【BLUE PROTOCOL/ブループロトコル】ブルプロ日記:全職カンストと近況

投稿日 2023年8月3日 最終更新日 2023年8月3日


 玉と盾がレベル50になり、やっと全職カンストしました。極力「他にも意味のある事」を優先して経験値を稼いだので、7月下旬という予定から1週間ほど伸びました。

レベリングプロセス
虎の巻(経験値書)⇒レベル6
巨竜自由(ゴブリン)⇒レベル12まで
※レベル9以降はやや奥のゴブリン・グロウ達を狩ったりも
鎮まりの山麓(村落跡)⇒レベル16まで
鎮まりの山麓(ゴブ集落)⇒レベル21まで
アンドラ盆地(左上の山賊)⇒レベル25まで
レインフォール旧街道(山賊)⇒レベル29まで
風止みの荒れ地(オオカニクモ)⇒レベル38まで
夕凪の段丘(オーガなど)⇒レベル40まで
※玉のときはカニクモで40までやりました。

 基本的には、知ってる人にとっては常識のルートをなぞりました。オーガに関しては湧きが散らばるので結局カニクモのほうが楽まであるのが難しいところ。時間効率か気楽さのどちらを選ぶかという感じがありそう。

 


 玉と盾の40からのレベリングは基本的にレイドで行いました。100回のフレアデミドラゴン討滅者目当てです。

 


 次に行ったのが、「未クラフト」表記の残っているイマジンの素材集め。残りわずかではありましたが、コンプリートしたい病気により残りもしっかり埋め。最後はB-荒ぶる牙王でした。ドロップならもっと前に手に入っていたんですけどね。

 極めて狭い範囲の多種類エネミーが湧くエリアにしか湧かないゴブリン・グロウを狩るしかないのはなかなか骨ではありましたが、ドロップアップアイテムを使用しつつ処理。

 

 イマジン集めも終わった後は、ラッシュレイド四段を回してました。途中から報酬プラス分だけ消化するようになったので、さらに数日伸びて本日のカンストとなったわけです。

 

今後の予定
 ひとまず最低限やることは完全に一段落したので、気ままにプレイということにはなると思います。

 TASAは少なくともゴールド報酬までは行う。アチーブメントはひとまず討滅者を優先に時間のあるときに消化していこうかな。ブリッツランサーが実装されたらひたすらラッシュレイドでレベリングしてついでに討滅者を取ろうと思っています

 釣りは…時間ができたらやりたいけどまだ他にもやることがいっぱい。貝殻はもう集め終わっているのでやる必要なし。

 武器厳選は結局21本目も失敗し、22本目は大成功確定チケットを使ったもののダメでした。目的があやふやすぎるので次の50武器が来たらやることにしますか。槍の武器用の素材くらい集めても良いかもしれない。


 というわけで、1か月半の全力疾走の後、そこそこペースで進めてきたブルプロも一段落しました。次のアップデートで完全コンパチ以外のコンテンツが何か増えてくれないかな、とは思ったりしていますが、状況を見る限り難しそうかな。