【カリツの伝説】たまには日記も

投稿日 2023年12月14日 最終更新日 2023年12月14日

 たまには自キャラの日記でも書きつつ小ネタを挟んでいきます。



 演劇イベントで高貴な服を手に入れました。リアルでそこそこのブランド服が買えるくらいの現金が必要というなかなかの代物。

 


 無駄に衣装を揃えて言っているのでランキング1位を取っていたり。なおこの時点でクールは4位、キュートは11位。

 

 


 夢の塔は181層まで進行。182も敵のターゲットガチャでクリアできそうな気はしますが無理にやる気はなし。

 ところで、以前からの検証による推測なのですが、夢の塔には恐らく評点を基準とした補正がかかっています。

170層
 評点490k:ブレイクゲージがほぼ増えずポックル含め全員瞬殺される
 評点500k:ポックルにタゲで時間稼ぎ⇒騎竜ゴリ押しでクリア 

 同じResist状態の中でも、評点基準でさらに段階補正かかってるだろうことはほぼ確実だと思われます。

 もちろん職や火力セッティング、立ち回りによって「ほぼ無理な評点」でもクリアが可能な場合はあると思いますが、評点を上げることが最も楽な対処だという側面もあることを覚えておくと良いでしょう。

 ポックルにタゲを取らせる具合とか、少しでも自キャラ本体の死亡猶予を伸ばしつつ如何にブレイクさせるまで持ち込むかが、Resist状態の塔ボスに挑む際の調整事項って感じ。死亡猶予限界まで粘ったら奥義⇒覚醒⇒騎竜でブレイクさせてそのまま倒しています。 もはや敵のスキルによる赤範囲攻撃は「死亡猶予ボーナスタイム」とさえいえます。

 あとは黒竜も塔クリアに貢献してくれている印象。これも課金の予定なかったんですが取って良かった。

 


 ゼネラル(守護)の上級に行こうとしたら踊り子がいない構成になり、みんな1匹目からバタバタと倒れて大丈夫か?これ?って状況に。

 しかし3匹目を1人だけで倒しきることができました。被ダメージがそこまで痛くなかったので、ネオと会心回復によってギリギリ耐えきった形です。ソロいけるんだなあ…。

 


 レベルに応じてステータスの上限があるみたいです。結婚式に行くと体質が上限にひっかかりがち。

 


 25キルとっても負ける試合があるというのが赤青自動マッチの難しい所。どうやらオート放置と、それに萎えてまともに動かなかった(あるいは逃げた?)人がいたらしい。自分が強くない場合でも陣地を抑える動きをするのが大切です。1人で2か所抑えるのは無理ですからね。

 正直、降参を選ぶメリットはほとんどの場合存在しないんですけどね。自拠点から出た瞬間、味方全員がリスキルされて戦いにならない場合だけは降参で良いと思うけど。

 なお、得点2000あればSSSになるっぽい。勝利時なら10キル相当ですね。SSSだとゴードンではなくミーアの袋がもらえます。

 

 


 テティス★5にしました。元々「使うなら★5前提」と聞いていたので入手予定はなかったのですが、意外とお安くつくようなので手を出しちゃいました。

 超会心が出ることが前提のような性能なので、もうしばらくはメイン稼働できそうもないですが、とりあえずキープ。

 ちなみに60連が天井で継承1つ確保みたい。特別召喚ごとに出るという人もいましたが、私は基本天井まで出ず、特別召喚に関係なくタイミングがどんどんズレていきました。

 倍率の高い課金パックを買ったり、虹ダイヤの初回購入2倍+虹ダイヤ特典を利用したりしてお安くつきました。ダイヤはルーレットを回す条件にもなります(ただし特賞は40回以上回さないと0%な上に、どのポックル継承が出るかはランダムです要注意)。

 


 それに付随して、月光祭のおかげでリリスが★5になりました。温泉ガチャの「願い」率が2割を切るというとんでもない不運により「★4なのに★5くらいの評点」っていう状態でしたが、ようやく解放されました。

 ★4から★5になるだけで評点は3万近く伸び、さらにスキル枠が増えたりで個人評点も大幅に上昇。これは塔クリアに貢献してくれます。

 


 ワールドボスの職業個人ランキングが実装されましたが、至上Pは8~9位で1。聞いた話だと4位でも2らしいです。欠片交換は正直オマケ程度に思った方が良さそう。

 




 現状のステータス。元々会心率は基礎と率増加を合わせて70%超えてれば良いかなって認識でしたが、テティス実装によって率増加を必要が出てきたっぽいので要調整。ダメ倍率は元々600%超えていたのですが、URでモン特を稼いだ時に入れ替えたSSR分が減ったと思われます。

 まだまだURに入れ替えていないルーンが10ほどあるので、この辺りは逐次投資していきたい。課金はもう限界までやり切ったので今年はほぼ無しの予定。