【アラド戦記】トラベラー育成日記と近況

投稿日 2023年8月21日 最終更新日 2023年8月21日

 

トラベラー

▲バカルレイド3回参加で名声46500まで伸びました。


▲やっと合計280Lv以上の部位がほとんどになりました。

 サラカードを昨日のオークションで落札して付与したので、あとはイヤリング用の付与を用意したい。火の息と追加ダメ宝珠のどちらを選ぶかは、火の息カードが値下がりするかどうかにかかっています。と言っている間に追加ダメ宝珠が品切れになりつつあって不安ですが、買うとしても9月に課金してだ…。

火の息:約2.48%+力知能分(雑計算ソロ約1.1%)
追加ダメ宝珠:約3.3%

 あくまで自キャラの現状に対する計算です(被害増加%+112、属性強化372)。ソロなら火の息カードも負けてないけどPTだと倍率と加算の差で負ける、といったところ。

 


▲カスタムがまだ肩だけなのでサンドは38億。といっても他職と比べるとやたら強いんですが。

 

バカル初見動画。

 

2回目(ヒスマ)

指示出しながら戦ってると何やってるか分からなくなってきます。

 

 

エルブンナイト

▲やっと名声が5万を超えました。半年くらい名声上げをサボり気味だったツケも、8割がた取り返したかなという感じ。


▲80じゃないオプション数は残り10個。他部分の更新が来るまでは50300程度が上限になりそう。

 サンドはオール80になってから測ろうと思っていますが、おそらく現状は65億前後なのではないかと思います。

 

現状のプレイ状況

イスフィンズ9キャラ
次元回廊14キャラ
バカル10キャラ
回線4キャラ
限定ミッション+キャニオンヒル3キャラ

 安全増幅イベント以降、続けているキャニオンヒル警備を4キャラから3キャラに減らしました(エルブン、トラベラー、ブレイド)。約15秒程度で回れる分だけ。巫女は移動速度が遅すぎて20秒ちょっとになってしまうので今回除外。全身開放エンブレムのスピなどはNアバに着替えると効率が落ちるので元から除外。

 キャニオンヒル警備はFGOをしながらやる前提なので、もしサバフェスが終わってやることがなくなったらそこで切り上げる可能性はあり。見ながらやる動画や配信でもあれば良いんですけど、元々youtubeなどを見る習慣が無さ過ぎて、何を検索しようというネタも思いつかないくらいには縁がない。

 次元回廊は全キャラ3部位融合が済んだら8~10キャラに削減しようと思っています。固定の編成を変えることになるので4キャラ削減+誰か増やしたければその分入れ替えが順当。

 レギオン参加キャラを8~10キャラ程度にしているのは、レジェカを毎週2枚交換するためです。

 

ハードバカルに備えて

 いつもの+10増幅&武勇伝付与のモデルケースであるブレイドが名声45000を程よく超えています。ハードバカル参加ボーダーは「10増幅でその他のやることも8割がたやり切っていたら参加可能」くらいでしょうか。まだ合計320レベルの装備は1つもありません。

 +11以上ならもっと楽できるし、+8程度ならもう少し頑張る必要があるでしょう。とはいえ全員ギリギリ名声だと苦労するのは明白なので、大体過剰増幅勢が+8~10増幅勢をキャリーする形になる場合が多いだろうことはいつも通り。

 他には、+10増幅で他そこそこのサブクルセも45000台なので、なかなか絶妙な名声設定だと思います。ちなみに他キャラは、スピやメインクルセが48000台、巫女が47500程度、バトメやソドマスが46000台、開戦サブが41000台って感じです。

 うちの固定では、途中から周を増やした分の緑PTの参加者が全員ボーダーを満たすのは難しいと思われるので、5週のうち3周程度をハードにしようかなと考えています。このとき、残り周が旧緑PTのキャラばかりだと今度は通常周の攻略速度が遅くなるわけで、その辺のバランスも鑑みて4周ではなく3周という見込みをつけている状態。


 その他、一向に進まないカスタムエピック更新の問題などもありますが、基本的なファーミングは順調。