アラド戦記:セイクリッド厳選打ち切りと総乗り換え

 亀裂の注視者1000回記事から引き続き通いつつも金曜日を迎えました。セイクリッド厳選の期限となります。


セイクリ厳選断念(やめるわけではない)

▲なんか見えないけどサブサブクルが時間の旅人セイクリッドを拾いました。

 


▲なんか見えないけどブレイドがブレイドダンジョンで2個目のセイクリッドを拾いました。1個目と同じ鍛冶屋の力作セイクリッドです。

 

 

 

 というわけで本日のヘルも終わりましたが、大自然or数奇セイクリは出ませんでしたね。でもまだ1つだけ頼みの綱があります。

 

 

 


▲ヒマンステラのメロディーイベントによる変換。
 今回はサブクルで変換して他の当たりでもOKになるようにしました。
 大自然か数奇が出たら超越。

 

 

 

 

 

 


▲残念。

 


 サブクルはシンクロセイクリッド運用なので、一応覚醒面のみ術式を付けるようにすると、少しバフスコアが伸びると思われます(術式は覚醒強い)。

 


 でも先日、全キャラの倉庫エピックを2年ぶりというか100キャップで初めて大掃除したため、術式は全然持っていませんでした。集めるしかない。

 欠片は有り余っていますが、レジェソウルを集めるほうが大変なので、亀裂でセイクリ厳選と統計を行いながらにします。

 

 

サブサブクルの装備変更

 サブサブクルのセイクリッドは元々サイコロ。バランスは良いですがややバフ面寄りなので、覚醒が強い時間の旅人セイクリッドを覚醒面でのみつかえばバフスコアが多少伸びるはずです。

 


 というわけで時間の旅人セットを加え、サイコロのセイクリじゃない部位も追加して増幅8+それなりの付与をしました。防具部位は元から使い分けていた部分なので無関係です。

 


 魔法石のオズマ装備が分断されてしまったこともあり、あまり伸びませんでした。オズマ装備が1個増える前のバフスコアが192305、おそらくオズマ1部位が共用で増えたら6000くらい伸びたと思われるので198000台、そこからの差は1000に満たない程度です。

 オズマ共用ができなくなった部分の穴埋めができていないことが響きました。あとは眩い栄光でも良いからクロス2本使い(バフ覚醒分け)を行ったら20万は超えると思いますが、残り香や黒い煉獄オプションをバフ特化に最適化する必要があるのでまだ行っていません。

 また、最終的にオズマ装備を2面用意すれば勿論伸びるので、決して無駄というわけではありません。

 あとは、ここまで装備分けを行ってしまったならもうロキシー3部位を集めて、深淵3セットを憤怒3セットに替えて完全2面セッティングにした方が良い気がしてきます。憤怒3部位は増幅できないかもしれませんが、ロキシーがあればそれを補って余りあるはずです。

 

 

メインクルセのバフ面全変更

 メインクルセは覚醒面が軍神セイクリの533、バフ面が流れセイクリの5222セッティングを行っていました。しかし大自然セイクリが出なかったので、喊声セイクリッドの超越を行います。

 なお、狂乱でなく喊声にしたのは、勇猛の祝福のみのスコアなら狂乱の方が高いものの、覚醒を含めたバフスコアなら喊声の方が強くなるからです(どちらも誤差)。

 

 


▲というわけで送信。

 

 


 5222から混合への差し替えなので、全部位入れ替えになりました。アイオライトや力の精髄の消費量が半端ないです。

 しかも何を思ったか一度、喊声ではなく狂乱3セットに継承+オズマシロコ装備付与を行ってしまったので、追加でアイオライト250個と力の精髄20個が無駄になりました。この手の装備総入れ替えでは色々な事故リスクがあるので注意していたのですが、そもそも装備を間違うとどうしようもない。

 特に継承先間違い、オズマシロコ装備移転忘れ、黒い煉獄オプション移動忘れなどには注意しましょう。あとは533から混合に乗り換えたらバフレベルがたいてい増えるので、オーバーフローにも注意

 


 先日勢い余って100Mで落札した2枚目のカザン宝珠を付与(ほら狂乱と間違えてる)。

 


 そしてここで壺を割ってべリアス腰が出たのでバフ面に追加。

 

※下の画像と灰色の文章は誤った計測結果によるものでした。

 その結果がこれ。ちなみに装備乗り換え前のバフスコアが275781です。べリアス1部位を非共用で融合したら恐らくバフスコアは3000くらい伸びます。そしてバフ面にカザン宝珠を追加したのでステータスが40増えていますしかしバフスコアは2000程度しか増えていません。べリアスやカザンの増加分すら補えていないので、装備乗り換えに関してはバフスコアが減ったことになります

 これに関しては以下の要因が関係している思われます。5222セッティングの時にバフスキルレベルが足りていなかったため、煉獄オプションをスキルレベル上昇にしていました。恐怖の瞳も足りないので、これをゆくゆくは物理魔法独立攻撃力バフ上昇に換装していく予定だったのです。

 しかし急遽装備乗り換えとなったため、まだ覚醒面しか煉獄オプションは黄色にできていません。そこで過去に使っていた装備の力知能4%上昇オプションを移してきたという経緯があります。なのでこれを全部物魔独バフ力上昇に差し替えたら、さすがに元のバフより弱い状況だけは回避されるはずだと踏んでいます。ていうか、流れセイクリッド5222編成って相当強かったんだなって思いました

 メインクルセのオズマ部位欠けはあと3部位。どうにも30万どころか29万も危ういような気がしますが、まずは週間煉獄だけじゃなく一般煉獄も再び通うようにしようか考え中です。


※追記

 どうやらバフ数値にブレが生じる不具合があるようです。身内に覚醒だけ測ってもらいましたが上が適正な数値で、その代わり誤った数値になる場合もありました。スイッチなどが絡んでいるのかなと思いますが、修練だからと言ってスイッチ後すぐ覚醒を打つなどは辞めた方が良いかもしれません。


▲ほら、覚醒レベルが本来は30なのに上の計測で29になっていた。

※さらに追記
 コメントをいただき、夜明けネックレスの攻撃orキャスト時発動によるクラクスレベル上昇効果が発動しないまま、クラクスを打ってしまったのが原因とわかりました

 あと追加ですが、次元靴のスキルレベル上昇効果も、バフ発動時に装着しておく必要があります。これは今回の計測時には起きていない事象でしたが、クール用装備を着けた状態の画像を投稿してしまっていたので誤解を招きましたね。でも大事なことだと思います。

 そしてクール面に関しては再度の見直しにより、現状のオズマなら裏面の舞姫+夜明けでいいじゃないかということになって運用自体を止めてあります(下手にセットを崩してまで完全クール特化するのは、守護の祝福を弱体させることになるのであまりお勧めはしません)。

 もちろん都合良くフルセットで運用できるならそれに越したことはありませんが、A面にシロコ装備融合済みの装備を着けておく必要があるので装備構成が限られます。


巫女のセイクリ超越見送りに関して

 深淵セイクリッド運用中の巫女に、数奇が出なければトロピカや黒魔術を超越しようと考えていました。少なくとも百八念珠スイッチの威力が上がることだけは間違いなかったからです。

 しかし、百八以外の倍率がこの2つのセイクリッドだと0.5%ほど落ちてしまうため、手放しで喜べる状態ではないこと、前述の2キャラのセイクリ乗り換えで貯金がまたなくなったことから、いったん見送りとします。サブクルのヘルで数奇が出てくれたら良いんですけどね。でもこういうこと言ってると大自然の方が出てまた全乗り換えってことになりそうな気もします。


 以上、今日だけで100M以上の貯金とアイテムを吹き飛ばしましたが、結局キャラクターの強さはすぐには全然伸びてくれませんでした(ここまで全く伸びないのは想定外でした)。ただし今後詰めるところを詰めたら少しくらいは意味があったことになるはず、という感じです。

 あとアスタロスカード1枚とオズマカード2枚とカザンカード2枚を買う必要があり、金策に全力を注いでいますがなかなかゴールドの臨時消費も収まってくれない。ブラックアラド生活はもうしばらく続きそうです。