アラド戦記:11/24アップデート@利便性&ファーミング関連

アップデートがものすごく多いので、とりあえず要点から簡潔にまとめてみます。


シナジー改変
●S職のシナジー効果が自分にもかかるように変更。
→つまりシナジー職のキャラが強い場合も別のSをつけなくてOK

●以下のシナジー職のシナジー維持時間が30秒に変更。
→攻撃を当てるなどで発生するタイプ。

転職 スキル名
ウェポンマスター 極鬼剣術 : 斬鉄式
ソウルブリンガー 虚ろな目のブレーメン
阿修羅 波動印
喧嘩屋(男) 挑発
グラップラー(男) インパクトコンビネーション
喧嘩屋(女) 挑発
グラップラー(女) グラブマスタリー
サモナー 精霊召喚 : 融合精霊ヘイロム
退魔士 地の式神 – 玄武
異端審問官 異端の烙印
シャドウダンサー ベールドアタック
ダークランサー 浸食
スペシャリスト インジェクション
クリエイター 増幅

 

バランシング
該当職多数により公式参照のこと。
大抵の職がバガボンドを基準に強化されます。

公式ページ

 

利便性改善

●レイドのUIが初心者にもわかりやすく。

●アイテムの獲得場所や用途をツールチップに表記。

●中身がランダムな箱も複数開封へ対応。
→Shift+右クリックで自動開封。

●装備、タリスマン、ルーンの一括販売機能追加。

●レベリングの隙間期間を緩和。
→反復クエストの経験値増加。

※その他細々とした要素あり。

 

コンテンツ緩和(全体)

レイド以外の週間コンテンツが週1回で済むように変更 1人用モード(ガイドより難しい)も実装
黒い煉獄、追放者の山脈、魔界大戦、オキュラス
●ガイド&スクワッドの帰属キャラ数が増加

●装備獲得のための材料のうち、入手量の半分がアカウント帰属に変更。
→オズマレイドで先行実装済み。レジェ装備の材料なども同様に緩和。

●一部装備、材料アイテムのドロップ率アップ。

●ルーンやタリスマンの購入上限撤廃、UG費用減少。

 

黒い煉獄

難易度3~4段階で交換可能な絶望の鉱石箱ドロップオプション移転
10万ゴールドで別の装備にオプション移転可能。
同じ部位または同じ武器種のみ。
エテルナからはエテルナのみ可能。
知恵の産物、堕落の産物は不可能。

オプション変更機能実装
恐怖の瞳2個と10万ゴールドを使用し、
変換オプションを同じ等級の別系統に変更。
ex.クリティカルダメージ→すべての攻撃力など。

 

強烈な機運(精錬アイテム)

●ドロップ場所増加
→ゲント皇宮、記憶の地、底なし坑道

●アイオライトor不滅の意志での購入も追加。

 

知恵の導き

セイクリッド装備ドロップ率5倍。

●セイクリッド超越機能実装
→導きの光はいらないセイクリッド分解で入手。
 以下の材料を使用。
材料 必要数
導きの光 6
エピックソウル 168
上級元素結晶 420 (上着/腕輪)
630 (イヤリング)
アイオライト 150
知恵の結晶 125

 

エピック装備

100レべルレジェンダリーから100レベルエピックへのUG追加
→大自然or精霊師orノーマライズシンクロセット。

●エピック図鑑での作成に使うレジェソウルの個数緩和。
→おおむね半分程度に。

 

ゲント皇宮~黒い神殿までのファーミングダンジョン

●ユニーク、レジェンダリー装備購入費用減少。

●つなぎに使える魔法付与宝珠の販売開始。

 

オペレーションホープ

●深淵S武器の合成が100%成功に変更。

●1日、1週間の入場回数が3倍に。

 

オズマレイド

理性システムや一部攻撃の緩和●恐怖の刻印の効果を理性30%以下で固定し、
 1~2段階の上昇値が少し減少。

●内面(理性0ペナルティ)のギミックが変更。
→左右に発生する玉を攻撃し、同じ色でそろえる キャストゲージ上にある4種すべて完了で成功

 

その他

増幅済み(+0ではない)装備がそのまま歪曲可能に。

●ギルドコイン800個でユニークジェムランダム箱購入可能。

ソリウム・フォンスのオプション変更
→体力精神5%上昇→200上昇(固定値)

●ダメージ圧縮(1000分の1)

●転職システム変更
→最初から1次転職済みになるなど

 

チャット機能

●色々編集できるように変更。

チャンネル単位チャット追加
→同チャンネル内ならどこにいても聞こえる。

ギルドチャット保存
→最新20件がログアウト時でも残る。


▲こんな設定まで増えてます。


 結構ボリュームあります。よく延長なしで終わったなと思います。バグ等少なければ良いのですが。

 すでに黒い煉獄オプション変換&移転を装備B面でできてしまい、その結果A面のオプションが変わってしまうバグが判明しています。要注意。