【カリツの伝説】鍛冶屋の基本まとめ

投稿日 2023年11月10日 最終更新日 2023年12月9日

 

製錬

 不要な装備を溶鉱炉に入れると製錬Pが貯まる(バッグからも可能)。それを消費して製錬を行うことで、装備や強化素材を獲得可能。生成した装備には「転移」出来るオプションがあるかもしれないので要チェック。不要になればまた溶鉱炉に。

 

強化

 装備の基礎ステータスを上昇させる。強化値はキャラ帰属で、装備を変更してもそのまま維持されるので、つなぎ装備だから節約とか考えなくてOK


 強化には失敗する可能性も存在する。ギルドに所属している場合は毎日応援要請をして応援してもらうことで、成功確率を上昇させることが可能。ログインした直後に応援要請を出しておくくらいでOK


 一定個数の装備を一定以上まで強化するとボーナスが入る。つまりすべての装備をまんべんなく強化したほうが、特定の部位のみ集中して強化するより強く評点が高くなる。次のボーナスが入る条件は赤枠の中にあるマークをタップで閲覧可能。
※追記:結局火力が命のゲームになりつつあるので、実戦で強くなることを評点より優先する場合、武器+グローブ+指輪だけ上げる選択肢があります。

 もちろん、全部位を同じ数値にしなければならない決まりはないので、「奇跡の火種だけ絶望的に足りないけど煌めく炎は余りまくってる」とかなら、不都合が出ない範囲で強化を進めたら良いとは思います。

 

精錬

 鉱石から金属を取り出すのが製錬、金属から不純物を取り除くのが精錬だそうです。部外者にはややこしい。

 装備の付加ステータスを強化する項目。精錬する装備を選択後、右上の「Lv〇」項目から1つをタップして項目を選択できる。元の数値より高い値が出ると更新、低い数値がでたらそのままとなる。

 強化同様、精錬数値はキャラクター帰属なので素材はケチらなくてOK。なおかつ各部位の精錬値が一定以上に達するとボーナスが入るので、こちらも各部位をまんべんなく伸ばすことを推奨

 

改造武器

 武器に特殊効果をつけることが可能。その後は強化を行うことでさらに強力に。同時に着けられる効果は1つ。

 

鍛冶屋レベル

 画面中央下部のゲージが最大になると、鍛冶屋のレベルを上昇させることが可能。鍛冶屋コンテンツがちょっとお得になる。確かメッセージは出たと思いますが、自分でタップしないとレベルは上がらないのでゲージ量を意識しておきましょう。