそうなのでうかつにサブ兵装を強化しすぎないように。

 

兵装符石

 古竜討伐戦で増えた要素。魔晶石のようなUIですが内容はやや異なります。とりあえず着用したいときは、画面右端の赤いタブでセット効果を表示し、その中から選ぶとラクラクです。伸びるステータスは「詳細」タップで開示されます。

 


 符石UIにあった黄色で囲んである商店タブをタップすると、符石を購入可能。毎週の購入制限があるので忘れずに。基本的にポイントの消費先は黄色推奨


兵装ステータスに関する思考メモ
 竜化強襲とはどうやら、ゲージが貯まった後の攻撃を指すらしい。つまり常時ではない攻撃力。通常の竜化攻撃と比べてどちらが有用かは断言しづらいし、何なら兵装武具レベルで持続時間が異なるので効率は人によっても変わるかも。とりあえず検証に適していなすぎるゲームなのでその辺りのお試しは放棄していますが、迷ったら竜化攻撃の方を優先すれば少なくとも間違いはなさそうなイメージ。「伸びた後の数値/元の数値」の割合を見るとかの手もあるけど、そもそも竜化攻撃と竜化強襲が加算なのか?とかいろいろ問題が出てくるのでまともに検証しようとすると途方もない手間と時間がかかると思われることから、とりあえずは雑に、強襲よりは攻撃優先にしています。