【アラド戦記】仙界適応Tips@アプデ後まず何をやっていくか

投稿日 2024年2月25日 最終更新日 2024年2月25日

 今回のアップデート、そもそもパッチノートを見る暇もないくらい忙しいわけですが、取り急ぎ程度にプレイ内容をまとめていきます。


1.アクトクエスト消化

 まずこれを消化しなければ始まりません。とはいっても110レベルのキャラクターならクエストクリア(スキップ)できるので、一旦は飛ばすのが吉かも。あとからじっくり非稼働キャラで読もうかなと思ってます。

 

1日ミッション

 ログインで均衡の仲裁者チケット、ミッション消化でミストコアや精製/仄かなミストという材料が得られます。この辺の素材は重要なので、やる気のあるキャラはミッションも消化しておきたい。

 

白海上級ダンジョン

 白海の上級ダンジョンは週に2回まで入場可能で、入場回数は両ダンジョン共有です。例えば白雲の谷に2回行ってしまうとソリダリスには行けないって感じ。また、白海上級ダンジョン入場券を手に入れればその枚数分だけ追加消化可能。

 どちらのダンジョンもエピックや各種素材を入手できますが、白雲の谷は装備オプション成長、ソリダリスはカスタムエピック厳選に比重が置かれた報酬内容となっています

 そのため、目標となる冒険者名声を確保するまでは白雲の谷、その後はソリダリスへ通うのが得策でしょう。つまりマスターランクが目標なら名声54098まで白雲って感じですね。初期からマスターランクを視野に入れるにはかなりのキャラスペックが必要なので、場合によってはエキスパート難易度で納得してカスタムファーミングに力を入れるのも選択肢ではあると思います。

 また、大してやる気のないキャラクターもソリダリスに通うことで、メインキャラのカスタムファーミングを促進することができます。この場合はノーマルランクでも十分。

 

均衡の仲裁者

 エルロックス-嵐の暴風エリアから入場。地獄パーティや亀裂の注視者のように、エピック獲得に特化したダンジョン、ミストコア36個を消費して通います。また、旧セイクリッド枠に相当する「ミストギア」というエピックが超低確率でドロップし、確率とは別に2000回の天井も設けられています。仄かなミストもたくさん落ちる。ガチでやる気のあるキャラはひたすらミストコアを消費してここに通いましょう

 


▲やる気あるキャラクターはポイントショップのこれを買っておくと良いです。

 


▲黄金のガブリエルが出るとちょっとお得になります。

 


▲ミストコアは魔法書商店でライアンコアを支払って入手可能。通常のものはキャラ単位、凝縮はアカウント単位で毎週購入できます。

 


▲ふかふかのブレッドから毎日、ゴールデンベリルを支払っての購入も可能。

 

110Lv装備アップグレード

▲魔法書NPCの装備成長から項目を選ぶと…


 オプションレベルがMAXになった105レベルエピックを上限解放できます。ここから更にレベルを上げていくことになります。後述する装備特性も絡んでくるため、どんどんアップグレードしたい。とりあえず1部位目は上級ダンジョンに行けばすぐに開放できます。急ぐなら近郊の仲裁者にも通いましょうアプグレの優先度が高いのは武器。攻撃力数値が上昇します。他は適当で良いんじゃないかな。

 

装備特性

▲メインメニューから「装備特性」を選択。

 


 110レベルアップグレード済みのエピックのオプションレベルの合計数に応じて、新たなオプションを獲得できますとりあえず1部位アプグレするだけで1つ特性を取れるので、キャラビルドが定まっている場合は優先して振りましょう。それ以降はオプション成長次第で120、240、360、480と合計レベルが上がるごとに1つずつ振れます。

 

クォンタムカジノ

 エルロックス-嵐の暴風エリアから入場。嵐の城に代わる金策ダンジョンです。暇なキャラが居て時間も余っているなら通うとお得。VIPの鍵が20個あればVIPダンジョンに入場可能で、運が良ければ高額のゴールドを入手できます。なお、VIPの鍵は取引可能だったりするので、普通に売るか自分で使うか、はたまた購入してでもギャンブルをするかはお好み

 

旧コンテンツ
 バカルレイドではミストコアが入手可能に。価値が再び向上しました。オークションにも出現します。レギオンダンジョンの次元回廊とイスフィンズも、カスタムエピックの入手やオプション成長素材の獲得に役立ちます(特に回廊は73レベルまで出現するので美味しい)。武勇伝報酬でゴールドやカスタムエピック、次元キューブを購入できる点もあるので可能なら消化したい。嵐の逆鱗(週間)もエピックソウルやカスタムエピック入手に使えます。なお、機械革命:開戦は武勇伝の入手数が2個とナーフされています

ゲント警備は死にました。

 

消化具合の把握

▲再び「どのキャラがどのコンテンツを消化したか」の把握が難しくなってきました。冒険団の週間ダンジョン情報を上手く利用するのが良いと思われます。

 


▲現在の適正ダンジョンを見るには「成長/装備ガイド」が便利。

 


▲成長ガイドではアカウント単位で1回だけ、特定条件を満たした時の報酬が追加されているので受け取っておきましょう。

 


▲ダンジョンで特定アイテムを拾うと行える隠しクエストがある模様。

 


▲仙界の町にいる神獣をなでたりすると1日1回アイテムを獲得可能。


まとめ

0.アクトクエスト完了

1.1日ダンジョンで素材獲得。

2.白海上級ダンジョンでエピやミスト獲得。

3.やる気キャラは亀裂の仲裁者通い。
⇒省エネ消化キャラも少しずつは通える。

4.1~3の報酬でエピックアップグレードやオプション成長を行う。
⇒可能なら武器が優先。装備特性も取得しよう。

5.バカルレイドやレギオンも可能なら通うとお得。

 まだまだやる事多すぎ問題ですが(特にカスタムエピック関連)、とりあえずこの辺を日々消化していれば後から取り返しのつかない差は生じにくいかと思われます。