アラド戦記:バッファー用シロコエピのバフ面について※2021/8/18追記

 支援職はシロコエピックの理想を突き詰めると最大9部位まで必要になるかもしれませんね^^; ってお話。


 支援用のシロコエピックのオプション2はもともと、バフ面に装着していると効果が発動されないと言われていました。なむうぃきでもそう述べられていたのでだれも疑っていませんでした。しかし、ツイッターの有志の検証により、どうやらそうではないっぽいことが分かりました。

 

 シロコエピックは「セット効果」ではなく、特定のセット装備を装着した状態で単品の2つ目のオプションが発動となっています。これが実は曲者だったようで。ちなみに改めて書くと以下のような組み合わせ。

パンツの2OP指輪を装着で発動
指輪 の2OP補助を装着で発動
補助 の2OPパンツを装着で発動

では、例えばバフ面に装着したパンツ装備のOPを発動するにはどうするか。

 

 

 


こうします。

 バフ面につけていても、セット効果発動のトリガーは実際につけている装備参照だったということです。発動できないと思い込んでいたのは、参照先のアドレスが違っていたため効果がないように錯覚した感じですね。PCのショートカット先のアドレスを間違えていたようなもの。つまり、バフ面の装備は、バフ発動時に一瞬だけそれを装着している状態と同じになるというのは厳密には違ったということです。

 

 では理想装備はどうなるかというと。
※2021/8/18更新。完全にバラバラじゃ発動しないようです。
※※また、常に理想装備とは限らない可能性も?

部位 バフ面 メイン面
パンツ 暗殺者orネックス 暗殺者orネックス(バフ補助に合わす)
指 輪 ロドス ロドス
補 助 暗殺者orネックス ロドス

 こんな感じです。なお、覚醒面はロキシー3部位が最強ではないかと言われています。バフスコアに乗らない追加持続ダメージなので、実戦で最強かもって感じですね。覚醒バフ力のカタログスペックならネックス

 つまり、利便性装備(クール面など)をスイッチA面に持ってきておいて、それにバフ面シロコエピに対応するものを融合する。スイッチB面を覚醒面にする。という運用が最も安定するといえるでしょう。スイッチがないならどこかを妥協するか付け替えるかしましょう。
※ただし、バフ面と覚醒面で併用している装備がある場合、共用装備をB面に入れたら認知してもらえないとかあるので要注意。


 安直に、3セットがあれば完成というわけにはいかなくなりました。とはいえ当初の想定より強くなれるというだけの話なので、支援職のやる気がある人は採用を考えてみましょう。