【アラド戦記】DNF105Lvエピック装備改変による各セッティングへの影響

投稿日 2022年10月26日 最終更新日 2022年10月27日

 2022/10/19に韓国DNFテストサーバーでエピック改変が発表された模様。ツイッターで軽く述べたり、先日の記事で自動翻訳分だけ投稿したりしておきましたが、その内容について少し抜粋と検討をしてみようと思います。翻訳記事は下記より。

【アラド戦記】DNFエピック改変テストサーバー内容自動翻訳(固定エピック)

【アラド戦記】DNFエピック改変テストサーバー内容自動翻訳(カスタム&融合エピックと決戦武器)


全体の傾向
 多くのエピックで、被害増加の値が増加しました。プレイヤーが使用するエピックのオプションレベルが軒並み高くなってきたのでバランスを取ったのかもしれません。

 被害増加は上がっているエピックの方が多そうなこと、さらに影響も限定的であることから個別では取り上げないことにします。個々の伸び具合は千差万別ですが、全部について述べるときりがない。

 また、状態異常エピックを始めとして属性強化オプションが新たに付与されたエピックも多々あります。こちらも個別に見てください。

 そして今回のエピック改変のもう1つの大まかな傾向は、「弱いエピックを強くして全ての価値を同等にする」という意図がみられることです。

 オプションをしっかり発揮できるように組み合わせた場合、おそらくほとんどのセッティングが大差のない強さ(火力だけでなく利便性や生存性も加えた意味で)になったのではないかと考えられます

 

ブルーベリル上着一強の打破
 従来、上着エピックには強力なものがなかったため、状態異常ダメージ30%増加のブルーベリル上着が圧倒的1強となっていました。開発はこれを認知し、対処をする旨を告知していましたが、今回のエピック改変で実際に下記のような固定エピック改変が行われています。

固定上着エピックの改変(抜粋
アーマードパワー上着:火傷ダメ20% 
未練が残った錆びた怨魂:感電ダメ20% 
探検家の老練なコート:出血ダメ20% 
天地を揺るがす石甲:中毒ダメ20%

 上記の様に、すべてのDoT型状態異常のダメージに関してそれぞれ20%増加の効果を付与された上着が登場しました。ブルベ上着の30%の方が火力は高いものの、被ダメージ20%増加のペナルティもあるため「一強」という状態ではなくなった印象です。他オプションも加味して比較すると良いでしょう。

その他上着エピック改変一部抜粋
シャドウブラックスーツ:カカシ範囲内で被害増加追加 
天才技術者上着:クール回復倍増
コンフューズドコアスーツ:利便性改善
⇒Qスキル以外でも人形出現など

 状態異常を使わないセッティングのエピックもそれなりに改善されています。また中毒セットでも使われやすいコンフューズ上着も少し使いやすくなりました。ハイテク上着も被害増加オプションが増えたりしています。

 

“制服”の復権
 MP過剰消費セッティングはイスフィンズ実装パッチ(日本では実装済み)の際に据え置きとなったため、火力では相対的に劣る状態になっていました。それが今回、大幅に強化されています。

MP過剰消費セッティング強化抜粋
果てに向けられた視線:スキル攻撃力追加
リプレイサー:低MPで火力とクール強化に変更
ワンタッチスマートリモコン:低MPでスキル攻撃力追加
ミニバッテリーパック:条件大幅緩和、スキル攻撃力追加

 スキル攻撃力祭りになっています。被害増加を含めればもっと強化されています。また、リプレイサーが低MP維持装備になり、組み合わせやすくなりました(逆に男念との相性はさがったのかな?)

 また、イスフィンズの黒龍融合装備によって、MPの減少率が過剰になっても戦闘を継続できるようになります。

 そのため、視線肩&天才靴&リプレイサー&ミニバッテリーで500%に近づけた上でベルトを相応しい本分にしてしまうのも手かと思います。天才腰も強化されているので別にそのままでも良いですけどね。

 500%ちょうどにこだわりたいなら上着をリバーシブルレザーコートにしてしまうのもあり。なんか意外とそこそこ強いらしいです。

 というわけで、イスフィンズ融合装備実装とエピック改変によって、バカルレイド期にはMP過剰消費セッティングの採用価値が復権すると言えるでしょう。

 ほぼ全身コーディネイトが可能になったこと、それにより状態異常セットとの組み合わせをなくしてディーリングロスを防げることもまた1つの画期となりそうです。

 

属性特化系装備の強化
 そこそこ強いながらも比較的マイナーな扱いを受けてきた単属性強化&抵抗装備も強化されています。

単属性エピック強化抜粋(各4種)
ネックレス:スキル攻撃力追加
魔法石:被害増加追加
イヤリング:該当属性抵抗ごとに属性強化増加に変更

 補助装備やパンツも若干改変されています。全部とはいかなくても部分的に使う採用価値は高まったと言えるでしょう。このシリーズは生存力も上げられるメリットもあります。

 特にエクスペンションサプライベルトを組み込んだ火特化が有利ですが、現環境で火強化を貫いている人は少数派っぽいのがネック。

 

アーカンセッティングの大幅強化
 MPをHP代わりにする抑制された魔力のブレスレットを活用したアーカンセッティングもなかなかの強化となっています。

アーカン向け装備の変更
パワープラント:HP50%以下でスキ攻とクール回復速度追加
アクセラレータ:スキル攻撃力追加
絶望の足音:数値強化

抑制された魔力のブレスレット:スキル攻撃力値など強化
黒い星:スキル攻撃力値が上昇
苦痛の傷:スキル攻撃力値が上昇
ゴーレムの中枢石指輪:低HPで強くなるように変更

勝利が約束された時間:スキル攻撃力追加
⇒イスフィンズの固有エピックでアーカン向け
嵐を飲み込んだエネルギー:低HPで強くなるよう変更

 かなりガッツリ強化されたうえに、従来は自由枠だったイヤリングとベルトに適応する装備が追加されました。これはなかなか期待しても良いのではないでしょうか。

 また、類似した構成の核となるパワーナビゲートパックにもスキル攻撃力が追加されています。

 

セルフ状態異常セッティングの台頭
 「自分がかかっている状態異常の個数」により強くなる、咲き誇る狂気などをベースにしたセッティングは従来かなりのマイナー装備でしたが、今回のエピ改変で評価が大幅に上がりそうなくらい強化されています。

セルフ状態異常エピック強化抜粋
ハイテク肩:自己感電、スキル攻撃力追加
破壊された信念:スキル攻撃力などの追加
暴走する肉体:スキル攻撃力重複数増加
エレクトリックプルーフ靴:スキル攻撃力13%など強化
燦爛たる金装の腕輪:条件緩和と性能強化
気品の金色装身具:スキル攻撃力追加

 感電靴のスキル13%はかなりヤバいですね。普通に火力面で他の靴に劣らない装備になった感があります。他部位もスキ攻もりもりに。

 趣味装備から一気に採用価値が上がったと言えます。クール感は咲き誇る狂気で回復速度50%を得られるので安心。

 自己中毒の浮遊石ベルトも若干強化されているので、中毒を得たい場合やクール感をさらに強化したい場合はこちらを使っても問題ないでしょう。

 

睡眠セッティングの実戦性アップ
 イスフィンズで専用エピックが実装されつつも、従来はやや使いづらそうなイメージのあった睡眠セッティング。これがかなり使いやすくなるようです。

睡眠セッティング強化抜粋
華麗なる青色の音律:クール回復速度追加
音律に込めた望み:クール効果改善、スキル攻撃力追加
希みを伝える手紙:スキル攻撃力追加などの強化
長い時間耐えてきた願い:不眠症バフ利便性改善など
⇒イスフィンズ固有

 細かい効果が多いので省きますが、コアピックであったイスフィンズ固有腕輪の利便性が大幅に上がりつつ、各エピックの性能も上がっているようです。

 同系統のシリーズには睡眠と無関係な部位もあるため、その辺りは好みで採用ですが、腕輪は強化されたもののイスフィンズ腕と被るので使えないですね。上着は生存重視なら便利ですが火力特化なら他になるかも。

 睡眠セッティングはこれまで採用価値がほぼ皆無であったので、敢えて乗り換えてまで採用するのは趣味かもしれませんが、検討に値する装備になったことは確か。

 

速度セッティングは条件緩和
 イスフィンズパッチ以降、猛威を振るっていた速度セッティングには特筆するほどの強化はありませんでした。その代わりサイバーティックスピードブーツやエネルギーサーチリングの条件をフルに満たしていなくてもある程度の恩恵を得られるようになりました。

 また、エネルギーサーチリングとアトミックコアネックレスの最大条件が属性強化275まで緩和されています。

 上位層向けのセッティングだったのが、一般的な強いエピックというところに落ち着いたと言えるかもしれません。エピック改変の意図がそこにあると思われるので順当ではあります。

 

その他エピック改変
 他にも個別での改変は多々ありますが、被害増加や属性強化以外に改変があったエピックの中から気になった部分を抜粋して簡単に羅列しておきます。

 被害増加強化の一例としては、「〇〇状態異常の敵」に対する被害増加の値は軒並み2倍になっています。これはコンフューズ上着をベースにした中毒セッティングもまた順当に強化されていることを表していますね。

 また、状態異常ダメージ装備の多くには属性強化が追加されているので、イスフィンズ靴をベースにした純状態異常特化も順当に強くなっています。そう考えると、本当に「スペックを発揮できるならどのセッティングでも良い」と考えるのが妥当かもしれません。

 すると、「現環境で速度セッティングが強いからそっちに全乗り換えする」といった発想は当面必要なくなってしまったとも言えます。

 バカルレイドまではコンテンツクリアに苦労することもなさそうだし…。強いて言うならMP過剰消費セッティングでMP維持がつらい場合、イスフィンズを見越して他に変えておくのはありかも程度です。

 また、腕輪のほとんどが強化されているので、「つけるものが無いからとりあえず出血腕」という風潮はなくなると思われます。火力の上昇量は他と大差なくなっています。

その他エピック強化抜粋
ロボティカパンツ:増幅OPの被害増加半減+スキル攻撃力追加
マニピュレーション:スキル攻撃直値が上昇
霊面の準備(イスフィン腰):火傷一括適用クール減少
ウイングベルト:火力OP強化
エクスペンション腰:スキル攻撃力値上昇、被ダメ増削除
クーリングサポート腰;クール回復速度値上昇
大地ブーツ:バクステ時スキル攻撃力アップ
希望に向かう動き(イスフィン靴):条件やや緩和
獄火の亡霊靴:スキル攻撃力追加

囚われた自由:Q非使用スキル弱体を削除、Q消費減
和音をなす音色:スキル攻撃力3倍
鈍い鈍化腕輪:スキル攻撃力が14%に
収穫する玉手:クール回復25%が追加
戦術ドローン腕:スタック最大維持でスキル攻撃力など追加
ソルジャーホナー首:オブジェクトダメージ増加装備に
ゴールドウイング指:大ダメージでリセットされる被害増加が追加

デカガイダンスデバイス:クール回復、スキ攻が一部常時に
無謀だが合理的な作戦(イスフィン補助):スキル攻撃力追加
死をもたらす冠:被弾ペナ削除など

 ※石蹄(中毒靴)が強化されてないのは少し気になる。中毒セッティングでも完全にハズレ扱いになるかもしれない?


 以上、本サーバーでは多少変動があるかもしれませんが、おおまかな改変の傾向はつかめると思います。