Tree of Savior:コンテンツ&ビルド見直し

 つねにコンテンツの断捨離をしていかないと無駄ばかりになるゲームそれがToS。ということで、消化コンテンツの再設定とビルド見直しを行いました。


前回のスキルジェムに関して

Tree of Savior:スキル比率チェックとジェム装着

上記記事で臨戦態勢のジェムの有用性を測り切れていなかったので、その後週ボスを殴ってスコアを確認しました。


 ティニーは3匹いるのでやや盛られた比率かもしれませんが、悪くない数値なのでジェムinは妥当なところですかね。とはいっても白角&黒角とトレードオフのような形になるのは間違いないので、花郎以外のクラスの選択によって決めるべきところかもしれません。

 白角&黒角は撃つ時間が当然かかるので、メルアプのように隙間時間が生じやすいビルドの場合は不都合なし。逆にアプの代わりにファルコナーやフレッチャーなどを入れると多分忙しくなりそうなので、その場合は臨戦態勢を主軸に使うのが手ごろなのかもしれませんね。

 本来なら落ち着いて殴れるボス相手に臨戦と角弓の両方を試してダメージを計測するのがベターといえるのですが、ToSにはそのように都合の良い木人ないしサンドバッグが存在していないので、逆に攻撃時間が短く済む臨戦を主体にするほうが「攻撃機会の少なさに悩まされるToSボス戦」という観点から適切なのかもしれませんね、

 対単体の検証として今週の週ボスも一応殴りましたが、行動不能デバフ中にHPがMAXから0まで削られる事案が発生したので正常に測れないまま終わりました。2回目をやっても報酬が増えないので切り上げましたが、それでもスキル比率10位に入っていたので悪くない位置だとは思います。

 

分裂特異点の見直し

 分裂特異点の自動マッチングをやろうと思うと、人の多い時間帯にログインしなければならない。しかしプレイする時間帯を無関係の他人に依存するのも不自由なので、「フィールド分裂の敵が強化されていないとしたらソロでも楽なのでは?」と思って行ってみました。

 フィールド分裂自体にEp13以降ほぼ行っていなかったので細かいことは分かりませんが、明らかに強くなっているような気がします。2~3分で消化できるならありよりのありでしたが、さすがに手間も時間もかかりすぎるので論外ということにします。

 ゴールデンタイムにログインする機会があればやるorなければやらないというところに落ち着きそうです。ゴッデスメッセージで女神の証が手に入ることに気づいたため、なおさら「分裂は別にやらなくても大丈夫」と気づいたのも収穫です。

 

聖者の祈祷所の見直し

 「1人用聖者はどれくらい楽になっているだろうか?」と試してみたら、こちらは尋常じゃなく楽になっていました。もう自動なんていらないのでは。報酬も36個になっているので、鱗を売りたい場合を除いて差はありません

 所要時間が何倍も違うのに、ロップ率もさほど高くない製造書とか、たった2個のMVP報酬にこだわるのも時間がもったいないと私は思うので、今後は1人用をメインに消化することにします。

 もちろん時間にこだわらずにMVP報酬やレイド入場製造書のドロップにこだわるなら自動だし、フレンドが生き残っている人は一緒に遊ぶために同じ時間帯にマッチングする、あるいはレイド版のための入場を稼ぐという目的で自動を選ぶ選択肢も十分ありでしょう。ただし完全ソロプレイヤーならデメリットに匹敵するほどのメリットを感じませんね。

 

ビルドの見直し
 「PT組む機会がないならアプレイサーのメリットもそこまで高くないのでは?」「アプのデバフスキルからダメージ係数が削除されているので、AoEや攻撃判定増大をもつファルコナーを入れた方がゴッデスメッセージが楽なのでは?」という気付きを得て、アプ⇒鷹に変えてみました。


 ゴッデスメッセージの方は、4分をギリギリ切るかどうかの状態から3分台前半で安定するようになり、効果は抜群でした。

 


 デルムーア激戦地(1人)も、アプレイサーの時よりタイムが落ちるということはなく、ほぼ同じ程度。

 先週の週ボス消化後にクラス変更したので、週ボスをもう1回やるとスコアが上がるような気はしましたが、特にスコアを伸ばすメリットがないのでやめました。なんかもっと、「攻略して次のステップを目指す」達成感があるコンテンツが実装されれば楽しいんですけどね。Ep13以降の導線が常にブレないのを見ると、今のimcの開発リソースだともう難しいのでしょうね。

 ビルドに関しては今週は一度アプに戻したものの、やっぱり取り立ててメリットを感じなかった(強いて言えばファルコナーはSP消費が激しいくらい)ので今後は鷹で行こうと思います。ただし、アプのアーツは振りっぱなしなので転職すればすぐ使えますけどね。

 しかしアプレイサー用のジェムを入れてしまっているので、特にブラインドサイドジェムは価格的に外して消滅させるともったいない。こういう細かいところを詰めるのが本来は好きだけど、ToSに関しては数%の部分を詰めても同レベルの他人と競う環境にあるか、または元々のダメージスコアの桁が違うかしないとメリットがほとんどないのを再認識したし、次回の無料まで少なくともブラインドサイドだけは外さないようにしておきますか。

 

 

今後のスケジュール(確定)

1.デルムーア激戦地(1人)を倍額以外。
2.ゴッデスメッセージ(1人)をできるだけ。
3.聖者の祈祷所(1人)を倍額以外。
4.週ボスは1回だけ。
5.ヴェルニケは50Fで傭兵団コイン回収。
6.アシスターダンジョンは一応やる。
7.分裂はログイン時間帯が偶然良ければ自動。
8.レリックハードは・・・気が向いたら?

 ついに、ほぼオフラインゲームになってしまいました。自動マッチングすら定例的な消化の予定がありません。そもそもフレンドと日常的に遊ぶ環境がなくなっても続けているオンラインゲーム自体が空前絶後なので、ToSにプチ復帰していること自体がイレギュラーなんですけどね。

 それだけ根本的なゲーム性(もはやどこいっただけど)とストーリーと世界観が好きということなんでしょうけど、因果なゲームです。

 傭兵団のコインが1M以上余っているので良い消化先は無いかと考え中。何を選んでも作業時間も一緒に増えるのが微妙ですが、聖者や激戦地は倍額分も購入するのも手かもしれませんね。

 シルバーの使い道があまりないのでボルタエンブレム+5も安ければ視野ですが、失敗リスクを背負って大金を支払うのもイマイチかなといったところ。+4が2枚安めなのを見たときはつい購入したくなりましたが。あとは弓の武器外見も何かあればですがマーケットで良いものは見かけない。

 


 現在の装備。良さげなイヤリングがあれば最大500Mくらいまでは出しても良いのですが、ただでさえ闇鍋ガチャなうえに花メルは人気職なのもあって、ちょくちょくマーケットをチェックしてもなかなか見かけませんね。

 


▲ひどいハマり方はここでようやく成功に。