【カリツの伝説】初心者向けルーン講座上級@環星を含めたURルーン調整総合

投稿日 2023年12月12日 最終更新日 2023年12月27日

 初心者向けの上級講座です(謎)。そろそろ一般人も環星に手を出すべきころ合いになっているので(やや執筆が遅れましたが)、環星を意識したURルーン育成についてまとめます。

 なお、この記事には手探りでプレイしている私の個人的な私見が多分に含まれていることを付記しておきます。過去のルーン関連記事は下記より。

【カリツの伝説】ルーンの基本Tips(初心者向け)

【カリツの伝説】ルーン講座中級@陥りやすい罠にご注意


0.環星リセマラ
 まだ一切手を付けていないURルーン限定なので0番としました。以下の手順で環星リセットを行うと、SSRの消費が増える代わりに融合結晶を使わずに環星をやり直すことができます。環星リセマラを行うのは、ある程度課金している人だけにしておいた方が良いと思います

1.普通に環星を進める。
2.納得できない成功数になったらURを「降格」。
3.また「変身」でURにして環星を始める。

 このパターンを行うのは、環星に序盤で失敗がついてしまった上で、リセットしたくなった時が適切です。一般人ベースでいうならリセット必須対象は「累計成功数が6個未満になりそうなとき」だと思われます。例えばスター注入2個目で失敗した場合、普通にリセットしても1回しか成功していない状態になりますからね。

 逆に例えば5連続成功した後で5連続失敗した場合は、普通のリセット(失敗スター分解)の方が良いと思います。それ以上の細かい基準は人それぞれなので割愛。


 成功が6以上つくと次の★ランクが開放可能になりますからね。各種ステータスが+2%されるので★ランク数は重要。

 

1.環星再生成30回
 降格なしで成長させることが確定したURでまず行うべきは、環星の再生成を30回おこなってオレンジ色ステータス確定にすることです。
※無課金の場合は「環星に手を付ける最初の段階」が適切。


 再生成回数は★ランク解放数に関係なく数えられるので、★ランク1の間にオレンジ確定にしておくことで、消化試合で使う再生成札の数を減らすことができます。★ランク1なら30枚ですむものが、★ランク2だと60枚かかるって感じです。

 別に追加ステータス再生成からやっても問題ないのですが、うっかり★ランク開放を先に行ってしまうと損をするという点で、私は環星再生成を先に行っています。

 

3.追加ステータス再生成30回

 過去記事でも述べた通り、追加オプションも再生成30回で青以上確定、紫や金が出やすくなります。なのでまずはひたすら消化。


 途中で紫か金の会心系ステータスやモンスター特攻がでたら一旦保存してそれ以上は上書きしな。その後青確定になってからロックして上書きというプロセスも以前説明したとおりです。この段階ではあまり出るイメージがありませんが、青のモンスター特攻もロックする価値あり。

 ちなみにこのとき、2つ以上のレアステータスのうちどちらを残すかという状況になったなら、低レベルの方を優先したほうがやりやすいです。18レベルにしか強ステータスが付いていない状態のルーンは正直活用しづらい。

 

4.妥協で運用開始⇒再生成継続

 URルーンをSSRと入れ替えて使用する目安の1つは、「紫/金の会心率増加or会心ダメ倍率、または青のモンスター特攻が1つ以上有効化されている状態」だと考えられます。

 SSRと同じくらいの倍率になっていれば、基礎ステータスの違いによってSSRに勝る性能が約束されるでしょう。もちろんルーンの選定自体がイマイチの場合ではこの限りではありませんが。

 その後は、強いステータスをロックして再生成を繰り返しますできれば2~3個付くまで頑張りたいところです。理想は4個だけど、それよりは新たなURを育てる方が多分優先度高いです。ただしレベルを上げる余裕がないなら追加の再生成は急がなくてもOK。

 

5.環星を進める
 もちろん再生成と並行して環星も進めていきます。環星リセマラ成功直後は、最初の段階で★ランク2にすることを推奨それ以外の場合はスター注入6回成功⇒★ランク開放を1つの目標としましょう
※無課金なら後回しでOK。環星より倍率を伸ばすことの方が大事。

 基本的に、スター注入より★ランク開放の方が高い優先度を持つと思いますつまり注入6回完了したら★ランク開放。そして次の開放の予定がないなら、そこからのスター注入は後回しで良い、くらいの認識を私は持っています
※もちろんリソースが余っているならどんどん注入しましょう。

 リセマラ時以外のリセット(失敗スター分解)タイミングは、予備URや融合結晶の手持ちにも左右されるので一概には言えません。リセット後に注入チャレンジが行えるだけの素材があることは確認しておきましょう。

 

番外:育成するルーンについて
 お役立ちTips集で述べた通り、レアな追加ステータスが付く可能性のあるレベルは、変身元のルーンのレア度によって変動します。

 そのため、SSRはともかく低レア出身のルーンを実際に使う目的でどんどん変身させていくのは、あまり推奨できません

 特に無課金微課金の人は、聖ルーンが多数手に入らないからといってうかつに低レア変身にリソースを注ぐより、数少ない聖ルーンをしっかり整える方が大事まである。もちろんその数も足りないならSSRでもOK。

 同じレア度のルーンの中では、長い目で見るならリノセウスやモナスティの様に攻撃力が上がるタイプを選ぶのがベターのようです。今後会心系のステを盛る手段が増えるからです。とはいっても現状実装済みの総数が少ないため、現在の強さを突き詰めるならこだわっていられないという側面もあります。

 また、12月現在、時限で召喚実装されているティリアとフィオーレに関しても、まだ聖ルーンの総数が乏しい場合は無理に低確率ガチャを引く必要はありません。恒常ガチャの方で良いです。特に既存の上位互換というわけでもありません。手札と相談しましょう。


 以上、環星を視野に加えてURルーン調整方法を全体的にまとめました。要素が多すぎて何か書き忘れてないか心配になりますが、もし何か思い出したらまた書きます。