投稿日 2023年10月13日 最終更新日 2023年10月13日
▲昨日、無事4章を終えました。
今回のボスはさほどでもなかったようで、オートで終わってしまいました。格を考えてもそんなものか。
▲目的迷子になっていたヴァレリアにもやることが見つかったようで何より。
その裏でやや暗雲垂れ込める要素もありますが、そちらはそちらで成長物語が展開されていく、というところでしょう。
ストーリーはアトリエの中でも、旧作のような日常感のあるそれというよりは、イリスやマナケミアのようなRPGらしいシナリオといえるでしょう。メッセージ性もなかなか強い印象。
果ての大陸や頂獣、ヴァレリアの過去など、未回収の要素はたくさんあるので今後のストーリーはどうなっていくか。
このゲーム、スマホのソシャゲにあるまじき作り込みの丁寧さがあると思います。トトリがランツェに話している途中で、横にいるフロッケが大きめのリアクションを取っていたり、戦闘、非戦闘に関わらずムービーにも力が入っていたり、ストーリー進行に応じて割と頻繁にホーム画面の演出が異なっていたり。ホーム画面はストーリー視聴を中断しなれば結構スルーしてそうなのがすごくもったいない。
当面は、素材ドロップ2倍の恩恵もあるので、レベル上げを兼ねてスコアバトルとダンジョンを主に周回することになると思います。経験値クエストをボーナスなしで消化するのは論外派。
氷の杖の条件であるスコアアタック300回も、やっともうすぐ到達という状態になりました。火風と比べて謎につらい。
▲優秀な特性の装備も少しずつ増えてはいるものの、まだまだSSRかつⅣ以上で揃うものは少ない。この仕様だと装備更新の頻度は少なくしてもらいたいと思います。
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