【カリツの伝説】ポックルこまごまTips@幻ポックルについて

投稿日 2024年2月1日 最終更新日 2024年2月1日

 

テティス

▲幻ポックル・テティスの目玉スキルについて解説します。


▲テティスが出撃した状態で敵をブレイクさせると攻撃力アップ。


▲プレイヤーが超会心を出すと攻撃力アップ。★5で習得。

 テティスの運用は「プレイヤーが超会心をある程度出せる状態」「★5以上」をほぼ最低ラインとします。会心率増加95%程度あるのが望ましいかも。ブレイク時の攻撃力アップ目的でお菓子パーティでの常用やブレイク前だけの付け替えを行うのはありですが、基本は絆前提。

 編隊スキルではぼたんの通常スキルでHP増加や付近のメンバーに全職業特攻増加バフを与えたり、リリスの絆スキルでテティス死亡時に魔攻バフをもらったりできます。

 

ハートネル

▲幻ポックル・ハートネルの目玉スキルについて解説します。


▲ハートネルが特定の攻撃スキルを使ったり、攻撃を受けたりしたとき、自身とプレイヤーに攻撃力バフを付与します。最大5スタックで8秒持続ですが、更新のたびに持続時間は8秒に戻ります。つまり5スタック状態で8秒以内に更新を続ければ、ずっと5スタックを維持できます

ワルボでのスキルの維持使用感を、伝聞と実体験によりまとめます。

1.急速スキルなし
戦闘時間の半分以上は基本維持できる。

2.急速スキルレベル2
動かない敵相手なら常時維持できる。

3.急速スキルレベル3(実体験)
ほぼ常時維持できる。
クロコディルが潜っているとき?に切れる場合あり

 というわけで、基本的に高い実用性を持っていると言えそうです。クロコディルに関してはそもそもレベルいくらにしても切れるリスクがあるのでは?というフシもあるので、とりあえず急速2~3にすればベターなのではないでしょうか。

 なお、ポックル交換で出し入れして無理やり攻撃スキルクールをリセットし、愛のパワーを維持することも可能らしいです。とはいえそのために他の操作がおろそかになっては意味がないし、あくまで緊急手段くらいに思うのがベターかもしれません。


▲絆スキル(★5習得)。プレイヤーのHPが95%以上のとき、超会心率を2%増加させます。この2%はプレイヤー本体の超会心率に加算されます。雑に強いですが、条件となるHP値が高い点には要注意。

 ワルボでの使用感ですが、最近はボスの攻撃が赤範囲以外も普通に強力なため、HP維持をプレイヤースキルで補うことはほぼ不可能です。つまり常時維持は難しい。そのため、ワルボに限っては絆より愛のパワーの方が高い実用性を持つのではないかと考えられます。もちろん絆も強いんですけど相対的な話。

 つまり何が言いたいかというと、ハートネルはテティスと違って★5が「必須」とまでは言い切れないのではないか、ということ。後述する編隊スキルも合わせればなおのこと、★5テティスと★3ハートネルを持っている状態で★3ハートネルを使う選択肢はアリだと思います。テティスなしなら流石にアシストかもしれなけど。


▲ハートネルの編隊スキルでの継承は、テティスの絆が何より目玉となっています。ハートネル自体の絆で超会心率を上げられたうえで、テティスの絆によって超会心発生時に攻撃力をあげるというシナジーが強力。アカーシュの方はハートネル自体を強化するスキルなのでオマケ程度。

 

幻聖秘伝技について

 ポックルスキル習得画面に追加された要素。所持している★5以上の幻ポックルの特定スキルを習得でき、他の幻ポックルに覚えさせることができます現在の段階でいうと、ハートネルにテティスの潮の干満によってブレイク時攻撃力アップを、テティスにハートネルの愛のパワーによって攻撃or被撃時の攻撃力アップを習得させることができます


▲秘伝技はスキル習得画面でセットする必要があるので忘れずに。

 

 

星下げによる幻ポックル継承入手

▲ポックルの成長画面で★変更ボタンを押すと…。

 


 ★変更石を使用してポックル継承(凸素材)を1段階分回収することができます。もとが★5だったら★4になる感じですね。そして中途半端に入れていた継承も一緒に回収されます。

 ★変更のお得な点は、回収したポックルと同じレアリティかつ同じロール(役割のこと。タンク/ヒーラー/アシスト)の好きなポックル継承に変更することが可能であるという点(幻ポックルは他の金ポックルと同等扱い)。たとえばぼたんを回収すればハートネスにできるし、ネオを回収すればテティスにできます。低レアでいうならヴァルキリを回収してフィオナ、ハナンかメラーを回収してニャロンの継承にすることが可能。

変更可能な例まとめ
●ぼたん⇔ハートネル
●ネオ⇔テティス
●リリス⇔アカーシュ(今後幻アシストが実装されればそれも)
●ヴァルキリ⇔フィオナ
●ハナン/メラー⇔ニャロン
※もちろんハナン⇔メラーも可ではある。

 このとき、今の星数(画像の場合は★4から★5)にするために使ったMAX分の素材は3分の2が戻ってきて、その後入れてある素材はすべて帰ってきます例えば画像の場合、★4から★5にするために必要だった6個は3分の2の4個だけ帰ってきて、それ以降に入れてある5個はすべて帰ってくるので、4+5で合計9個回収できるというわけです

 そのため、★変更による回収はできるだけ、レベルアップ後に入れた素材(継承)の数が多いほどお得になります。さらにいえば、溜め込んだ継承を一気に注ぎ込んで★アップに必要量を超えても、そのまま★アップをしないまま回収すれば、入れた素材全てが返ってくるそうです。このルールを使えば結構なズルができますね。

 ★変更をうまく活用すれば、月光ガチャへの課金を抑えて幻ポックルを手に入れられます。もちろんクルの湯チケットはたくさん必要ですが(温泉ガチャは月光にも勝る沼だし)。

 

 

ポックル編隊スキル追加

▲新しいスキルが増えています。編隊にアシスト6種全てを入れるのが必須レベルになりました。

 


 例えばこんな感じですね。テティスのところはフィオナやニャロンと用途次第で入れ替えてます。早くポックルのプラン設定が欲しい。具体的にどのポックルをどこに配置するかは育ち具合にもよるので人それぞれです。物魔攻が反映される応援に、物魔攻が高い3体を入れるのが最優先