PSO2NGS:新規追加ストーリーをプレイ

 12/15にようやく実質初めての大型アップデートが実装されたので、まずは追加分のメインクエストをプレイしてきました。



▲砂漠のリテムリージョンを訪問して協力関係を要請することに。

 


▲向かうはもちろんいつものメンバー

 そういえば、そろそろ服装も何か新しいのにしたいと思っているのですが、マーケットの出品が結構壊滅的っぽい(とくに復刻が全然ない?)のでShip4の人がいたら出品してくれるとありがたいかも。ものによっては数M(数百万)程度のNメセタなら出すのだけれど、単純にモノがない。

 


▲長い橋を渡って新たなる地域へ。

 


▲完全に岩と砂の荒野。

 


▲また1人クエストエリアで戦闘を進めます。

 クエスト戦闘に関しては、エネミーがほどよく沸きほどよく強めって感じで妥当な難易度と思いました。20レベルキャップで装備をしっかり整えていた人は無難にクリアできるでしょう。

 そうでなければサービス開始時同様、クエストが1区切りするごとに戦闘力向上を図ることになります。

 とはいえ現状では+40の武器もマーケットで安く売られているし、その他型落ちの品などで整えたら以前より簡単に戦闘力1400を超えることは可能かと思います。

 


▲新たなる出会い。

 


▲リテムシティの屋根?の上に人が。

 


▲ゲーム内モニターで思いっきり広告を打っているの図。

 


▲手の込んだ建造物もちらほら。

 


▲主だったストーリーを終わらせるには戦闘力1474必要。
 レベルを上げれば戦闘力も上がるので元からある装備でOK。

 

©SEGA
▲参考までにレベル25時点でこんなもの。

 


▲無事リテム地域のクエストボスを撃破完了。ネタバレ回避で全省略。

 今回のストーリーでは「歌」が1つのキーとなっており、要所要所で歌われる歌もさることながら、ラストバトル時にBGMとして流れる歌が雰囲気的にも合致して非常に良かった印象です。

 ストーリーに関しても細かい突っ込みどころはあるような気はしつつも、勢いで楽しむなら無難に楽しめたと思います。

 エリアボスも初見でNPCからヒントをもらいつつ戦うにはそれなりに悪くない敵だった印象。あれのコンパチと緊急クエで戦うのかと思うとどう連携をとることになるかとは思いますが。

 ということで、単純にストーリーを進める間は普通に楽しめました。今後、戦闘力を上げたり単純作業プレイをしたりしていく過程については全く不明ですが。

 

©SEGA
 あと、主なストーリーは一段落しましたが、何かしらの続きがあるようです。ぱっと見後日談的な雰囲気を感じるんですがどうでしょうね。

 

©SEGA
▲サイドタスクがアホほど余っているのでしばらくこれでレベリングしてから続きを見ることになりそう。

 



▲クエのついでに地図もぼちぼち埋めておきました。

 

©SEGA
▲新緊急クエストは戦闘力1682以上。

 


▲余談。何か月も前に出品したものが結構売れていた。 ©SEGA
 17Mほどの売り上げ。


 というわけで、ガッツリやる予定ではないですが、少しずつ緊急参加レベルまでは持っていこうと思います。育成するのはなし崩しでレベルが上がってしまったハンターと、あとはブレイダー(バレットボウ)の2職かなーと思ったりしています。

 面白ければ続けるくらいのノリですが、果たして知り合いが1人でも戻ってくるのかというところもあります。ソリストでもできるゲームだとは思いますが、情報が入ってくる環境がないと時々困りそうではある。