投稿日 2023年3月19日 最終更新日 2023年3月25日
魔竜バシリスク
属性弱点:水・光
状態異常弱点:感電・出血・混乱・呪い・気絶
再出現時間:14分30秒
前進モンスター生成:6分30秒(戦闘後退時5秒)
撃破時のバフ:増援妖精バフ
●石化ゲージ
攻撃による被弾や、魔眼パターン以降にバシリスクと正面から向き合うと上昇。100になると石化して大ダメージ。時々出現する緑色の玉を取ると30減る。
※ドーナツ状の石柱を生成するギミック中は増えない。
●みんな石で作ってくれ!
バシリスクが周囲に石化バリアを生成し、この中にいると石化ゲージが急速に上昇する。バリアは次第に大きくなり、バリア外には石が連続で落下してくるが、黄色っぽくなった碑石を壊すと出てくる黄色い玉を取ってバシリスクに体当たりすると、バリアの大きさとカウントが1減少する。制限時間内に合計12回カウントを下げるとグロッキー。
バシリスクに近づくと石化ゲージが急速に増えることになるので、緑玉を取りながらギミック処理する必要がある。なお、黄色い玉を持った状態で石化ゲージが100になると、石化したかどうかに関わらず黄色い玉が消滅する。
攻略
ギミックは簡単で攻略は難しくないが、バカルを倒すまでに定期的に再出現するのが問題。3つのPTは随時リスポン時間をチェックし、交代(バカル戦のことか)する準備をしなければならない。
もしバシリスクの処理に手間取ってバカルがフリーになったら恐怖ゲージが急速に上昇し、失敗リスクが高まるので、PT間で随時コミュニケーションをして交代タイミングを測る必要がある。
前進モンスターを出現させる機能もあるので、バシリスクの湧き時間が近くなったら事前に待機して即時撃破すると管理しやすい。
暴竜王バカル
弱点:なし
無力化ゲージ破壊:ダメージ倍率87%⇒125%
グロッキー成功:ダメージ倍率200%
※無力化グロッキー同時の場合は合算。
一部ギミック成功:与ダメージ135%上昇バフ獲得
ギミック失敗&コイン復活時:火傷耐性25%減少
※ギミックはもちろんのこと、通常攻撃も強力なものは「フルヒットしたら死ぬ」くらいの気持ちで全力で回避する必要がある。特にアーカン以外は全回避くらいの気持ちで。
●隕石落下
ランダムな2人のプレイヤーの頭上に隕石のマーカーと足元の魔法陣を付与。魔法陣内の円が最大になると巨大な隕石が落ち、約20秒間、部屋全体を火炎地帯にする。隕石が落ちた部屋にいると持続大ダメージを与えてくるので、隕石マークと魔法陣がついたら別の部屋に隕石を誘導する必要がある。バカル部屋に隕石が落ちたら基本的に詰み。
通常は自分に隕石マークがついたらバカルから遠い部屋に移動し(まずは四隅から)、部屋の出口前で待機して、魔法陣が最大になった直後に部屋から出る方法が無難とされている。
※要注意1:プレイヤーを狙う隕石とは別に落ちる隕石もある。ミニマップで赤くなっている部屋は隕石による火炎地獄になっているため、移動先の部屋がミニマップで赤くないことを確認すること。横切るのも基本ダメ。
※要注意2:2人のプレイヤーが同じ部屋に隕石を落とすと、全員に火傷耐性マイナス50%のデバフがかかる。解除不可なので必ず別部屋に移動すること。
※要注意3:隕石のタゲが発生する時、バカルのいる部屋にプレイヤーが誰もいないと隕石がすぐに落ちてくる。極力1人は部屋にいるように。
なお、全員が部屋の外に出るギミックが発生すると、隕石地帯はすべて消滅する。
●竜の烙印
ランダムなプレイヤー2人に隕石落下パターンを2度発動。同時にマップ中に4つの異なる紋様が表示され、プレイヤーにも1つずつ紋様が付与される。
【1フェーズ】
隕石を空いている部屋に適切に誘導し、時間内に本人についたのと同じ紋様がある部屋に行き、色付きのエリアの上に立つと念障壁ができる。ここで待機すると即死級ダメージを回避可能。
2回目の隕石付与と共に紋様が付与されるので、このときはバカル部屋に隕石を1つ落としても問題ない。
【2フェーズ】
マップに紋様が表示されないので、全員で各部屋を回りつつ紋様を確認しなければならない。さらに紋様の場所に行くだけではダメで、紋様を取得してバカルの部屋に戻り、紋様にあった魔法陣に入る必要がある。
2フェーズでは紋様さえ取ればその部屋はフリーになるので、自分に隕石が付いている場合は紋様を取った上でその部屋に隕石を誘導すれば良い。
※注意点:隕石を紋様のある部屋に落とすと紋様が消滅し、対象のプレイヤーをMPKすることになるので絶対にダメ。一応覚醒無敵で回避できないことはないが…。
●暴竜王の盲目
プレイヤー1人をタゲって3回突進し、その経路に火炎地帯を残す。単純なパターンだが被ダメージが大きいため、足の踏み場が残るように注意する必要がある。
●竜の魂
ランダムな部屋3か所に雑魚モンスター数匹が出現。地図上に「!」マークで居場所が表示されるので、そこに移動して雑魚を攻撃し、出現する魂を取る必要がある。キャストゲージの上にあるカウントの数だけ魂を取ればギミック成功。失敗で即死級ダメージ。成功すればダメージ増幅バフ。
注意点は、雑魚がかなり硬いのでQスキルも使ってしっかりダメージを入れる方が良いこと。また、隕石落下ギミックも同時並行で頻繁に行ってくるので、雑魚部屋に落とさないように(この時だけはバカル部屋に落としてもOK)。
●竜の闘技場
マップ中央に小さなポータルが生成され、プレイヤー1人が中に入るとギミック開始。入ったプレイヤーはバカルと1:1で対面し、ダメージ130%バフを得る。残りのプレイヤーは部屋の外に追い出され、雑魚モンスターが出現する。
マップ外のプレイヤーは雑魚を倒して魂を回収し、カウントの増加を遅らせる必要がある。カウントが100になるか、バカルとタイマンしているプレイヤーが死亡するか、部屋の外に生存プレイヤーがいない場合はギミック失敗。成功した場合はグロッキータイム。
生存が大事なので、バカルへの挑戦者はバッファーが務めるのが順当だが、ダメージ増加バフもあるので問題なさそうならディーラーが入っても良い。
ギミック時間の半分が経過すると、地図に新しい警告表示が出現。そこには魂が持続的に出現する魔法陣があるので魂の回収が有利に。隕石は相変わらず落ちるのでうまく処理しながら魂回収に努める。
●花魔の炎
ランダムな2人に隕石落下が発動し、部屋外への移動が可能に。隕石ギミック終了後、マップに警告が出ている部屋に行くと魔法陣と小さな炎の球体があり、攻撃すると3秒間プレイヤーを追尾してくる。球体を攻撃し、制限時間内に魔法陣へ誘導する流れを2回行うとギミック成功。
誘導中のプレイヤーにマーカーが付き、数秒後に4つの小さな隕石が落ちて火炎地帯を発生させるが、球体が火炎地帯に接触すると初期位置に戻ってしまう。そのため、球体と反対側の隅に隕石を誘導するのが良い。
配置と2人のコンビネーションによっては攻略が失敗することもあるので、1フェーズの最難関ギミックと言われる。上手く生きそうにないPTなら半分諦めつつ、イリネバフやヘカテーの家(黒い森の棘)、無敵覚醒スキルで回避する方法を選ぶ場合すらある。
炎の球体はスキルに当たっても動いてくれるので。逆に遠距離スキル持ちで熟練度の高いプレイヤーなら1人でも遂行できるという側面もある。ただし召喚などの独立オブジェクトはNG。
●業火の炎
合計12個の球体がバカル部屋以外のエリア全体に0~4個ずつランダムで配置される(4つ存在する部屋が1か所確定)。その後、プレイヤー1人に3つの小さな炎のマーカーが生成されて、部屋の外に出られるようになる。
マーカーがついたプレイヤーは、各部屋に配置された球体を取得してマーカーを除去するのだが、3つ目を取得すると同時に部屋にある球体が0個になるように帳尻を合わせなければならない。すべてのマーカーの除去に成功した時、プレイヤーは硬直して行動不能になる。このとき、部屋に球体が残った状態で硬直すると強制的にギミック失敗。
このとき、別のプレイヤー1人に不活性化した炎のマークがつくので、動けなくなったプレイヤーを通常攻撃で救出しなければならない。放っておくと隕石が落ちてきて死亡する。動けないプレイヤーは居場所をチャットで報告すること。救出後は助けたプレイヤーのマーカーが活性化して、球体を取りに行くターンに入る。
厄介なパターンなので、マーカーのついていないディーラーも下手にバカルへの攻撃を続けずに、球体を探しているプレイヤーの位置を随時チェックして救出の準備をしておく方が望ましい。
注意点:例えば球体が1つだけの部屋が3か所ある時、1人のプレイヤーがこれを1個ずつとると、後でチャレンジするメンバーが数合わせしづらくなる。そのため、できるだけ3~4個の球体がある部屋で球体を1つずつ取り込んでから、1つだけの部屋でフィニッシュするのが望ましい。場合によっては1個は一の部屋が無い場合もあるので、そういうときはマップに表示された「!」マークを参考に(球体が1個以上あるということ)、複数の部屋を歩き回って調整していく(球体の総数が12個であることも覚えておく)。
【2フェーズ】
●灰の山になろう!
バカルがプレイヤー1人を引きずってマップ隅の部屋に移動するので、残りのメンバーはバカルを攻撃して味方を救出すること。この後バカルは特定ギミック発生まで動かないので、隕石ギミックの処理を注意して行う必要がある。後の人が隕石を捨てられなくならないよう、可能な限りバカルから遠い隅っこの部屋に隕石を落とすように。
●火の息吹
バカルが戦場から離脱し、10秒間ブレスを放出する。パターン自体は見て良ければよいだけで簡単だが、当たると即死しかねないダメージなので気を付けること。終了後、バカルが降りてきて与ダメージ増加135%バフが付与される。
●表彰された刃
プレイヤー全員にゲージが表示され、バカルを攻撃してゲージをMAXにすると、ダメージ60&増加と覚醒以外のスキルクール初期化のバフを得る。このときバカルは随時、大地強打を行うのでイトレノッグやヒスマの地割れ同様にジャンプして回避。
キャストが終わるとバカルは中央へ移動し、両側に巨大な炎の波を起こす。プレイヤーは炎を避けて部屋の外に行き、左に出た場合は6時方向、右に出た場合は12時方向(つまり反時計回り)に移動し、最後の部屋にいる雑魚を倒す。するとダメージ65%増加バフを獲得出来るので、バカルの部屋に戻れば良い。移動経路にも雑魚はいるので、倒したうえで進む必要がある。
ギミック後の約30秒間は進行中と認識されるので、隕石等の通常パターンが発動しない代わりに無力化ゲージを0にしても無力化しない。
●暴竜王の規律
1フェーズに合った竜の闘技場の強化版。中央に剣が生成されるのでプレイヤー1人が中に入ってバカルとのタイマンで生存する必要がある。
残りのメンバーはバカル部屋にとどまったまま、タイマン中のメンバーに被害が出ないように隕石を処理していく。さらにバカルは大地強打も使ってくるのでタイミングよくジャンプ回避。
時間いっぱい生き延びた場合、念障壁が出現するので中に入れば即死攻撃を防ぐことができ、ダメージ135%増加バフを得る。
失敗条件はタイマン中のプレイヤーの死亡の他、円形の闘技場から一定時間外に出ることもNG(アーカンディーラーかバッファーが向いている)。
※タイマンと無関係のプレイヤーが闘技場の中に入った場合、移動/攻撃速度に致命的なデバフがかかるので入らない方が良い。
●暴竜王の力
画面中央と各部屋にそれぞれ対応する9つの紋様が出現し、プレイヤーの頭上にも1つずつ現れる。プレイヤーは60秒の間に、頭上の紋様と同じものを探して攻撃していく。1つ処理すれば別の紋様が現れるので続いて処理。
9つの紋様全てを処理すればグロッキー。間違った紋様を攻撃すると最初からやり直し。時間切れで即死級ダメージ(イリネバフorヘカテーの家なら処理可能。家を使う場合タイミングがギリギリとなる)。
60秒の時間制限以外に、紋様ごとの制限時間4秒も存在するので要注意。そのため、自分の番になった瞬間に紋様を見つけても、すぐには処理せずに制限時間が近づくを待ってから攻撃し、その後すぐに次の紋様の場所に移動する必要がある。
※なお、プレイヤーごとの順番に規則性があるので、覚えておくとやりやすくなる。1P(1,5,9)、2P(2,6)、3P(3,7)、4P(4,8)。ただし誰かが死亡すると順序が逆になるので、HPに注意して行動するのも忘れずに。
隕石や火炎地帯のダメージも激しく、熟練パーティでも失敗の多いギミック。しかしこのパターンだけがグロッキーを誘発するので、恐怖ゲージが多いときは非常に重要となる。
※余談:紋様はそれぞれバカルの翼(斜め上)、角(上)、手(左右)、心臓(中央)、爪(斜め下)、尾(下)を象徴しているらしい。
攻略
3つのPTが入れ代わり立ち代わりバカルと交戦し、接敵状態を維持しながらディーリングを重ねる必要がある。通常時は生存を重視し、ギミック成功によるダメージ増幅やグロッキー時に全力でディーリングを行う流れ。ギミック対象がランダムで指定されるため、4人中1人でも知識がない場合に打つ手がなくなるリスクがあるので、クリア前提で挑むにはギミックを把握しておくことが必須になる。
バカル戦 雑攻略 ●隕石落下 通り道にならない四隅優先で誘導。 ●竜の烙印 隕石を処理しつつ、自分と同じ紋様のある 部屋に入って念障壁に避難する。 隕石は紋様のない部屋に落とすように。 ※2フェーズでは紋様の目印がないので探し、 紋様を取った後はバカルの部屋に戻る。 ●竜の魂 「!」マークの部屋に行って雑魚を倒し魂を集める。 ●竜の闘技場 1人はポータルに入り、バカルと1vs1で生き延びる。 残り3人は雑魚を倒して魂を集める。後半は魔法陣出現。 ●花魔の炎 隕石処理後、警告マークのある部屋へ。 炎の玉を攻撃して誘導し、魔法陣に入れる。 ※玉が火炎地帯に当たるとやり直し。 ●業火の炎 1.炎マークが付いたら、3個目の球を取るときに 部屋にある球がちょうど無くなるように調整。 2.3個取ると硬直するので、不活性の炎マークが ついたプレイヤーが通常攻撃で救出する。 ⇒次の球体集めを繰り返す。 ●灰の山になろう! バカルを攻撃して味方を救出する。 ●火の息吹 ふつうに回避。その後ダメージ増幅バフ獲得。 ●表彰された刃 1.バカルを攻撃してゲージを溜める。 大地強打の地鳴りはジャンプで回避。 2.炎の波が出たら左右の近い方から部屋の外に。 反時計回りに移動して6時or12時の雑魚を倒し、 ダメージ増幅バフを取ってからバカル部屋に戻る。 ●暴竜王の規律 闘技場ギミックの進化版。 タイマンしないプレイヤーも部屋に残り、 邪魔にならないように隕石を処理。最後に念障壁に入る。 ●暴竜王の力 頭上に出た紋様と同じものを攻撃。合計9個。 目の前にあっても少し待ってから処理(3秒経過程度か)。 ※1P(1,5,9)、2P(2,6)、3P(3,7)、4P(4,8)。 ただし誰かが死亡すると順序が逆になる。