PSO2NGS:バレットボウとかいうロマン武器

 ブレイバーに関してはバレットボウしか触っていませんが、カタナは検証勢が色々言ってるのを見た感じ、

カタナ:弱くはないが他の打武器と比べてしまうと取り柄が薄い
弓:単体にまあまあ強いけど範囲技がない(遠距離なので近接には負ける)

って感じでしょうか。弓に関してはフレンジースクイブのチャージが接射専用のあまりに狭い範囲なので、集団を狙えるPAが皆無という感じです。

 

©SEGA
 しかし弓にはこのようなロマンがあります。フレックスアロウの2段チャージは単発ダメージ。動画も撮っていたのですが他プレイヤー名が映り込むのでSSで抽出。

 この場合ウィークバレットが弱点に貼られていないので、理想的な条件なら5000を超えていると思います。しかもこれはただのPAで打武器のフィニッシュなどのような条件もなく連発でき、かつPP消費もデフォルトで17と少ないので結構な回数を連続で打てます(ある状況で確認すると、自然回復分を含め11の消費で済んでいました)。ただしチャージ時間は非常に長いです。

 

©SEGA
 武器はちょうどガンナーのレベリングを進めていたときだったので、ストラーガマシンガンを用意してそれに弓をくっつけました。本気を出す時期でもないのである程度節約したカプセルになっています。

 

©SEGA
 防具は以前から所持しているクアルデ文字つき。なのでそれほど極めた装備でもないのですが、あのようなダメージが出ます。

 

 ただし、フレックスアロウのチャージ2はあくまで単発ヒットのみになり、チャージ1のような部位貫通ダメージとならないので、多数の部位貫通を狙えるエネミー相手だとチャージ1の方がDPSが高いと思います(チャージ時間の長さのため)。チャージ1連射と比べるとPP消費を抑えられるので、チャージ1との比較を純粋なDPSで行うのはナンセンスと思いますが、それにしてもチャージが長い。

 

 そして次に実装されるコンテンツが集団戦と思われる資源採掘リグ防衛戦であることもあり、そこでの活躍は望めないでしょう。すると単一のメイン武器とするのはやはり厳しい。やはりロマン武器。好きなんですけどねバレットボウの挙動。

 

 といった感じで、防衛にはランチャーかソードを握って参戦することになりそう。法撃はカプセルで特化した防具を用意していないので、わざわざ防衛だけのためにというのもちょっと微妙ということでスルー。

 

©SEGA
 ブレイバーを優先したのでガンナーは17止まり。経験値アップイベントも控えているのでそのタイミングで緊急をこなすのが効率良さそう。

 

 今のところはほとんどデイリーのみ気楽にプレイしていますが、せっかくチームも作っているので今後パーティを組んで挑戦したくなるようなコンテンツが欲しいところですね。防衛に関しても、緊急だとどうしても今の状況で他のメンバーとタイミングが合うパターンは少なそう。

 

 

©SEGA
 結構前からですが、ランチャー時は旅行者に扮装した暗殺者のような武器迷彩の取り合わせになっています。

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/