【アラド戦記】エピック改変後の各装備構成の長所や短所とその他雑感

投稿日 2023年2月14日 最終更新日 2023年2月25日

 改変後のエピ構成に関して、伝聞による火力具合と、長所短所についての所感に関して軽くまとめてみます。かなりふわっとした情報なので、個人的には投稿をためらうところもありますが(1週間寝かせたくらい)、バカルレイドでは1%2%の火力よりも基本的な使用感の方が重要になりやすいと思われる側面があるので、参考までに。


各セッティングの特徴

アーカンセッティング
●十分な火力とクール感
●生存面でも優秀
⇒攻撃時MP回復による自己再生。
●装備構成が条件なので細かい事を気にしなくて済む。
●バッファーのヒールの恩恵は低下する。
●MPが低すぎる場合の生存力は微妙。
●完全な縛り枠は腕だけのため、
 強い単品装備を導入する余地は多い方。
⇒エントの精霊上着&補助、開戦肩など

 

自己状態異常(4状変)
●十分な火力とクール感
⇒アーカンより誤差程度低め火力。
●生存面も特段問題なし
⇒ヒールの恩恵が減らない点、
 HPが生存力のままである点がアーカンとの差異。
●装備構成が条件なので細かい事を気にしなくて済む。
●装備枠の自由は多い方。
⇒5部位ほど使えばOKなのでカスタムが使いやすい。

 

睡眠セッティング
●超強力なクール感
●高めの防御力
●速度は残念
●不眠症スタックの管理が必要
⇒運用上、強制的にHP減少あり。
⇒アイテム使用やMP大量消費によるトリガー。
●カスタムを使う枠はほぼなし。
※覚醒中に睡眠が起きると目も当てられないので、
 脳筋で戦うには向いていない。

 

MP過剰消費
●検証外のため比較は不明ながら採用価値のある火力。
⇒消費は500%に可能なだけ近づけたい
●MP消費500%近くの場合、高LVスキル主体で
 1回のMP消費が重い職には向いていない。
⇒サモナー、エレボマ、男スト、阿修羅などが向いている。
※森の魔女上着(状態異常ダメ増加値制限)を
 使う場合の有力候補。

 

速度靴ベースの構成
●最適構成での火力は最上位クラス。
●如何に「速度だけ」の装備に頼らないかが大切。
⇒速度確保のため実質的に自由枠の数は多くはない。
●圧倒的な速度は健在。
●被ダメ増加のペナルティに要注意。
※被ダメ増が生存力に響いてしまう構成の場合、
 敢えて採用するメリットは低くなる。
●火抵抗腰+火抵抗石の組み合わせで耐久減を補う手も。https://klosebox.com/game/arad-game/7530/

 

イスフィン靴ベースの純状態異常
●最上位にはやや劣るがそれでも十分な火力
●条件が緩めでペナルティもない。
●状態異常持続時間の減少に要注意。
⇒真覚醒が単打の場合、状態異常条件の火力OPや
 出血重複のロスによりフィニッシュが弱くなるリスク。
⇒出血の場合「猛烈な威勢」を使う選択肢もあるが、
 それを採用することで火力倍率はやや減少。
●縛り部位は3~4なのでカスタムを採用しやすい。
⇒特化しすぎると耐久力とユーティリティが死ぬ。

 

開戦靴ベース
●単品ではイスフィン靴より若干強い
●現実はヘクタゴン肩の併用縛りでやや火力減。
⇒非採用で無力化状態の敵が石化するとPT全員のダメージが減少。  
 つまりバカルレイドではリスクの方が大きくなる。
⇒石化肩自体は決して弱くはない。
●ほとんどの部位が自由枠
⇒状態異常カスタムとの組み合わせなど。

 

コマンド操作セッティング
●カタログスペックは理想構成なら最強
●自由度は高いが構成難易度も高い
⇒エント肩のカスタムオプションはほぼ必須。
⇒その他部位も如何に良カスタムを引くか。
●操作難易度が高い
●エピ改変で他装備との格差が縮まった。

 

まとめ
 バカルレイドを意識してこれらのセッティングから装備を選択する場合は概ね、1.デメリットやペナルティが不都合にならないか2.カスタムエピックで相性の良いものを持っているか、の2点を最初の判断基準にするのがベターかもしれません。

 生存面に関しては、属性抵抗石を始めとする耐久力アップの装備を挟み込むことで、より事故リスクを抑えることもできます。属性抵抗88で4割ダメージ減と思うとバカになりません。また防御力に関しては最後に記事リンクを張っておきます。

 バカルレイドは基本的にギミックを行って無力化状態にしてからの火力が重要になるダンジョンのため、生存力も大事。少なくとも実装直後からサンドバッグ至上主義の考えが通用するプレイヤーは滅多にいないのではないかと思います
※もし最初からギミック無視できる異常な火力があるなら知りませんが。

 また、最先端の装備を確認するために韓国のランキングサイトが用いられる場合も多いと思いますが、この際にも最上位勢の装備を安易にまねるのは危険です。

上位勢の装備=最適解とはならない理由
●コマンド装備率の高さ
⇒韓国の外部サイト(キャラランキング表示)では、  
実戦のスコアではなく理論値でランク付けが行われる。
⇒DNFにおいて、コマンド装備なのにコマンド操作しない
 プレイヤーは以前から問題になっていた。

●開戦靴のみの運用(石化肩なし)
⇒単なる個人スコア至上の自己中心的な考えの可能性も
 あり得るし、石化に対する知識がない可能性もある。
⇒少なくとも開戦肩との組み合わせの利点は少ない。
※あくまでバカルレイド環境の話ではある。

●全員が細かく検証したわけではない
⇒110環境の実火力を計算で出すのは大変な手間だし、
 以前どこかで触れたように、日本人でもありがちな
 「全部位いちいち変更して検証するのが面倒」
 な場合も大いにありえる。同じ人間なので、
 「今の火力で支障がないから変えない」という
 思考のプレイヤーも多数いると考えられる。

●判断基準が人それぞれである
⇒これも人間である以上当たり前のこと。
⇒そもそもバカル環境では生存が大事という側面もある。
 105エピは火力、クール減、ユーティリティ、生存力、
 ペナルティ、条件といった全要素のバランスをとって
 設定されているので、どの程度条件やペナルティを許容
 してスペックを上げるかという話になる。
⇒例えば被ダメージ増加などのペナルティを積みすぎた結果
 レイドで死にまくるようであれば目も当てられない。

●あくまで参考資料としてなら役に立つ
⇒理屈が分かった上で運用すれば問題なし。
⇒本人が検証内容等を発信していると参考にしやすい。

 どちらかというと名声ランキングの方が参考対象になりやすいかもしれませんが(DNFOFFは本当にコマンド装備ばかりになってしまったので)、それでも参考にならない装備の割合はかなり高いので、「上位勢の装備が強いだろうと鵜呑みをして真似をする」のではなく、ある程度理由を把握して使わないと適切な選択にならない可能性が十分にあります

 逆に、鵜呑みにしてセッティングしたいなら下手に上位勢個人のセッティングを真似するよりも、テンプレのアーカンや自己状態異常(4状変)などにしておくのが無難でしょう。基本技セッティングが最強などの特例がある職を除いては。

補足記事

【アラド戦記】昨日の補足~ブルーベリル上着採用価値の低下など

 

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