アラド戦記:100エピックアクセサリーまとめ

投稿日 2020年5月1日 最終更新日 2020年12月14日

とりあえず1つ1つまとめていきましょう。なお、私がテストサーバーに応募していなかったことから名称は翻訳のままです。効果はナムウィキ参照。また、繰り返しますが評価も韓国におけるものであり、日本の環境(主に課金アイテム)においては特に火力用装備の優劣は異なってきます(計算はまだ)。なお火力につながらない効果は一部省く。また、バッファー用の効果については評価を引用するにとどめます。


★古代の術式セット
力知能 30%
物理魔法独立攻撃力 34%
スキル攻撃力 20%
クリダメ増加 20%
追加ダメージ 36%
属性強化 75
攻撃速度 10%
移動速度 10%
キャスト速度 15%

神話装備:ブレスレット

物理魔法独立攻撃力1~3%、スキル攻撃力1~6%

クリティカルダメージ追加増加1~9%、力知能1~6%
攻撃速度10%、キャスト速度15%追加で増加
ルーンオプション(チャットによる追加効果)のクール減少

 チャットで特定の文言を入力すると追加効果が発動する一風変わったセット。ディーリング性能は2番手ながら、この効果により優秀なユーティリティを誇る。すべての攻撃力、ダメージ増加のOPが0であることが1つの特徴であり、うまく組み合わせる必要がある。
※なお、2セット効果が比較的マシなので、ファーミング途中の装備としても良いとか。

 バッファー用の装備としての評価はイマイチ。

 

★夜明け枠頃セット
力知能 4%~(最大17%)
※強化増幅数値が1増加するごとに1%追加増加(13まで)
物理魔法独立攻撃力 16%
すべての攻撃力16%
スキル攻撃力4%~(最大17%)
※強化増幅数値が1増加するごとに1%追加増加(13まで)
ダメージ追加増加 4%~(最大17%)
※強化増幅数値が1増加するごとに1%追加増加(13まで)
属性追加ダメージ 10%
属性強化 86
15~45、60~80レベルスキルのクールタイム回復速度30%増加
1~100レベルスキル+1
攻撃速度 10%
移動速度 10%
キャスト速度 15%
クリティカル率 5%

神話装備:ブレスレット

物理魔法独立攻撃力30~110(固定値)

クリティカルダメージ追加増加1~10%、ダメージ追加増加1~11%
3部位の強化増幅数値の合計が6増加するごとに、クリティカル率、攻撃速度、移動速度、キャスト速度が増加。

 90エピックのエクスタシーセットの上位互換といったところ。今回は+13まで適用される。ユーティリティに最も特化したセットであり、スキルブースト、クールタイム減も特徴である。ディーリング性能はさほどでもないが、クールタイム減少によりグロッキー時以外に活躍できるので持続火力向き。神話装備はイマイチ。
 バッファー装備としては、強化オプションが回復や防御力に適用されるため使用ハードルは高くない。また効果も1次覚醒では最も強く、祝福バフも2位と優秀な方である。


★幸運のトライアングル

物理魔法独立攻撃力 14%(+77固定値)
力知能 21%
追加ダメージ 7%
すべての攻撃力 14%
スキル攻撃力 約35or40or43%(6秒更新。27or31or34%・7%)
クリダメ加算増加 21%
ダメージ加算増加 21%
属性強化 77
クリティカル率 7%
神話:ブレスレット
クリティカルダメージ追加増加1~4%、力知能1~10%
ダメージ追加増加1~3%、物理魔法独立攻撃力1~8%
攻撃速度、移動速度、キャスト速度増加バフが追加。
 発動効果が運に左右される装備…と聞くとイマイチのように思えるが、実際には最も低い効果が発動しても他のアクセを上回るらしい。
最高効果を引くと速度OPもついてくるが、逆に言えばそうでなければ速度OPがない。神話装備はそこを補うような形にはなっている。
 バッファー用装備としては祝福バフ1位、1次覚醒2位で総合力は最も高い。増幅している人で2種類使いたくなければこれかもしれない。
★ジョンリョンサのアクセサリーセット
力知能 10%
物理魔法独立攻撃力 27%
すべての攻撃力 27%
スキル攻撃力 12%
追加ダメージ 30%
クリティカルダメージ追加増加 10%
属性強化 114
スキルクールタイム 10%減少
攻撃速度 4%
移動速度 4%
キャスト速度 6%
※速度OPはパーティメンバーの人数倍の数値となる
クリティカル率 5%
神話装備:ブレスレット
力知能40~160(固定値)
すべての攻撃力1~12%、物理魔法独立攻撃力1~12%
攻撃時敵に炎上効果を付与。燃える敵1匹あたりHP回復速度上昇、被ダメージ減少。
 95エピックからのアップグレード専用品の中で唯一低い評価を持つ。単純にディーリング性能が低い。神話装備も残念効果に拍車をかけている。偏った効果も組み合わせの幅を狭めている。なお、3セット効果が残念な割に2セット効果が強いので、とりあえず2+他の単品を使用するという使い方ができる。
 バッファーとしての効果は祝福バフが1位、1次覚醒が最下位で総合3位。つなぎで使え、神話があれば妥協で卒業も選択肢の1つ
以上の4種類からの選択となります。繰り返しますが、日本独自アイテムの組み合わせにより強さが前後する可能性はあります。