投稿日 2024年9月17日 最終更新日 2024年9月17日
うっすら察していた、サブキャラで4階をコンプするボーダーがはっきり分かってきました。
実況動画(上:先週初▲30、下:今週)
メインキャラの今汐が真ん中余裕なのは実装初期からでしたが、やっと左右の塔を初めて両方▲3クリアできました。そこで、4階を3分残しクリアできるボーダーを改めて考えると下記のような感じです。なお、本記事は概ね動画で言っていることをなぞる感じではあります。
1.弱点属性を突けるメインアタッカー。 2.星5相当の武器。 3.上記を満たせば凸は不要。 ※キャラ性能がメインアタッカーとして強火力を出せる前提。
1.弱点属性を突けるメインアタッカー。
当然と言えば当然なのですが、与ダメ30%アップは結構な爆アドです。サービス開始からさほど経っていないゲームで全属性の育成を整えるのはなかなか難しかったですが、ようやく増やせたって感じ。
過去はアンコで焦熱弱点を▲3クリアできた程度でしたが、8月の折枝、9月の相里要がお手頃に優秀だったため確認できました。やはり全属性のメインアタッカーを1人ずつで良いからしっかり用意すべきです。
今汐と長離がいたじゃないか? と思うかもしれませんが、そもそもうちの今汐はメインキャラなので真ん中担当です。つまり回折アタッカーはいない。そう思うと私の場合、回折がもう1人必要かもしれない…?
2.星5相当の武器。
これは相里要で実感しました。ラジオ武器箱を全部拳にして90レベルにした場合、2分半程度しか残りませんでした。
そこでモチーフ武器を引いて80レベルにして挑んだところ、3分残しに成功。少なくとも星5武器相当の火力は欲しいってことですね。モチーフの必須度はキャラや、他のもろもろの条件によるとは思います。例えば折枝はインリンモチーフでクリアしています。これは散華が完凸だった関係もあるかもしれませんが、いずれにせよそんな感じ。
3.上記を満たせば凸は不要
実際問題、1凸での伸びって属性バフやモチーフの有無と比べたらそうでもないレベルだったりするので、当然と言えば当然かもしれません。とはいえ凸無しでクリアできるのはありがたいですね。まあ、3キャラ凸って全属性対応できる方が楽なのは確かですが。
4.その他
今回の場合、音骸は厳選出来ているとは言えないものの、メインステは理想、サブステも少なくとも3個は有用なものがそろっている程度かなと思います。つまり最低限と言っても良いレベルの音骸厳選で大丈夫でした。
スキルに関しては、アタッカーがそのキャラで重要と思えるものを8以上は振っています。これに関しては忌炎がそれを満たしていなかったからか▲3を達成したことがないので、やっぱりレベル8近くはほしいのかも? まあ、忌炎は共鳴効率のハードルが高いので音骸厳選が必須と言っても良いのかもしれませんが。
今回の編成
1.深境の塔 今汐(完凸、餅武器1凸) 淵武(完凸60レベル、HP回復武器レベル1) ※スカーのみ長離込み(無凸餅武器) 2.電導属性PT 相里要(無凸、餅武器) インリン(無凸、餅武器) ヒーラー 3.凝縮属性PT 折枝(無凸、インリンモチーフ) 散華(完凸、長離モチーフ) ヒーラー
2と3が属性名なのは先週と今週で位置が逆だからです。ヒーラーは3階に白芷、4階にヴェリーナを出しています。ヴェリーナは奇妙バリエーション所持。
サブアタッカーのインリンと散華は軽雲セットです。インリンにも電導セットを持たせたいのはやまやまですが、同セットを2種厳選するのはメインでもないとしんどい。なお、軽雲セットはメインステ以外厳選してないに等しいです。
そういえば今回のPTの特徴、シナジーが強いのもありますね。折枝が散華のバフ丸々乗るし、相里要はインリンのバフが丸々乗る。とはいえ、アンコが散華や長離のバフで▲3とれたりするので、これは必須要件ではないとは思っています。もちろん「ある方が他の面で楽になる」というのは確か。
ステージ効果
塔に付随する属性ダメージアップ以外のバフ効果も重要であると、今週分で改めて認識しました。雑に1回やると3分残しにわずかに時間がたりなかったのですが、バフを意識するとしっかり倒せました。
▲今週の残響(電導属性)のバフは「共鳴スキル発動で共鳴開放ダメージ30%アップ」が変更点です。特に相里要にとっては重要なので、開放前にスキルをしっかり出しておくべきですね。
▲今週の反響の塔(凝縮属性)のバフは、キャラが後方にいるときダメージ2倍。協同攻撃用の接待なので、折枝の共鳴解放はキャラチェンジ前に使うのが最も効率良いと思います。