アラド戦記:100エピック特殊装備まとめ

今回は特殊装備。ナムウィキをソースに能力・評価をまとめます。
火力に直結するオプションをまとめ、バッファー用効果については本国での評価のみを記します。

★軍神の隠された遺産

物理魔法独立攻撃力 25%
力知能 20%
(10%は攻撃時確率発動、10%は移動速度100%以上条件)
すべての攻撃力 25%
スキル攻撃力 約29%(10%・17%)
クリダメ加算増加 31%
ダメージ加算増加 25%
追加ダメージ 14%
攻撃速度 5%
移動速度 25%(10%はダッシュ時確率発動)
キャスト速度 22.5%
※移動速度120%で攻撃速度10%、キャスト速度15%追加

●神話:イヤリング
追加ダメージ1~4%、物理魔法独立攻撃力1~9%、スキル攻撃力1~4%、すべての攻撃力1~7%
ダッシュ時力知能10%⇒常時スキル増加10%
移動速度5%アップ
キャスト速度7.5%アップ
 移動速度100%を条件に最高のディーリング能力、120%を条件に優秀なユーティリティを確保できるセット。条件は厳しいが、日本では移動ヒドゥンを増やして調整する価値を考慮に入れてみる必要がある。このセットの神話装備は最高の能力といわれている。
 スキルの関係で移動速度を比較的確保しやすい職は以下の通り。
 バーサーカー ソウルブリンガー バガボンド ローグ
デーモンスレイヤー バトルメイジ アベンジャー
 など。
 速度確保がつらい場合は、無条件能力のノーマライズシンクロセット(アプグレ限定)のほうが〇。
 また、バッファー装備としての評価も最高位に位置する(ステータス補正と主バフの効果が1位など)。

★告知:世界の真理

力知能 12%
スキル攻撃力 約20% (12%・7%)
すべての攻撃力 24%
ダメージ追加増加 16%
クリティカルダメージ追加増加 12%
追加ダメージ 25%
属性強化 120
1~85、100レベルスキル+1
攻撃速度 25%
移動速度 25%
キャスト速度 37.5%
クリティカル率 5%
●神話装備:イヤリング
すべての攻撃力1~8%、力知能1~5%、ダメージ追加増加1~4%、属性強化20~40
攻撃、移動速度が10%、キャスト速度が15%それぞれ追加で増加。
 特定条件(それぞれ攻撃時、スキル使用、ダッシュ、キャスト、ジャンプ、被撃時)で発動するバフ効果によって性能を確保するセット。部位ごとに2種類のバフ条件があり、セット効果のバフもこの発動数に依存する。しっかり発動させると高火力、高ユーティリティを保つことができる(ディーリングに関係のある能力は普通に戦っているだけでも割と発動できる)。属性強化が高いことが特徴。これと追加ダメージの数値により組み合わせる防具を選ぶところはある。改悪セットや拘束セットとの相性が良い
あと2段ジャンプができる
★時間戦争の残骸
力知能 25%
物理魔法独立攻撃力 35%
スキル攻撃力 約23%(12%・10%)
すべての攻撃力 15%
ダメージ追加増加 15%
クリティカルダメージ追加増加 35%
スキルクールタイム2%減少バフ(最大6重複、乗算)
クリティカル率 5%
死亡時復活効果あり(300秒クール)
神話装備:イヤリング
物理魔法独立攻撃力 1~6%、スキル攻撃力1~4%
追加ダメージ1~8%、力知能1~5%
クールタイム100秒減少、クールタイム15%回復バフ追加。
 クールタイム減少、死亡時復活効果となかなか個性的なセット。しかしディーリング性能、ユーティリティや復活効果自体の残念性能(2秒動けない+HP回復量が少ない、バグが多い)などにより、代表的な地雷エピックセットと呼ばれる。バックステップが被撃時に生まれた分身へのワープへと変わる機能も邪魔そのもののようだ。とりあえず韓国での評価は散々。

★ノーマライズシンクロ
力知能 26%
物理魔法独立攻撃力 24%
スキル攻撃力 約34%(24%・8%)
すべての攻撃力 13%
ダメージ追加増加 32%
追加ダメージ 20%
属性強化 40
攻撃速度 10%
キャスト速度 15%
クリティカル率 10%

神話装備:イヤリング
力知能100~220(固定値)ダメージ追加増加 1~12% 追加ダメージ1~12%
移動速度10%
 イシス装備からのアップグレード専用(神話はもちろんドロップだが)。ペナルティなしに優れたディーリング性能とユーティリティを発揮する、安定感のあるセット。単一での上昇量は軍神や告知のほうがやや上だが微々たるもので、組み合わせ次第では決して劣るものではない。アプグレする価値はあるとの評判。神話装備の性能がやや残念だが、確実に揃えられるセットでありかつ優秀であるので、神話抜きでの運用も十分視野に入れてよいレベル。
 バッファー用装備としては軍神に劣るが、神話装備込みの場合、100レベルエピックが揃ってきたパーティでは軍神を超えるバフ力が得られるようになる(物理魔法独立攻撃力の伸びが良い)。

 火力用ではとりあえず、時間戦争については火力が出る組み合わせを見つけても利便性が悪すぎるようなのでダメかも。残り3種については十分活用の見込みがありそう。
支援用も時間戦争だけ飛びぬけて残念なことになっている。もちろん、100エピであるので使い物にならないわけではないのですが。