Tree of Savior:装備完成と今後の展望

投稿日 2021年4月17日 最終更新日 2021年4月17日


とうとうルシフェリー最後の1部位が完成しました。

 


一応、装備として集めるものは揃いました。
強化はまた悲惨な結果に終わったので(黄金も使用済み)
イベント黄金金床を待ちます。

 

 

【アーキ破片入手先内訳】
●シルバー&課金
女神ガチャ:50個
マケ購入:8個
レティガチャ:1個
●ドロップ
テルハルシャ:3個
自動グレイシア:1個
週間ボスレイド:1個

 実質女神の祝福ガチャオンリーといっても差し支えない状態に。女神ガチャで消費するシルバーの多くが、レティーシャガチャ爆死の副産物売却で得たシルバーだと思うと、ほぼほぼマネーの力に頼らざるを得なかったことになります。12月復帰以降、特に今年に入ってからはかなりガッツリプレイしたけど、ゲームプレイ入手で賄うのが事実上不可能なアイテムがボトルネックなのは最も残念なこと。

 

今後のアップグレード目標?
●バイボライコルLV4
●魔神イコルLV3
●武器強化+21
●レリック強化
●ボルタエンブレム+5

 一気に現実味が遠ざかりました。バイボラと魔神は強行強化しようと思うと途方もない課金額がかかるので超長期的にできたら程度になるでしょう。武器強化21は費用以前に奇跡を引けないとダメなので計画の対象にはならない。レリック強化は余裕が出たら一応やるでしょうけど、エクトナイトを定量的に獲得するようになる方が優先度高そう。ボルタエンブレム+5は大富豪のお遊びレベルなので本当に最後の最後かも。

 

 


 あと天罰のレベルを8から10にしていく必要はありますが、これはチャレを毎日こなしていれば終わる類の要素なので、シルバーで粉を買うのは本末転倒ということにしておきます。

 

日課調整
 ということで、今まで自動チャレを全キャラ(最終的に11キャラ)と、王国名声クエ消化用の券使用自動チャレ10週近くを毎日やっていましたが、サブの自動チャレをほぼ削ってしまうことにします。毎日これをやってると他のことが全然できなくなってしまうんですよね。

 券を使うチャレを残すのはちょっともったいないですが、名声クエをフィールドでこなすには時間が足りなすぎるので一石二鳥の方を優先します。

 

キャラ性能調整
 さて、ということで装備は当分の間更新もなさそうですが、今までアーキ片とアクセ素材入手のためにすべてを犠牲にしてきたところがありました。

 なので、1段落した今から、ほどほどで妥協していたほかの要素を詰めていこうと思います。

当面詰める要素
●エンチャントジュエル付与
●覚醒オプション
●対種族特攻イコル
●上級特性
●ステータスポイント
●女神カード

 この辺りでしょうか。

 

エンチャントジュエル
 エンチャントジュエルは長らくため込んでいたのが100個以上あったので、とりあえず火力用のまあまあ数値で整えました。


 460レジェンドジュエルを大量に使った割にはちょっと肝心なところで良数値がでていないですが(ブロ貫とか被害減少とかそういうところで無駄な運を引いていく)、とりあえずシルバーを出して買うほどではないのでこれで良しとしましょう。

 火力枠のオプションは主武器ダメージ(スカウトなら補助)、クリダメ、ボスダメ、クリ発生が確定。趣味で移動速度、残り調整枠といった感じだと思います。ブロック貫通は他に命中とかクリ抵抗とかとコンテンツに応じて入れ替えるのが理想だったと思いますが、よりによって武器で最も高い数値を引いてしまったのでちょっと面倒な感じに。

 

覚醒オプション
 覚醒は妥協感高いOPでも意味があればそれで終わらせていたので、もう少しHPなりクリ抵抗なりで統一していきたい。とりあえず輝く覚醒石が300個以上あるので研磨剤かき集めて時間があるときに成理予定。

 

対種族特攻イコル
 グレイシアレゲンダ装備ではランダムイコルを付け替えられるので、変異、悪魔、昆虫、野獣、植物それぞれの対象攻撃力をそろえたイコルを用意するのが対ボス特化として有用です。

 また、変異はEp13から回避が多めになったので、命中も積んだ方が良いなどのパターンもあります。とりあえずボスコンテンツやレイドをやるなら意義のあること。私はまだ変異特化しか用意していなかったので(グレイシアやテルハルシャが変異)、他タイプも用意していきたいところ。

 

上級特性
 全部上げていこうと思うと祝福石が地味に大量に必要なので、主力スキルを上げただけで止まっていた上級強化特性。これも今後祝福石を確保次第上げていくことになります。マーケットで石を買うよりは女神ガチャでいろいろトータル調達する方がコスパ良く思えてしまうから困る。

 

ステータスポイント
 各フィールドマップのジェミナ像を調べたり、特定のクエストをクリアしたりするとステータスポイントがもらえます。これは好きなステに振れるタイプなので主ステor体力を自由に底上げできます。

 私が現在主力として動かしているアーチャーはキサラギパッケでレベル1から450にスキップしたキャラのため、それ未満のクエストのステータスポイントを確保しに行こうと思っています。時間があれば。ちなみに啓示の絡むメインクエストにはたいていステポが潜んでいます。一部そうでないクエストに潜んでいる場合もありますが。

Wikiのこのページに大体の一覧がまとめられています。

あとは、コレクションでも雀の涙ほどのステータスが上がりますね。余力があれば集めましょう。

 

女神追従(女神カード)

 汎用のサウレカードも考えましたが、結局ルシフェリーが物理魔法で別れてしまっている関係上、魔法職をそこまで強くすることは事実上不可能だろうと踏みました。そのため物理火力用のアウステヤカードで考えています。

 今まで通り王国名声デイリーを地道にこなしつつ、これからは余分な素材も貢ぎつつ着実にやります。ちなみにリュックではない通常素材を貢いで得られる名声は週あたり1000の模様(今回のアプデで増加)。

 

ビルドをどうするか
 今週の改変でアーチャーの両手弓専用以外のクラスが軒並み強化を受けました。特にアバリスターは大きく変化があり、飛びまくる誘導矢が楽しそうでもありつつ、対ボスでも活躍しやすい火力のようです。しいていればレリックハードなどで対集団の殲滅力に欠けるのではないかというところもあり迷っていますが、メイン弓をアバに変えるのも選択肢の1つだと考えています。

 

キャノニア

 結局ヤヨイパッケでキャノニアを作ってしまいました。発射音も爽快でなかなか楽しいですね。これも今回のアップデートで強化されたようなのでメインキャラにするのも面白いかも・・・と一瞬思いましたがやめました(ランダムオプションは普通に妥協しています)。

 ボスコンテンツではギミック攻撃の予兆を見て回避する必要がありますが、キャノは構え状態で戦う必要があるためフットワークが悪い+構え状態では後方跳躍スキルを通常の使い方ができないなどの不便さが気になりそう。

 あと単純にヤヨイパッケ武器なのでバイボラのレベルアップができない=別武器揃えなおしのコストがかかるとか、物理職対応のブラックジェムを弓ダメ増加しかもっていないなんていう問題もあるので、メルゲンかアバリスターの2択だと考えています。

 昔はマスケメインで使っていたりしたのでまた動かしたい欲もなくはないですが、ただでさえこれまで増やしてきたサブキャラを動かすメリットが全くなくなってしまったのでちょっともったいない感じ。

 

今後のコンテンツ展望
 予想通りというか、自動チャレ、自動レリック、自動レイドだけでほとんどのプレイが終わってしまうので物足りなさは感じます。あと強くなることのモチベーションもボスレイドで数値を伸ばすくらいになってしまいますしね。

グレイシアハード:毎週日曜にギルメンで行ける日は行く。

モリングハード:先にアクセそろえてしまったので
        敢えて通い始める労力が見合うかどうか微妙。

週ボス:とりあえずやる。面倒すぎる相手だと20Gはスルー。

協同ボス:やりたいけど、PTを組めるか次第。
     即席野良に参加してまでやるかどうかが未定。

レリックハード:うわさを全く聞かないんですが
        果たして自動は機能しているのか?
        通いたい欲はある。

ギルティネレイド:野良は存在しないと思うので、
         ギルメンがやる気とスペックを
         整えるかどうか次第?
         このレベルになると固定組みたくなります。

モリング(1人用):削りすぎでギミックが重ならないように
          注意しながら戦うとかいう面倒な要素を
          相手する時間対効率はどうなのか。

テルハルシャ:儀装は基本的にはもういらないですが、
       王国名声やレリック素材経験値を上げるのに
       使えるので一応通おうかな。

 最近、募集の活気がなくなってきているのもあり、傭兵団コインがだいぶ危なくなってきました。忙しいとついついコインが目的となる程度の週課はスルーしてしまうところもある。そろそろヴェルニケも最低限くらいは再開する必要があるかも。

 

 


 アカウントで2本目のバイボラは最低価格だったのでほどほどのお小遣い。ちなみに自動チャレ2区です。前は3区だったので自動チャレしか仕事しないですね。

 分裂特異点とかいうコンテンツ、復帰直後は何より優先みたいな風潮在りましたが、結局何1つ高額ドロップが出ないままという残念コンテンツでした。無期限チャレ券を分裂に変更するのは先月から停止しています。


 といった感じで、ちょっとペースダウンして日課に追われないようにする代わりに、細かいところを気が向いた順番に調整していこうという流れです。