【BLUE PROTOCOL/ブループロトコル】スペルキャスターのスキル振り

投稿日 2023年6月22日 最終更新日 2023年7月1日

 やっとカンストして上級調査に参加できるところまで走り切ったので、少しずつ整理していこうと思います。まずは杖職のスキル振り(なぜ弓ではないという問題はさておき)。前回記事は下記より。

【BLUE PROTOCOL/ブループロトコル】初期育成も一段落~1職目の育成観やその後の予定など


基本のおさらい
1.EPを使って発動する魔法が主要な火力源。
2.EPを能動的に回復する方法は下記の3つ。
・クラスアクションでチャージ
・下(後ろ)キーを押しながらの通常攻撃3段目。
⇒12レベル習得。キーボードだと初期はSキーということ。
・コンセントレイト(スキル)発動。

 つまりはEPを効率良く回復し、効率良く消費していくのがキャスターの効率だと言えます。というわけで、これを前提に取得スキルについて考えます。とりあえずスキル強化による性能の変化は基本的に抜きで。

 あと、ニュートラル通常攻撃の3段目に属性抵抗ダウンの効果があるのも覚えておきましょう、

 

1枠目(必須):コンセントレイト
 EPこそパワーであるキャスターにとって、EPの急速回復を行えるバフスキルを取らない理由はないと言っても過言ではありません。文句なしに取得。

 

2枠目(必須級):フォローバレット
 EP効率が火力に直結するキャスターにとって、EPを消費せずノーリスクで追加ダメージを与えられるこのスキルは個人的に必須レベルかなと思っています。発動条件もスキルを使えば自動追撃なので文句なし。

 さらに良いのがコンセントレイトとインターバルが同じであること。コンセントレイト発動による火力ぶっぱタイムに合わせることで最高のDPSをたたき出せます。

 

3枠目:EP消費攻撃スキル
 攻撃の主軸はもちろんEPを消費する魔法なので、主力スキルを選びます。現状アイシクルがお手軽に強いため採用率が圧倒的に見えますが、他スキルだとダメということはないので各スキルの傾向についてまとめます。

アイシクル
高火力で範囲もそこそこ、チャージ不要なので「迷ったらコレ」は伊達ではない。

ファイアブラスト
G3のチャージ後なら単体火力はアイシクルを上回る。範囲は狭い。

サンダーマイン
密着戦闘での理想ムーブができるなら強いが癖強め。

ブレイズブラスト
火炎放射の方。EP消費の形態が特殊。高火力だが射程が狭く、持続的に当て続ける必要あり。

フレイムグレネード
範囲系スキル。個人的にはコレをメインで使うくらいならアイシクルで良いイメージ。ただし火スキルを2枠取るなら対集団用として優秀。

ライトニング
雑魚集団の足止めに便利。ヒット数を稼いで属性ダウンを狙う目的でも使える。

ブリザード
範囲広めのCCつきスキルという認識。属性ダウン狙いも〇。火力係数そのものは弱いし設置数が2つまでと限られている。

アークバレット
単体向け。強いて言うなら無属性であることを生かせると便利、という程度だけど微妙。

アイスシャード
マジで話題を聞かないくらい空気。ちなみにこの名前で検索するとディアブロの方が出てくる。

 今のところ、よくわからないって人はアイシクルを選んでおけば困らないと思います。汎用性が高すぎる。火や雷も問題なく戦えると思いますが、特性を把握したうえで活用したいところ。フレイムグレネードから下のスキルはDPS用途の主力スキルとしては型落ちのイメージ。

 

4枠目:自由枠
 ここは好みが出るところです。単純に火力を補填したいのか、3枠目のスキルの弱点を補うのか、まったく別用途のスキルを入れるのか。

DPS極:サンダースフィア
 単純なDPSを考える場合に有力候補になるのがサンダースフィア。EPを消費しないスキルなので雑に攻撃機会が増えます。ただしスキル強化βがなければ敵にかなり近寄らないと当たらないのがネック。ひるみ効果も強力
※βの感知範囲は未取得のためノーコメント。

 

相互補完
 例えばアイシクルなどの範囲スキルを3枠目にした場合、ボス戦で単体特化したいからファイアブラストを入れるという選択肢があります。この場合、2スキルは別個の用途で使うことになりますが、様々な局面に対応できます。

 

CC目的など他の用途
 例えばブリザードはスキル自体の火力は低いものの、広範囲に移動速度低下をかけられ、属性ダウン狙いのヒット数も稼げます。このように、CC(クラウドコントロール)などのDPS以外の用途で取得するのも断然あり。ライトニングもCC用として優秀。

 

取得例1
アイシクル
サンダースフィア
フォローバレット
コンセントレイト

 アイシクル軸でのDPSを突き詰めたビルド。スフィアをあてに行く必要があるのでボスとの距離感は大事。つまりはそれなりに動きなれてる人向けかも。

 

取得例2
アイシクル
ファイアブラスト
フォローバレット
コンセントレイト

 先ほど挙げた例の通り、集団にはアイシクル、ボスにはファイアブラストという構成。これはこれで対ボス火力を底上げしたに等しい状態になるので悪くありません。ULTスキルが火であること、50レベル武器が火属性であること(フォローバレットに乗る)から属性統一できる意義も大きい

 

取得例3
アイシクル
ブリザード
フォローバレット
コンセントレイト

 アイシクル軸で属性統一しつつ広範囲CCを含めていくビルド。属性統一にこだわらないならライトニングで雑魚を足止めするのも手


後記
 結果として私は、アイシクル軸のサンダースフィア(取得例1)をほとんどの場面で使うようになっています。DPSももちろんですが、例えば範囲内に芋スナ遠距離MOBを置いた状態でボスを殴ると、遠距離攻撃を封じたまま攻撃することができるし、背後から狙ってくる雑魚がいても足止めしてくれるなど、単純に便利すぎると感じたからです。