【アラド戦記】速度&通常アーカンの採用比較

投稿日 2023年3月3日 最終更新日 2023年3月3日

 「カスタムが無ければ攻撃速度アーカンは微妙」論を実際に試してみながら再検討してみます。攻速アーカン記事は下記より。

【アラド戦記】カスタム採用の攻速アーカンセッティングを試してみた


攻速アーカンおさらい

 アーカンセッティングの靴をサイバーティックスピードブーツにすることで、耐久力とクール感を手放す代わりにスキル攻撃力を伸ばすのが攻速アーカンセッティング。

 自動翻訳が「共速アーカン」なのであちらでの呼ばれ方は多分「攻速アーカン」。私はいちいち攻速と変換するのが面倒な時は速度アーカンとか速カンとか呼んでいます。出所は知りませんがスピードアーカンと呼ぶ人もいるようです。

 必須ピックは腕輪のみなので、クール感がもっと欲しい時は指輪や魔法石、ネックレスなどで調整するなど、ある程度の自由度はあるセッティングです。


 攻速アーカンは基本的に、上記赤枠の2つのオプションを含めたエントの精霊上着を前提として構成されます。サイバー靴がただでさえリスキーな装備なので、少なくとも攻撃速度を稼ぐためだけの装備を使うことはナンセンスといえます。

 

装備比較
 というわけで、通常アーカンと攻速アーカンの違いは基本的に「靴だけ」の差し替えで済む前提です。よって、靴の性能を比較していきます。


 攻速アーカンのコアピックであるサイバーティックスピードブーツ。レベル1の基本被害増加は2642で、スキル攻撃力が30%上昇する代わりに被ダメージが15%増加します。他OPは「基本的には」飾りです。

 


 通常アーカンの優良装備であるアクセラレーター。レベル1の基本被害増加は4917で、他に被害増加が最大3710、スキル攻撃力が5%上昇し、覚醒以外のクールタイムを15%短縮します

 また、MP MAX4196という上昇量は、精神ステータスにもよりますが実際のMPが6万程度伸びるので生存力への影響大。しかも攻撃時に毎秒3500回復までするため、生存目的まで加味すると超有能な装備ですクッパ装備正直ぶっ壊れレベル。

 

 サイバー靴は単純に30%伸びると判断すればよいので簡単。一方、アクセラレーター側は色々複雑なので比較整理していきます。まずスキル攻撃力増加はそのまま5%

 被害増加の差は、(4917+3710)-2642=5985で、成長オプションレベルの平均が65~70程度の場合は概ね2.6倍以上(OPによってブレるので概算)となるので、仮に2.6倍とすると15561の差になります。課金アイテム反映前の全身の被害増加を20万(融合装備多め基準)とすると、サイバー靴との被害増加の差による伸びは大体7.8%の伸びになります。

 クールタイムに関しては理論値だと数値より高い火力上昇率になりますが、スキル回しや実戦の立ち回り等も含めるとやや目減りするのでクール減による火力上昇量は厳しめに見て数値通りの15%とします

すると、1.05×1.078×1.15=1.3016…より、火力系オプションによる伸びは約30.2%となり、サイバー靴と互角ということになります。

 アクセラ靴はここに最大MP(実質HP)が約6万伸びて、攻撃時に毎秒3000回復する生存オプションまでついてくるわけですから、被ダメ15%増加を持つサイバー靴との生存面での差が大きいことは分かると思います。

 

実際のサンドバッグ比較
 殴ってみなければ始まらない、ということで、サンドバッグで比較しました。上着がカスタムではありませんが、靴変更のみで速度が足りるようにしています。靴は移管しているので基本条件は同じはずです


▲通常アーカン:20億

 


▲攻速アーカン:20.4億

 敵の属性抵抗は面倒なのでいじっていません。サンドバッグでこの差なら誤差の範囲内だと思います。実際には、通常アーカンならアバターヒドゥンオプションを力知能にできるため、速度依存職以外はもう少し有利になります。ちなみにカスタム上着ありなら攻速アーカンでもヒドゥンを変えられたりします。

 もちろん、クールタイムを気にしないで済む職やセッティングの場合はこの15%に大した意味がなくなるので、攻速アーカンの採用価値が上昇します。


まとめ

サイバー靴とアクセラ靴の比較
●火力とクール感の総合性能は互角。
●クール感無視なら火力はサイバー靴が圧倒。
●生存力は圧倒的にアクセラレーター。
攻速or通常アーカンの採用基準
●専用エント上着があるかどうか
⇒速度OPの有無も大事。
●クール感が重要かどうか。
⇒不要なら攻速アーカンが有利。
●生存力が重要かどうか
⇒重要なら通常アーカンが圧倒的。
●攻撃速度の恩恵
⇒火力に結び付くなら攻速アーカンがやや好相性。
※攻速アーカンは靴だけ入れ替えで成立が望ましい。

 大体こんなものではないかなと思います。攻速アーカンはアーカンセッティング本来の売りである高い生存力を大きく削ることになるので、そこだけは要注意。

 カスタム上着のオプション次第で決めてしまってもOK。「HP40%以下でスキル攻撃力上昇」オプションはあっても「属性強化により速度が上昇する」オプションがないなら通常アーカンで全然構わないわけですし。