【BLUE PROTOCOL/ブループロトコル】アプデ前に残務処理@ブルプロ日記

投稿日 2023年8月14日 最終更新日 2023年8月14日

 

ハッピーナッポコンプ

 やろうやろうと思いながら後回しになっていたハッピーナッポを、3連休の間にチムメン誘って探索してきました(もう今のチームもログイン時に遭遇するの1人くらいしかいなくなってしまったな…)。一応シールドチャージを利用する可能性も考えて盾で探索。何気に役に立ちました。

 とりあえず登山の多いこと多いこと。テクスチャの見た目的に地面に見えても、ツルツル滑る場所の多いこと。重力が働かないから本来立てる位置に着地しても滑る。アクションRPGのはずが、なぜか特殊物理法則の足場渡りとかいう別ゲーをやらされる不思議。って思ったけどTASAが既にそういうジャンルのゲームだった。

 探索を進めていくと「何となくいそうな場所」というのは見えてきましたが、一番ヤバかったのはモンテノール渓谷かな。橋梁に仕込んだナッポの位置がヤバすぎる。

 ともあれブルプロのアチーブの中では上限が比較的緩いものなので、時間があれば消化しようと思っていたことだし、無事完了できたことを素直に喜びましょう。

 

隠しクエ追加発見

 ナッポ探し中にアンドラ盆地でもう1つの追加クエを発見、消化してきました。真ん中の岩山のふもとにある荷物を調べればOK。クリア後、ミンスターホルンに追加でもう1つ出現しました。

 さて、これでクエストのクリア数は273になりましたが、これで全部なのかまだ隠しがあるのか。運営のみぞ知る?というか運営すら把握してない可能性。

 

SA最終集計

 SA・暁の虫砦の延べ参加人数は13,471人となりました。複数クラスで参加している人もいるので実際はやや目減りの見込み。やはり一切不参加の人数を合わせて、アクティブは15,000人~20,000人の間くらいかな?

 

当面のプレイについて

 最近はシーズンパスの最低限のクエスト消化のほか、合間時間でちょっとネームドエネミーを狩る程度のプレイをしていました。正直目的意識を持ってプレイするコンテンツは特にないので、趣味でアチーブを少しずつ埋めていくっていうところに落ち着くのは当然かなと思ってます。

 貝殻イベも交換完了済み(貝殻余ったけど男用コスはスルー)、シーズンストアも交換済み(アーバン色違いは無理でした)。特に取りこぼしはないはず。

 16日のアプデ後はブリッツランサーをレベル50にすること、上級産屋で武器を1本作っておくこと、新コンテンツのアドボや基本的なアチーブを埋めること、くらいが目標になるかと思います。

 当初はランサー育成時にひたすらラッシュバトルでレベリングをし、時間効率より討滅者アチーブの獲得を優先しようかと思っていたのですが、そこまでやるかどうかは微妙なところ。マッチング具合にもよるかな? 討滅者アチーブにレア度が低いものもあると分かった点もちょっとマイナス。

 上級産屋は地獄絵図になるのが見える。しかし最も欲しいβスキルがサンダースフィアなので、スフィアを装備したキャスターで参加するしかない現実。ライトニング入れるべしってのは分かりますが、ゲームの仕様がそうなってしまっているので悪しからずという感じ。流石にライトニングとスフィアの雷統一だと範囲火力が終わってしまう印象があるけどどうかなあ…。

 スキルナーフに関しては、方針そのものを否定するものではありませんが、まだゲームとしてコンテンツが未完成すぎる状態の今、敢えてリソースを割いてまでやる事だったのかな、というのは正直な気持ち。職構成めちゃくちゃの自動マッチングでもクリアできるゲームデザインの現状で敢えてやる必要があったのか(玉に関しては他の選択肢が増えるアッパー調整もなかったし)。そして、バトル内容に重点を置いたコンテンツが実装される日は果たして来るのか(これが来て初めてバランシングは大事になる)。

 ともあれ、16日からはまたしばらく忙しくなりそう。あまり急いで走る必要もなさそうなので、先月までのような全力疾走プレイではなく「ほどほどに走る」くらいにしようかな。