【カリツの伝説】非戦闘系日課まとめ&細々とした初心Tips集

投稿日 2023年11月25日 最終更新日 2023年11月25日

 細々としたデイリーコンテンツのほか、ふつうにプレイしているだけだと気づいていなかった人が多いTips集です。記事作成が遅くなって、ちょっと情報的に遅くなった感もありますが、一応まとめておきます。


ホーム技術

▲ホーム技術に関しては前回の日課まとめで触れましたが、スタミナの上限が300、エネルギーの上限が200と分かったので記載しておきます。溢れないようにしましょう。

 

お裾分け


▲チャット窓左から開けるコミュニティの一番下の枠「お裾分け」も忘れないようにしましょう。「UP」のタグが付いているキャラクターは、当日の好感度アップ量が高くなっています。スキルポイントや家具の図、料理の調理技術などが手に入ります

 

花盗み

花盗みは「されることで交配率が上がる」効果あり。おそらくレベル3の種が出やすくなったりすると予想。なのでどんどん盗んでもらいましょう。盗まれた方の作物は減りません。

 花盗みにも1日に取れる上限があるので、時間があるなら探すと良いでしょう。私は毎日上限まで探す余裕はありませんが…。あと、更に余裕があるならステータスの種を植えてる人ばかり探すと最もおいしい

 

壺割り

壺を割ると銀貨やアイテムが入手可能なのは周知のことですが、これには毎日の個数制限があります


▲ホーム地域で30個、その他のフィールドで50個まで(終わるとアナウンスあり)
なので、時間が取れるときは毎日割りましょう。ホーム地域で手に入るエネルギー剤なども美味しい。

 

Tips集

ホームタスクのうち、ぐるぐる矢印が付いているものはタスクリセット可能。「木馬に乗る」など、今は無理そうなタスクが出た場合他のものにしましょう。

 


▲狩竜クエスト、お宝ハンター、町の依頼、ルーン試練が掃討可能なのは周知のことですが、ポックルの旅も掃討可能です。同じところ3回クリアとかだったと思います。私はムギコ村をクリアしてからずっと掃討してます。

 


▲招待された結婚式のスケジュールはアルテミスの「結婚式の進行係」から入場可能。そして当日のスケジュールは「結婚式に参加」で事前に確認できます。

 なお結婚式では、周囲の料理を食べたり(個数制限あり)、式後に落ちてくるブーケを拾ったり、ダイヤでお祝いを送ったりすることでステ上昇可能。

 


▲勇者闘技場やスライムなど、「参加が終わったけどランキングが見たい」イベントがあるときは、冒険⇒成長⇒狩竜士集会所から確認可能です。

 


「大きくなあれ」では、魚を3種類要求されるパターンだと結晶ランダムパックが1個から2個に増加します。なので、ルーン結晶が足りないときは、魚3匹になるまでダイヤを使ってリセットするのも手。毎日限定販売のルーン結晶の価格が50ダイヤなので、それと比べると安くなりがち。


 他にも色々小ネタがあると思いますが、とりあえず覚えていたものをまとめました。また気づいたら投下しようと思います。