【カリツの伝説】ヒイロの試練 特級1匹目動画集(2匹目少しあり)

投稿日 2024年1月20日 最終更新日 2024年1月20日

 

キングシュトーゲル

 スキル後の追加モーションだけ追加。衝撃波の方向は向かって左から右へズレていき、その後右から左にズレていきます。ラグとポックルへのタゲ移り、ボタンの誤作動だけが恐い。

 

キングブラッドル

 基本的には上級までと大差なし。都合の悪いところでラグったら即死する、サーバーお祈りリセマラでした。

 

キングトドゴン

 比較的間合いギリギリで戦っているのでギミックは戦闘を見てもらったらと。終盤は奥義でブレイクさせて竜で倒せばかなりタイム早くなりそう。以前に時間足りなかったので慎重になりすぎました。正直ふつうのトドゴンより攻撃は分かりやすいような錯覚すら覚えます。

 

キングドード

 ジャンプ攻撃とか泡の判定が若干詐欺気味に広いので、余分に距離を置きましょう。通常ジャンプ攻撃は回避1回分の距離だけだと回避しきれない模様。必殺技は寝る⇒泡攻撃⇒プレイヤーの位置を中心とした広範囲攻撃紫の範囲が出たら敵のいる方向に近寄れば一方的に殴れます。突進は3回行ってくるパターンと、ジャンプ攻撃に切り替えてくるパターンがあるので要注意。

 

キングスノラパン

 多忙すぎてすっかり忘れていたら、初見余裕のヌルゲーになってました。基本的には上級までと大差ないですが、突進のときに玉を落としてくる行動、突進2回が終わった後で追尾弾を発射する行動が追加されています

 

 

キングカングメル

 ジャンプ攻撃2回のあとが突進回転ラッシュ(本来別のタイミングで撃ってきていたスキル)になっています。なお同攻撃を単独で撃ってくる場合もあります。

 しかもプレイヤーからの距離が遠い場合、ラッシュの前に位置調整してきます。あとは割と早い段階からスキルしか行ってこなくなるので手間がかかる。

 

キングステスゴン(討伐未遂)

 若干火力不足でしたが、攻略パターンは固まったので投稿します。基本は上級と大差ないような気がしますが、以前より最適な立ち回りができていると思います。

 残り1ゲージを切ると範囲攻撃を2連続で打ってくるようになるのが非常に厄介。これがあるから兵装が切れた直後に騎竜発動のタイミングが取りにくい。あとは攻撃パターンをたまに崩してくるとテンポが崩れるので要注意。広範囲攻撃の方がHPトリガーギミックなのかも。

 正直立ち回り動画限定でいえば、「あとちょっとで倒せない」くらいが一番動画として質が良くなるかな、と思っています(以前の遺跡ボスなどもそう)。なのでステスゴンは倒しても再投稿予定はなし。