【Craftopia /クラフトピア】ひたすら探索活動

投稿日 2023年6月1日 最終更新日 2023年6月1日

 知っている素材で作れるものは大体網羅したし、とにかくレベルを上げつつ未知のエリアを探索していくのみ。今回も前半を動画、後半をSSで。


 レベル3島ダンジョンで新しいボス・キングモノに遭遇。ヘッドショット判定が謎でしたがそれでも弓で戦うのが気楽そう。

 

 レベル3の島を渡り歩くダイジェスト。ハチの巣退治、タイラントスネーク戦、大砲の試練バグ(物理法則を破る挙動)など。

 


 理不尽な事故死でお金が増えないので、銀行に預ければ良いのでは? と思い、金貨袋などを溜め込んだうえで一気に売り払い、100万ゴールドを用立てて作成しました。

 


 ここで残念な事実。預けられるのは100万ゴールドまで。100万かけて担保できるのが100万だけって作る意味なくないですか?

 


 動画にも出した青龍偃月刀のスペック。これまで見たことも無いダメージ(5倍くらい)をたたき出せるのがロマン。ただし投げ槍のあとは回収モーションが必須なので、DPS稼ぎというよりはメリハリのあるターン性バトルをやりたい場合や、遠くから危険モブを仕留めたい時などに活用。

 


 1つ目の動画で拾ったキングモノの王冠。エンチャントの効果が非常に強いので当分はお世話になりそう。

 


 これまで基本無知プレイできましたが、さすがにちょっと調べ物をしたうえでモンスター農場を作ろうとしました。丸コピーしたはずなんですが、生まれてきた象が謎に巨大すぎたからなのか、放っておくとほとんどが外へはみ出たので微妙。どこから出ることができたのかも分からない。何なら当たり判定の存在しない象まで湧きました。こんどアヌビスも試すべきかどうか。


 そろそろプレイ20時間突破。現状、ダイヤの精錬ができないというのが個人的に気になっているところなので、やっぱり時代を進めたい。となるとやはりレベル上げが最優先課題なので農場か、それに近い効率の何かでザクザク稼ぎたい今日このごろ。