【アラド戦記】女スピッドファイアのビルド再構築とコマンド装備採用

 色々あって、スピのスキル回しを大きく変えることになりました。


コマンド装備採用

 コマンド操作&Q非使用(基本スキル)スキルのオプションに加え属性強化までついた最強のエント肩を手に入れてしまいました(あと1OP転送する前提)。しかし手持ちキャラの中には圧倒的に向いているレベルの職は一切いない…。というわけで、一度スピに転送して何とか使ってみることにしました。サブのソドマスが小剣使いなのでそちらもありえなくはない選択肢でしたが、それはそれで微妙な感じもして。

コマンド&基本スキル肩の特徴
●覚醒以外12%増加
●基本スキル15%増加
⇒上記が両立すると約28.8%増になるか。
●覚醒スキルは全く強くならない。
※残り2オプションで全体火力の底上げは可能。

 上記を見ればわかる通り、覚醒が強くならないこと、Q非使用の基本スキルが強くなければアドバンテージが薄いことから、採用職は絞られます(例えばマニピュレーションや開戦肩だと全スキル12~13%くらい増)。

 45スキルオプションなど付いている場合はまた別になってきますが、今回は該当装備に当てはまる「コマンド&基本スキル」のみで考えています。つまり、この装備を採用するキャラクターは、イヤリングをロンバスにする適性が高いことが理想的でしょう
※逆にイヤリングを「吹き込む微かなため息」にするようなキャラビルドには致命的に向いていません。

 

 

スキル振り考察
スピのスキル振りは従来、下記の通りでした。



 結論としては、このままでいきます。ここから重力榴弾を削ってクレイモアやC4、Nグレネードに振り直すと更に基本スキル特化になりますが、これらのスキルは火力が低かったり使い勝手が悪かったりするのでやめておきます。重力も火力リソースとしては全く見ていませんが、雑魚処理に便利なだけマシか。

 逆にフラグレを切る選択肢もあるのですが、その場合も重力榴弾やロックオン・サポートにしか振れないので微妙過ぎてやめます。スピは「イマイチなスキル」を切るという消去法で大体のスキル振りが決まってしまいます。

 ただし、C4に関してはDNFプレイヤーの中にはタリスマン込みで運用している人もいます。踏み出す勇気+灰色の猫像石まで使うセッティングの場合には検討に値すると思います

 

 

装備構成考察
 せっかくコマンド&基本スキルセッティングにするのだから、他にも同種の装備を入れてみるべきところかもしれません。そこで以下1つずつ検討していきます。なお、現状のスピは通常アーカンセッティングです。

決戦武器
⇒火力自体が上がるわけではないので不採用。

アクロマティックロンバス
⇒もともと採用する選択肢のある職なので即採用。

踏み出す勇気
⇒現状アーカンセッティングなので微妙。
 靴が自由枠のセッティングなら採用価値◎。

灰色の猫像石
⇒高レベルスキルに恩恵がないので微妙。
 もし使用するなら完全に基本スキル特化が必要。

ガイドラインベルト
⇒猫石に輪をかけて基本スキル特化を強いられる。
 ナパーム等が強い女スピで使いたくはないし、
 ベルトには強い装備が他にも多い。

ミニチュア腕、ブラックキャット肩
⇒「基本技熟練」が乗らない職なのでありえない。   

ハイテク高機動強化ブーツ
⇒Qスキルのクールを下げるのが特徴なので、
 今回のセッティングには見合わない。

相応しい本分
⇒アーカン以外のセッティングならダントツで採用だった。
 パワープラントが火力、耐久、生存全てに強いので却下。


 結論としては、「ロンバスのみ採用」とすることにします。個人的に、現在の女スピにとってナパームや75~80スキル等の存在が外せないという認識があるのでこの結論になりましたただし、相応しい本分はセッティングによっては明らかに最強だし、踏み出す勇気&灰色の猫像石を採用するのは完全な基本スキル特化構成にするなら普通にありです(持続火力にかなり寄せることになりそうだが)

 ちなみに、現状の職性能を見る限り、女スピのイヤリングはロンバスor「総合的に火力が上がるエピック」が無難です(アーカンなら嵐、その他なら引力の法則、持っているなら強カスタム辺り)。

 HP40%以上OPの森の魔女上着を拾ったので、もしかしたらMP400%構成の可能性もありますが、土台となる2~3OP森の魔女上着を持っていないので保留です。

 

速度アーカンに関して
 現在のスピは特にトレードオフのない状態でサイバーティックスピードブーツの採用が可能ですが、敢えてアクセラレーターに乗り換えていますバカルレイド実装までカスタム掘りに勤しむつもりなので、その結果次第でサイバー靴またはほかのセッティングに乗り換える可能性はあります(まだ速度ヒドゥンのまま様子見で、知能に戻すかを後日決定)

 下記記事での比較による総合火力比が誤差(何秒基準で見るかで強弱が前後)であることに加え、アクセラレーターの生存力オプションがあまりに優秀であることが理由です。ヒドゥン知能にすると、わずかながら火力も上昇しますし。また、サンドバッグ的にいうと95スキルを2回使えなくなることにより「サイバー靴の方が40秒火力は若干下がるようになった」ことも付記しておきます

【アラド戦記】速度&通常アーカンの採用比較

 もちろん、アクセラ靴&ゴーレム指からサイバー靴&ツートーン指に変更する選択肢はありますし、エルブンはそうしています。しかし女スピの場合は速度の恩恵が高い職ではないし、エント上着があるわけでもありません。そのため耐久力を下げてまで速度アーカンにこだわる必要は現状ないというのが結論です。

 ただし、交感の靴(肩もかも)を融合した際に、クール感をもう少し減らしても問題ないという状態になった場合には速度アーカンを使うかもしれません後述する理由により、スピの靴は交感が無難と思われます(DNFでもほぼ確実に採用されている)

 

 

サンドバッグと立ち回り

 というわけで多少練習しました。コマンドを簡単にしたうえで操作しても結構癖がある職ですが、100%無理レベルのエルブンナイトよりはマシです(エルブンで無理やり採用するならあの速度でスキルを出すのは物理的に不可能)。

 通常攻撃中のフリグレ&フラグレはボタン配置の関係で物理的に不可能なこと、重力榴弾はコマンド枠的に操作が面倒になりがちな上に火力が低いことから、コマンド入力無しで操作しています。

 ところで意外な事実が分かりました。95スキル「スタンバイ・レディー」発動中は、ひたすらフリグレ1個を連打するだけがベストな選択肢だということ。2個グレを投げたら遅延がかかるんですが、1個だと高速で投げられます。モーションの短いスキルを挟むくらいなら良いですが、できるだけフリグレにつかってあげるほうがお得っぽいです。新しい70スキル「チェリー」でグレを吸収してあげるとなお良し。スピで交感靴が固定なのはこの辺りの事情です

 80スキルは順当に強くなり、70スキルはグレ吸収のための補助スキルという認識が強いです。相変わらず職の強さはイマイチですが、持続火力が安定したのでリニューアルにはそれなりの意義があったと思われます。


 タリスマンはオープンファイアから80スキルに変えてみようかなと思っています
ルーンは赤紫フリグレ+青ナパームで、基本スキルにもっと特化するなら青もフリグレになると思います

 なお、セッティング変更により真覚醒は撃たない方が火力が高く、1~2次覚醒はあっても無くてもほぼ何も変わらないレベルになりました。要は全スキルワースト3です(占有率2~3%台。ほかは重力榴弾が2位)


 一応ダメレポ画像も貼っておきます。条件が変わりすぎたので火力の伸びを明確にすることはできませんが、肩の採用で1割程度、基本スキル重視のビルド強化により1割程度それぞれ上がったのではないかなと考えられます。


 というわけで、アレコレ弄った結果、なんとかスペックに対して及第点に近い火力を出せるようになってきたかな…という感じのスピです。まだまだ他職より弱いけど、持続火力と呼べなくもない回転率や、覚醒を無敵回避用に温存しておける辺りは強みと言えなくもないのかも。あとはカスタム掘りを残り2週間頑張ってみるだけです。