Tree of Savior:最適解はZERO?

投稿日 2022年1月24日 最終更新日 2022年1月24日

 全職デノミを含むアップデートが来たので、金曜日にとりあえずチャプレンだけスキル振りを行いました。今回はToS記事では珍しく、頭の中で考えている過程(答えが出ていない)を垂れ流すような内容になっています。


ビルド振り直し

▲ザルチャイ死亡。


▲ファナティシズム死亡。

 


▲ピナシオの改変前係数


▲改変後係数

元数値ベースだと25%ちょっとに落ちた計算になります。通常のデノミ幅よりは弱体だそうな。

 


▲ビジブルもしっかり半減来てました。

 

▲クリヴィスを入れる意味がほぼなくなったのでとりあえずインクにしました。

 

ちょっとだけお試し
 週ボスがお察しのクズだったうえに追加報酬がもらえるわけでもなかったので、とりあえずレリックハードに行ってみて改変後の体感を見てきました。

 レリハの敵HPの減り方で弱体前と比較したら、ビジブルをちゃんと貯めた場合はボスを数秒で倒せるのは相変わらず。

 ピナシオも弱くなった気はするけどゴミってほどではないか? でも他職スキルが追加ダメージ型だと明らかに弱すぎるように感じられました。ハサミを使っても雑魚の減り方がすごくこう不満。

 そもそも疾風&セイントオースでチャプレン以外のスキルに過大な期待する方が間違ってはいるんですよね。そして通常特化を考える場合、他クラスからの好影響はほとんどなくなってしまったのが現実。根本的なセッティングを少し考え直す必要があるか

 

頭の中で最適解を考えてみる
 これ以上は検証できる状態でもなかったので、頭の中だけでアレコレ考えてみました。

 他職バフがかからなくなったことによって疾風オースを載せた通常攻撃の価値が減少したなら、アークと防具イコルは天罰+オバロが良い可能性?

 でもそうなるとピナシオは超弱くなる。そうなってしまうといっそ神聖武具を外して、ビジブル使用時だけピナシオを使うのがベターになった可能性が?

 他クラスのバフがチャプのダメージをアップさせない以上、それらのクラスでダメージを出す必要性は以前より高まっている。

  ルシフェリーフリディティやゴッデスブラックジェム、装備ランダムオプション(旧イコル)まで徹底している追加ダメージ特化についても、他クラスにとっては当然のことながら微妙。

 しかし以前ですら他職スキルなんてほとんどダメージの足しになっていなかったのが現実。果たして現環境で今のセッティングのままで以前より相対的にダメージが出るなんてことがあるのかな?

 正直心もとない。常識的に考えるとルシフェリーもピクティスにしてしまい、種族特化オプションのような汎用性の高いセッティングで整えた方が単純な強さだけは上なのではないか。

 でもそうなったとき、そもそも通常のセッティングで、他職との組み合わせもさほど優良とはいえないチャプレンが入ってくる必然性は極めて薄いのではないか。

 つまりもしかして、チャプレンの最適解は「チャプレンをパーツから外すこと」になってしまった!?

 ポケモンで、最初にすきな六匹選んで、一部を入れ替えて弱点補強して、それを繰り返しているうちに最初に選んだ六匹がいなくなったらパーティ完成ってやつみたいな状態になってきた感じがしてきます。通常攻撃特化でないかぎりチャプって特に必要ないクラスだもんな…。

 

 

色々とハードルが
 バイボラ秘伝だけならまだ良かったのですが、ランダムオプション、アーク、ルシフェリーアクセサリー、レリックのゴッデスブラックジェムという風に、簡単に変えたり戻したりできない要素が盛りだくさんのため、簡単に比較すらできないのが難しいところ。

 ピーキーなビルドなのに他2クラスと全然連携が取れず、装備も一切共有できないというのが非常に浮いたクラスとなってしまいました。強いて言えばちょっとまえまでのクロノマンサーみたいな感じか?

 チャプレンは好きだけど、一貫性のないビルドは好きじゃないんですよね。このままメインチャプレンで行くならやっぱり通常攻撃特化でやらないとあんまり意味がない感じが。

 まあそれを言っちゃうと、梅ドラがソドの最適解になっちゃうような今のToS自体が向いてないのも確かだけど…。

 ゴッデス装備の強化値を他の1次職に転用できないのがすごくネックになってきました。以前の記事で心配していた通りの現象です。K鯖ではそれを解消するアイテムが課金(ガチャなのか?)で出たなんて話もありますが、そもそも開発の気まぐれバランシングの相手をしてあげるために課金するのも何かおかしい。

 しかし特段興味のない物理クレ通常ビルドのために、イコルその他をすべて差し替える資金と手間をかけるのもなんだかなーって感じ。

 

今週の様子次第
 週が変わりましたし、まずは今週の週ボスでダメージ割合を見ていくところからスタートかなと思います。追加ダメ特化だとどうしようもなくダメージが出ない状態であれば、何かしら変えるしかないでしょう。

 逆に、一応何とか生き延びている場合(上位職ではないのはもともとなので気にしない)、そのまま様子を見てEp14、ゴッデスアクセサリー実装を待ってみるのでも良いかなって気はしてます。今のところ自動ヴァシリーサくらいしか絶対にやるべきコンテンツってないですし。

 サブに関しては、アバリスターを弓かマスケにする以外は現状維持でいいかな。いずれにせよどのキャラも自動蛇しか行かない平凡キャラクターなので、あんまり気にしなくて良さげ。