【カゲマス】七陰列伝11章ノーマル進捗(動画あり)~陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン

 「手動が必要なステージ数」では屈指の濃さになった七陰11章。動画とプチ攻略をまとめて投稿します。オートで行けたステージは基本的に動画省いてます。前回記事は下記より。

【カゲマス】メイン11章など進捗(動画あり)~陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン


七陰列伝11章総括
 少し前から続いている、タンクが速攻で落ちるのを何とか阻止するゲームを引き続きクリアしていくことになります。11-3がかなりのボトルネックになっており、11-3さえクリアできればそれ以降は戦力不足に悩むことはあまりないかも。動画投稿はきまったスパンのため地道にクリアしているように見えるかもしれませんが、11-4から11-12までは2日ほどの間にスタミナのある限りストレートでクリアしてしまっています

 

11-1
よく覚えていないけどオートで終わりました。

 

11-2

 戦線維持のために手動しておく程度の難易度。集団相手なのでデルタよりシドの方が良かったかもしれませんが、とりあえずタンクを生かすことができるパーティならここに到達している時点で火力も足りてそう。 

 

11-3

全体的に、凶悪な攻撃力と低防御力が特徴の雑魚戦。戦力バランスが悪すぎて調整できないので、クリアで通り過ぎるのを目標にしています。こちらの火力がもう少し低いうちに到達すれば逆に☆3が可能だったかもしれない…。

●Wave1~2の敵が脆すぎるので奥義ゲージが溜まらない。

●Wave3の敵にタンク以外があっけなく即死させられるので、
 ☆3はレベルを上げ切って物理で殴るしかない予感。

 ●サポート2の編成にして、消耗戦の☆2クリアで妥協。
 これなら難易度は極端に高くはないです。

 

11-4&11-5
サポ―ト2のままオートで突っ込んだらあっけなく終わりました。何なんだこの落差は…。 

 

11-6

このステージも11-3に次いで頭を悩ませたところはあります。

●敵の攻防バランスがあまりに悪すぎるので、
 タンク2サポート2で応戦してみました。 

●火力は唯一のアタッカーに依存することになるので、
 Wave3のコンボは火力をある程度優先。
 5コンボは必要なさそうか。

●アタッカーは範囲奥義を撃てるキャラの方が
 良いとは思いますが、即死リスクのために
 適当なキャラが居ませんでした。

 ●この編成で11-3に戻ってみましたが、
 アタッカーの人選を色々変えてみても☆3は無理。
 あのステージおかしいです。 

 

11-7

●Wave2までにできるだけ奥義ゲージを溜めるため
 サポート2人にして火力を下げ、長引かせました。

●Wave3までに奥義さえ溜められればこちらのもの。

 

11-8
11-7と同編成でオートしたら、偶然奥義のタイミングがかみ合い☆3になりました。手動が必要なら11-7と似た感じで良いと思います。

 

11-9

●引き続きサポート2人。1人でも行けるかは不明。 

●いつも通りWave3までに奥義を溜める。 

●今回は敵の前衛が硬いので持久戦に。
 シドだと流れ弾で即死することから
 アレクシアに入れ替えました。
 
※一度4コンボしているのは1匹仕留められそうで早まっただけです。

 

11-10

カゲマスを代表する(?)極悪モンスター・スライムの登場。

●サポート2人編成。

●奥義ゲージはWave2までに溜める。 

●Wave2の初動でコンボのダメージカットを入れ即死回避。

●Wave3のスライムは範囲攻撃で早めに減らしたい。

 

11-11

引き続きスライム戦ですが、前回よりはマシ。オートは微妙に無理でしたがセオリー通りにやれば苦戦まではしないと思います。

 

11-12

11章もついにボス戦…ですがオートで行けてしまいました。スライムの方が普通に強い…。 

 

余談1:バレンタインイベント@ギルドボス

 今回のイベントボス、いつも通りオートで放置していたら、珍しく早めに壊滅しているのを目撃したので手動の恩恵が比較的強そうです。今のところオートとの差は20%に満たないのでどちらでも良いっちゃ良いですが、3回目の奥義を防げるなら手動が更に良くなりますね。

 ●敵の2回目の奥義前に5コンボ目のダメージカット
 を入れると辛うじて全滅を防げます。
 タイミング的に1回目のコンボを3コンボにしています。

 ●その後ローズが落ちそうになるので3コンボで回復。
 しかしこれだと敵の3回目の奥義で壊滅が確定です。
 コンボ回復なしでも生きられるのかどうか、
 魔道具の調整含めて試してみる予定。 

 

余談2:ブシン祭

 最高順位更新しました。これ以上は上位互換みたいな人しかいなかったので多分ここが本当の天井か? 通常の方はしばらく順位維持できましたが、やはりガチャの暴力が激しいのでやや落ち気味。

 あと、「勝てそうなのに負ける」「負けそうなのに勝つ」が増えてきてこのゲーム難しい。防衛で勝てる相手に攻めで勝てないとかもあるので不思議。

 属性や戦力よりもキャラの個性と攻撃タイミングの噛み合い方など、オートならではのわからなさが大きく戦局を左右するようになってきている感。奥義ゲージが溜まっていても手動では使わせてくれませんしね。


 というわけで、七陰列伝ノーマル11章に関しては、如何に11-3をクリアするかがこの章のカギといえそうです。